やなぎのブログ

何かネタになるような出来事があったら、日記代わりに書きます。HPと掲示板も併せてご覧ください。

9月14日(土) 独り言2つ

2019-09-15 00:32:58 | Weblog
千葉の停電のことで書こうと思っていて忘れたことを思い出した。で、その前に念のため検索したら、既に事故が起きていた。キーワードは「通電火災」。今回は地震ではなくて台風だからまだマシかと思っていたけれど、やっぱり事故が発生していた。停電から復旧したときに、断線かショートか分からんが、火事につながるというもの。復旧させる方も、ドキドキだ。待ち望んでいた電気を通したことで、火事になっては困る。対処法は、検索してください。
通電火災1
通電火災2
通電火災3

ちなみに、感震ブレーカーは、お金をかけなくてもシンプルな構造のものを日曜大工で作れる。なんだ、1000円で買えるじゃん。
感震ブレーカーについて

今回は地震ではないけれど。


もう1つ。さっきテレビで「速報」として放送されたもの。
金山駅前の事故ニュース

名古屋市金山駅前でタクシーが歩道に乗り上げてけが人が発生。75歳の運転手。ただこの話には続きがあって、助けようとして近付いた人が、急にバックしてきたタクシーに轢かれた、と。これは、応急救護の講習で、何度も僕は言っていたこと。今はテロの可能性もあるし、事故を目撃しても、すぐに近付いてはいけない。状況の確認、自分の安全確保。そもそも、車の進行方向(前後とも)に入ってはいけない。

バックの誘導も同じで、真後ろに立つ人がたまにいるけれど、危ないし、見えない。後ろで誘導していた人が轢かれる事故、北名古屋市の保育園で、数年前にあった。安全なバック誘導は、斜め後方に立って、運転席からの死角の確認を手伝ってあげるといい。ハンドルが真っ直ぐな場合、だけどね。安全意識と、これもやはり、センスかな。


明日のイベント、8時頃に行けば入れるかな。明日は恵那でスーパーカーのイベントがあるらしいから、多少はそちらに流れるかも。自分も含めて、参加される皆様、ご安全に。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月13日(金) ヘッドラ... | トップ | 9月15日(日) 新舞子サ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事