能管の手を目で浚ってお稽古にのぞむ。
■操三番叟
・全体:二上り(六本)→本調子(六本)→三下がり(四本)
・下り端
-幕が開いて(今回は幕なし)、ヒイ
-下り端は四行で1セット。各セットの出だしの一行が異なる。段を取るときに「ヲヒャーラーヲヒャーイトラー」となる。(段を取らないところでは、太鼓はキザミを打っている。)
-ただし、この太鼓は段を取るところが一行前にずれているので注意。段を取って、付け頭を打って、下ろして下り端止メを打つので、逆算して、段を取るところが一行前にずれる。
-下り端の最後、「出立ち栄え」の後にすぐイヤにあてて日吉。ヒュヤーラー、ヒーヤァヒー
-日吉で流れを止めないように。
-能なら、座付笛があって日吉。この曲では座付笛の代わりに下り端。
・翁の謡(大揺)
-二ツ頭を二度聞いて、謡に大揺アシライを当てる。
-「ヲヒャー ロルラー ラァウ〱〱〱〱リヤ ヲヒャーリヤ」まで。
-次にすぐ竹笛持ち替え。
・序ノ舞(二上り竹笛:六本の予定)
-出だしは22かその後の六から吹き出す。
・千歳の手
-「鳴るは瀧の水、鳴るは瀧の水」イヤの後、大揺のアシライ。
-「絶えずとうたり」の前で、手が倍に速さになるあたりが、最後の「フー、ヒヤロルラー」。
-「松の十返り <合> 百千鳥」の「ち」に日吉の出だしを当てる。
-日吉を吹けば、三味線が終わりを合わせてくれる。(プロなので)
・翁の舞(本調子)
-「千早振る」イヤの後、「ヒヒョー、ルーリー、ロルーラー、リヤーリ」をはめる。
-三味線が三かたまりと最後にイヤーがあるので、そこにうまくはめる。
-浴衣会ではカットするかもしれない。
能管も竹笛も、今日のところはただ譜面通り吹くだけという感じ。
■操三番叟
・全体:二上り(六本)→本調子(六本)→三下がり(四本)
・下り端
-幕が開いて(今回は幕なし)、ヒイ
-下り端は四行で1セット。各セットの出だしの一行が異なる。段を取るときに「ヲヒャーラーヲヒャーイトラー」となる。(段を取らないところでは、太鼓はキザミを打っている。)
-ただし、この太鼓は段を取るところが一行前にずれているので注意。段を取って、付け頭を打って、下ろして下り端止メを打つので、逆算して、段を取るところが一行前にずれる。
-下り端の最後、「出立ち栄え」の後にすぐイヤにあてて日吉。ヒュヤーラー、ヒーヤァヒー
-日吉で流れを止めないように。
-能なら、座付笛があって日吉。この曲では座付笛の代わりに下り端。
・翁の謡(大揺)
-二ツ頭を二度聞いて、謡に大揺アシライを当てる。
-「ヲヒャー ロルラー ラァウ〱〱〱〱リヤ ヲヒャーリヤ」まで。
-次にすぐ竹笛持ち替え。
・序ノ舞(二上り竹笛:六本の予定)
-出だしは22かその後の六から吹き出す。
・千歳の手
-「鳴るは瀧の水、鳴るは瀧の水」イヤの後、大揺のアシライ。
-「絶えずとうたり」の前で、手が倍に速さになるあたりが、最後の「フー、ヒヤロルラー」。
-「松の十返り <合> 百千鳥」の「ち」に日吉の出だしを当てる。
-日吉を吹けば、三味線が終わりを合わせてくれる。(プロなので)
・翁の舞(本調子)
-「千早振る」イヤの後、「ヒヒョー、ルーリー、ロルーラー、リヤーリ」をはめる。
-三味線が三かたまりと最後にイヤーがあるので、そこにうまくはめる。
-浴衣会ではカットするかもしれない。
能管も竹笛も、今日のところはただ譜面通り吹くだけという感じ。