パソコン関連

困ったら、メーカーと型番を入れてご質問してくださいね。

データ損失なしでMBRからGuidパーティションテーブルへ変換

2023-07-13 12:48:32 | パソコン関連

     データ損失なしでMBRからGuidパーティションテーブルへ変換

まず、AOMEI Partition Assistantをダウンロードしてください。

この変換を実現するには、AOMEI Partition Assistant Professional版を使用することができます。

Proのデモ版Win 11/10/8.1/8/7/XP
注:デモ版は動作確認の目的でのみ使用されます。つまり、デモでは、すべての機能をプレビュー、すべての操作をシミュレートすることしかできません。

ステップ 1. ここでAOMEI Partition Assistant Proの体験版を起動します。変換したいデータディスクを選択して右クリックします。ドロップダウンメニューから「GPTディスクに変換」を選択します。

GPTディスクに変換

ステップ 2. 変換操作を確認した後、「はい」をクリックしてください。

変換操作を確認

ステップ 3. 変換をプレビューできます。変更を実行するにはツールバーの「適用」をクリックしてください。

変換操作を適用

▼注意:

◆ MBRとGPTスタイル間でシステムのブートディスクを変換する場合、システムが起動可能できることを保証するには、変換が完了した後に、BIOSに入て、ブートモードを変更する必要があります。

◆ ラップトップ上のMBRとGPTディスクの間で変換する場合、電力供給が十分であることを確認してください。

◆ データの一貫性を確実にするには、変換処理中にプログラムを異常に終了しないでください。

◆ GPTディスクをMBRディスクへ変換する操作手順は上と同じです。


USB.isoで「Windows11-64 無償アップグレード」をする

2023-07-12 08:58:42 | パソコン関連

まず、当方のUSB.isoは「要件を満たした」「非対応」もどちらも同じ手順で出来ます。

今回使用したのはCore i5 3570のHP製のノートパソコンで実践しました。

 

通常にパソコンが開いた状態でUSBを差し込みますが、先に電源の管理はしておいてください。

5分ほど何も触っていないから「スリープ」や電源が落ちるようにしておくと重大なエラーを引き起こします。

最低でも一時間は変化が起きないように設定してください。

「PC」の中に有るUSBに「ESD-ISO」が有りますので右クリックの「開く」で展開して下さい。

 

「setup」をクリックして始めます。

 

「はい」

 

「セットアップでの更新プログラムのダウンロード方法の変更」を選択します。

「次へ」はこの状態では進まないでください。

 

「今は実行しない」を選択して進む

「更新プログラム、ドライバー・・・(推奨)」に進むと大時間が掛かったり途中で落ちたりします。

 

「同意する」

 

「引き継ぐものを変更」 ★重要★

 

「個人用ファイルとアプリを引き継ぐ」にチェックを入れて「次へ」

 

画像のようにどちらにも「チェック」が入っている事を確認して「インストール」を

 

ここから長いですが、「無償アップグレード」で以前の設定を「引き継いで」いるのでいつの間にか新しいOSの画面になっています。

 

「田」マークを開いたら「設定」があります。

「設定をクリック」すると一番左下にWindows updateがあるのでこの画像のように更新しましょう。

ここまでお疲れさまでした^^;)


電話認証手順

2023-07-11 16:35:22 | パソコン関連

電話認証参考youtube動画 

メーカー品で無いパソコンの場合(自作やBTOなど)

Windows10以前のHOMEなどからWindows11にしてからのPROに変更する「Windows11のプロダクトキー」はマイクロソフトより「電話認証」がされます。

操作手順を事前によく見ておいてから、実行されてください。

操作手順

Windows 11, version 21H2の画面です。
お使いの環境によっては、表示される画面が異なります。

  1. 「スタート」ボタン→「設定」の順にクリックします。
    スタートメニューに「設定」がない場合は、「スタート」ボタン→右上の「すべてのアプリ」→「設定」の順にクリックします。

    「設定」をクリック

  2. 「システム」をクリックし、表示される一覧をスクロールして「ライセンス認証」をクリックします。

    「ライセンス認証」をクリック

  3. 「ライセンス認証の状態」の表示を確認します。

    • 「アクティブ」と表示されている場合

      ライセンス認証は、完了しています。
      電話でのライセンス認証は必要ありません。

      「アクティブ」と表示されている場合

    • 「アクティブ」以外が表示されている場合

      ライセンス認証をする必要があります。
      次の手順に進みます。
  4. 「ライセンス認証の状態」の右下にある、「電話でのライセンス認証」ボタン、または「トラブルシューティング」ボタンをクリックします。

