エアコン アンテナ 工事のハイブリッド電気

さいたま市の電気工事店です。主にエアコン アンテナ工事、コンセント、スイッチ交換、増設等電気の事なら何でもご相談下さい。

さいたま市で単相3線式に変更と、エアコン専用回路、点検口作成工事

2022年09月30日 | 単相3線式工事

先日、エアコン取り替えを行ったお客様宅で、今回単相3線式への切り替えと、エアコン用の専用回路2ヶ所

配線を天井裏に通すための点検口の作成と、照明2ヶの取り替えを行いました。

 

全ての工事を1日で完了させるために、1人応援を頼みました。

 

 

この日は朝から雨だったので、私が点検口を作成している間に、応援に来てもらった人に照明の取り替えを頼みました。

 

 

既存照明はこちら

 

 

 

 

同じタイプのLED照明に交換しました

 

 

 

 

点検口は目立たない押し入れ内に作成しました

 

 

 

 

時短の為、点検口のふた部分は、事前に準備しました

 

 

 

エアコン専用回路はほぼ隠蔽配線ですが、部分的に露出配線となりました

 

 

 

 

雨が上がったので、メーター回りの作業に取り掛かりました

 

 

 

 

メーター板も取り替え、幹線も張り替えます

 

 

 

同時に分電盤も、単相2線式のものから単相3線式のものに交換します

 

 

 

 

分電盤はキッチンにあるんですが、今までの物は油でベタベタしてましたが

今回の分電盤は蓋つきなのでお手入れも簡単だと思います。

 

 

最後に絶縁抵抗と、電圧チェックを行い、問題無いので完了です。

 

お客様、当店へのご依頼誠にありがとうございました。今後共どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 


上尾市で施主支給エアコン取り付け工事

2022年09月28日 | 上尾市 エアコン 工事

上尾市の戸建て住宅で、お客様がネットで購入したエアコンの取り付け工事を行いました。

エアコンは2台取り付けで、1台は取り替え、もう1台は新規取り付けです。

 

先ずは取り替えのエアコンからご紹介します。

既存室内機は2階で、室外機はい屋根置きです。エアコンを稼働すると、室外機がうるさいようなので

今回は、室外機を地面置きに変更します。

 

屋根が滑りますが、2人で何とか無事に取り外し出来ました。

 

 

 

 

新しいエアコン取り付け後です

 

 

 

 

R32のガスは微燃性なので、プロパンのボンベから2m以上離しました。

 

 

 

 

2台目は新規取り付けです

 

 

 

 

2台とも問題無く試運転OKです。

お客様、当店へのご依頼誠にありがとうございました。今後共どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 


板橋区でコンセント増設工事

2022年09月26日 | コンセント スイッチ 交換 増設

板橋区のマンションにお住いのお客様より、コンセント増設のご依頼を頂きました。

事前にご訪問して、増設場所と配線方法などの確認をしました。

 

後日部材を用意して工事にお伺いしました。

 

 

1ヶ所目は元々コンセントがあった所に増設します

 

 

 

 

もう1ヶ所は玄関収納付近に、電動自転車のバッテリー充電用にコンセントを増設します。

 

 

 

 

お客様、当店へのご依頼誠にありがとうございます。今後共どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


上尾市で プジョーPHEV充電設備工事

2022年09月24日 | EV,PHV,PHEV、充電設備工事

上尾市の戸建て住宅で、プジョーPHEVの充電設備工事を行いました。

現地お見積もりにお伺いすると、敷地が物凄く広くて、お家も大きいです。

充電コンセントはお家の外壁に設置ではなく、3メートルほど離れたガレージに設置希望です。

 

分電盤から配線すると相当な距離になるので、ガレージに近いスマートメーターの隣にボックスを取り付けて、そこから配線しようとしたのですが

スマートメーターにリミッターが内蔵されていないようです。

 

お客様にその場で、ご契約している電力会社に電話をしていただき、リミッター内臓のスマートメーターへの交換依頼をしたのですが

送電しているのは東京電力なのでそちらに電話するように言われました。

なので東京電力に電話すると、それはご契約している電力会社に言って下さいとのことでした。

再度契約している電力会社に電話すると、対応がむずかしいとの事です。

 

電力の自由化で、色々な会社が参入してきましたが、送電しているのは関東では東京電力です。

このようなたらい回しはたまに遭遇します。個人的な意見ですが、電気は実際に送電している会社との契約をお勧めします。

 

 

前置きが長くなりましたが工事風景をご紹介します。

 

 

こちらが電気メーターで、架空で3mほど配線して、ガレージコンセントを取り付けます

 

 

 

 

電源は、分電盤からですと配線が厳しそうなので、新築時に、将来用のIHクッキングヒーターのコンセントがあったので

そちらを延長します。IHクッキングヒーターは今後も入れる予定が無いそうです。

 

 

 

 

 

 

床下配線が長いので、同業者に応援に来てもらいました。

台所の床下収納から潜り、メーター付近の通気口まで10m以上配線します。

 

 

 

屋外はVE管で、曲がり部分はVEフレキで配管しました

 

 

 

 

太陽があまりあたらない所はPF管で配管しました

 

 

 

お客様のご要望で、コンセントは鍵付きのボックスに、それからボックス内にもブレーカーを追加取り付け

 

 

 

 

板を張り付けて、お客様が購入したフック等を取り付けました

 

 

 

 

最後にIHクッキングヒーター用のブレーカーを漏電遮断器付きに交換して、絶縁抵抗と電圧を図り、問題無いので完了です

 

 

 

 

別件で、落雷の影響で、お風呂のテレビが壊れたそうですが、コネクターの抜き差しでなおりました。

お客様,当店へのご依頼誠にありがとうございました。今後共どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


さいたま市で施主支給 エアコン2台取り付け工事

2022年09月12日 | さいたま市 エアコン 工事

さいたま市でエアコン取り付け工事を行いました。

エアコンはお客様がネットで購入した物で、2台取り付けました

 

お客様は普段、家電は量販店で購入していたそうですが、ネットで購入した方が安い事に気付き、今回初トライだそうです。

家電をネットで購入する方が年々増えてきていますが、特に今年ははじめてネットで購入したという声を多く聞きます。

エアコンはネットで購入してもほとんど問題有りません。注意するのは取り付け業者の選定です。

私はまた頼みたいと思われるように、確り、丁寧にを心掛けています。

 

 

取り付け前の様子です

 

 

 

 

取り付けるエアコンは、日立の6畳用スタンダード機種です

取り付け後の様子です

 

 

 

コンセントが200Vだったので100Vに交換して、カバーはお客様のご要望で新しい物に交換しました。

 

 

 

もう1台

 

 

 

2台とも試運転も問題ありません。

お客様、当店へのご依頼誠にありがとうございました。今後共どうぞよろしくお願い致します。