■下り端
-能では日吉を吹かないが、長唄では下り端では日吉を吹く。
-三味線の流しバチの終わるかなという頃にヒーイと入れる。ヒイはながく引っ張らず、ヒイの一音で間を取るように吹く。太鼓にはかぶせないタイミングで、太鼓と入れ替わりで笛を止める。三味線の感覚が良いと、笛に合わせて間を取ってくれる。
-大小鼓と太鼓は楽と同じ手を打ってくる。楽と同じ渡り拍子なので、笛が2拍先行しているので、最後は2拍伸びる。笛の節も楽と似ているので、混同しないように注意して吹く。
-長唄の場合は、第一フレーズに対して、第二フレーズは最初の部分だけが少し違うだけで、ほぼ同じフレーズを吹く。
-能では、この先に第三フレーズがあり、第一→第二→第三→第二→第三、と5回の繰り返しとなる。
-最後の2拍のびる部分、オヒャーーヒーホーーと少し間を外して吹く。ヒホーーーーと伸ばすといかにも伸ばしている感じがしてしまうので。
-仇討の曲なので、勇ましく。
■竹笛(今様)
-三味線が二上がりから本調子に戻ってから笛が入る。
-本調子なので、五笨くらいの調子のほうが良かったかもしれない。(二上がり七笨→本調子五笨)
-次の鞨鼓を吹くために、能管に持ち替えるので、竹笛の最後は吹かない。途中で切り上げる。
■鞨鼓
-能の場合は太鼓は入らないが、舞い手が腰につけた鞨鼓を打ちながら舞うので、結果的に太鼓と同じような音が入る。
-鞨鼓の最後は太鼓がもつ(トトトン、イヤー)ので、笛もヲヒャーをのばす。
■中ノ舞
-地なおりして中ノ舞になる前に、1行だけ鞨鼓が入る。
-次の中ノ舞に入るタイミングが難しい。イヤーアー、ツと大鼓が一拍目を打ってくるのを聞いてから中ノ舞のヲヒャーを入る。
■乱序
-打返シのない場合、乱序の最後をブレーキをかけてテンポを落として、次の曲のテンポにつなぐ。打返シのないのは、他に勝三郎連獅子、鏡獅子。
-打返シのある(能の形を取っている)のは、石橋、執着獅子、猩々連獅子。乱序の後に8拍入る。
-「雨村雲や 奏すらん」イヤーの後、大小鼓が入ったら、すぐにヒーと出て乱序。
■獅子五段(甲の段)
-三味線が呂の手を弾かないので、望月に関しては囃子方は甲の段にしても良いことになっている。
-甲の段は1行多いので、その前の三段で1行短く調整したフレーズに変える。
-最後、太鼓が右バチを持ってくるので、オヒャ オヒヤリ ポンポン天 イヤーに合わせてヒイ。持たないと、次の長唄のテンポが出ない(早くなってしまう)。
■笙
-望月(仇)が寝てしまう場面。
-5ー6ーの二息。
-三味線が終わり、次のフ、ヤで目が覚めるところなので、その手前で笛をおさめる。
■立ち回り(獅子初段、二段、三段)
-入りのところ、太鼓が能の手と同じように一拍余分に打つので、そのまま天天ヒャイタルラと入ると太鼓とズレてしまう(笛が先行してしまう)。そのため、天天ヒャアヒュイタルラヒャウラーロと入る。
■段切
-最後は、ヒイ、ヤアア、ヒイと息を取る。
-能では日吉を吹かないが、長唄では下り端では日吉を吹く。
-三味線の流しバチの終わるかなという頃にヒーイと入れる。ヒイはながく引っ張らず、ヒイの一音で間を取るように吹く。太鼓にはかぶせないタイミングで、太鼓と入れ替わりで笛を止める。三味線の感覚が良いと、笛に合わせて間を取ってくれる。
-大小鼓と太鼓は楽と同じ手を打ってくる。楽と同じ渡り拍子なので、笛が2拍先行しているので、最後は2拍伸びる。笛の節も楽と似ているので、混同しないように注意して吹く。
-長唄の場合は、第一フレーズに対して、第二フレーズは最初の部分だけが少し違うだけで、ほぼ同じフレーズを吹く。
-能では、この先に第三フレーズがあり、第一→第二→第三→第二→第三、と5回の繰り返しとなる。
-最後の2拍のびる部分、オヒャーーヒーホーーと少し間を外して吹く。ヒホーーーーと伸ばすといかにも伸ばしている感じがしてしまうので。
-仇討の曲なので、勇ましく。
■竹笛(今様)
-三味線が二上がりから本調子に戻ってから笛が入る。
-本調子なので、五笨くらいの調子のほうが良かったかもしれない。(二上がり七笨→本調子五笨)
-次の鞨鼓を吹くために、能管に持ち替えるので、竹笛の最後は吹かない。途中で切り上げる。
■鞨鼓
-能の場合は太鼓は入らないが、舞い手が腰につけた鞨鼓を打ちながら舞うので、結果的に太鼓と同じような音が入る。
-鞨鼓の最後は太鼓がもつ(トトトン、イヤー)ので、笛もヲヒャーをのばす。
■中ノ舞
-地なおりして中ノ舞になる前に、1行だけ鞨鼓が入る。
-次の中ノ舞に入るタイミングが難しい。イヤーアー、ツと大鼓が一拍目を打ってくるのを聞いてから中ノ舞のヲヒャーを入る。
■乱序
-打返シのない場合、乱序の最後をブレーキをかけてテンポを落として、次の曲のテンポにつなぐ。打返シのないのは、他に勝三郎連獅子、鏡獅子。
-打返シのある(能の形を取っている)のは、石橋、執着獅子、猩々連獅子。乱序の後に8拍入る。
-「雨村雲や 奏すらん」イヤーの後、大小鼓が入ったら、すぐにヒーと出て乱序。
■獅子五段(甲の段)
-三味線が呂の手を弾かないので、望月に関しては囃子方は甲の段にしても良いことになっている。
-甲の段は1行多いので、その前の三段で1行短く調整したフレーズに変える。
-最後、太鼓が右バチを持ってくるので、オヒャ オヒヤリ ポンポン天 イヤーに合わせてヒイ。持たないと、次の長唄のテンポが出ない(早くなってしまう)。
■笙
-望月(仇)が寝てしまう場面。
-5ー6ーの二息。
-三味線が終わり、次のフ、ヤで目が覚めるところなので、その手前で笛をおさめる。
■立ち回り(獅子初段、二段、三段)
-入りのところ、太鼓が能の手と同じように一拍余分に打つので、そのまま天天ヒャイタルラと入ると太鼓とズレてしまう(笛が先行してしまう)。そのため、天天ヒャアヒュイタルラヒャウラーロと入る。
■段切
-最後は、ヒイ、ヤアア、ヒイと息を取る。