    「電話でのライセンス認証」ボタン、または「トラブルシューティング」ボタンをクリック

  5. 「国または地域を選んでください」と表示されます。「プルダウンメニューの▼」ボタンをクリックし、表示される一覧から「日本」をクリックします。
     (マイクロソフト電話認証 フリーダイヤル0120-801-734)
    表示される一覧から「日本」をクリック

  6. 「次へ」ボタンをクリックします。

    「次へ」ボタンをクリック

  7. 「電話でインストール ID をお知らせください」と表示されます。
    表示されている電話番号に電話をかけ、指示に沿ってガイダンスを進めます。

    表示されている電話番号に電話をかけ、指示に沿ってガイダンスを進める

  8. 「インストールID」の入力を求められたら、電話機の数字ボタンを使って、指示どおりに入力します。

    電話機の数字ボタンを使ってインストールIDを入力

  9. 入力が完了すると、ガイダンスで「確認ID」が提示されます。
    確認IDをメモなどに控えて、「確認IDを入力」ボタンをクリックします。

    「確認IDを入力」ボタンをクリック

  10. 「確認IDを入力してください」と表示されます。
    確認IDを入力します。

    確認IDを入力

  11. 入力が完了したら、「Windows のライセンス認証」ボタンをクリックします。

    「Windows のライセンス認証」ボタンをクリック

  12. 「手続きが完了しました。」と表示されます。
    「閉じる」ボタンをクリックします。

    「閉じる」ボタンをクリック

プロダクトキー変更と電話認証手順 其の壱

2023-07-02 10:51:11 | パソコン関連

 こちらは「Retailプロダクトキー」での手順ですので「シールの方」には通用しません。

また、専用のプロダクトキーを買われた方専用です。

 

 

まずネット回線を切断してください!

回線接続のままだと電話認証・あるいはエラーになる確率が高くなります。

特にWindows11のプロダクトキーはエラーになったり、アルゴリズムでおかしいと判定されて電話認証になります。

回線切断の方の多くが電話認証が無かったそうです。

必ずLANケーブルは抜いて、無線は切断して行ってください。

無事作業が終わったら、ネット回線切断のまま「再起動」してホーム画面になってからネット回線接続をしてご確認ください。

 

HOMEからPROに変更するには専用キー入力するには、このような手順を踏みます。

上記画像の順番に辿り着いたら「変更」をクリックしてHOMEのプロダクトキーから「PROのプロダクトキーを入力する」

(私が取り引きナビで入力してあるものを貼り付けてもOK)

 

*入力が終わったら、再起動してネット回線接続させてキーが変更になっているか確認してください。

この場合、「エラー」が出る場合があるが問題有りません。

その後、ProをDVDやUSBでインストールすれば完了です。

設定→システム→バージョン情報より、「Windows 10 Pro」であることを確認してください。

 

また、Windows10や11をクリーンインストールした時に簡単にProに出来ます。

その際には「非対応の方」は「裏技」の手順を参考にしてください。

プロダクトキーはマザーボードに基本的には紐付けされています。

入力後は勝手に抜いたり交換をしないでください。

「Retail プロダクトキー 解除」検索すると方法が出ます。

 

電話認証参考youtube動画

★Windows11は新しいOSなのでメーカー製のパソコンで無いのならほとんど「電話認証」が有ります。

もし「このプロダクトキーが別のデバイスで既に使用されているため(他のプロダクトキーで以前はそのパソコンをしようしてた)」のエラー内容が表示されましたら 以下の電話認証手順でお願い致します。

(新規でもこう言ったとんでも理由の日本語で電話認証になります)

電話認証が確定したらネットを接続してください。

【ライセンス認証の状態】赤字エラー内容の下にある 【電話でのライセンス認証】をクリックしてくしてください

電話認証の画面で出てきて、国を日本に選択次へを押せば電話認証用の画面が出てきます。

表示された画面に9組数字のインストールIDが記載されています。

下記の電話認証手順に従って、電話認証ください!

 

 windows 電話認証手順

 0120 から始まる電話番号は通話料金が無料のフリーダイヤルです。

① 0120-801-734に電話 

② 録音する/しない 「2」(しない)

③ セキュリティ確保のため、提示数字入力

④ ライセンス認証する製品 「1」(windowsライセンス認証)

④その他の場合は 「2」  目の前にコンピューターがあり、認証ウイザード表示「1」

⑤アナウンスに従ってインストールIDの入力 

⑥検証のために質問させていただきます~~PC台数「0」 

確認IDがアナウンスされるのでPCに入力

⑧.認証完了!

*別に電話認証の詳細な手順と動画を掲載しております。