見出し画像

オッサンだって嗜む

昨日の続き。





おはようござい馬す🐴
風月です。
お馬さんに跨ってる場合じゃなかったです😅



昨日の記事の続き。


夜、本人がバイトだと言うので待ち。
本人がどうしたいのか聞いてみましたが、
考えが薄いし資格取得もできていませんでした。

まぁ。。想定内です。

何しに学校行ってんだ💢が本来でしょうが、
そんな事どーでも良いです。

必要なのは現状把握と展望です。

資格は何もない
取れる見込みも半分以下(私見込み)
結果として進級はできなかった
とりあえず就職活動をやろうと思っている
思っているが何も行動はしていない
今までの2年間と全く同じかそれ以下の生活を今年に入ってからもダラダラと続けていた


これでは何も生まれません。


では、自身はどうしたいのか❓
これもまた曖昧で短絡。

厳しいこと言う様ですが私が面接官なら間違いなく最初に切る人材です。

何かが変わらないとダメのレベルじゃない。

自分の息仔ちゃんにこんな事を言うのは酷だと思いますが、現実を理解して初めて行動が生まれると思っています。

まぁ。。元を正せば私が悪いんだろうけど。


棚に上げます。


学校に残る意味と意義。
真剣に考えて行動する必要性。
すでに楽しいから学校辞めたくないの話ではないと私は思っています。

今週日曜までに結論を自分で出しなさい。

これがリミットで最低条件。

◯辞めてすぐに就職活動のみを行う
◯学校に残って5月末までに内定をもらい、その後資格取得を全力で行う


5月リミットとしたのは、まだ日があるからなんとかなるでしょ🙄を完全に消去するため。


さらに自分で考えられないなら私の意見を採用すると伝えました。

学校は辞めて仕事を探して働く ←これ。

いろいろ話を聞いて私はこれが最善で最良だと考えています。

友達とかなんとか言うけど、そんなもん残るやつは残るし離れるやつはそれまで。
今最重要なのは何か自身で考えて動かなきゃ遅すぎるくらいまで来ちゃってますって事。


私が決めることはできる限りしたくありません。
私の人生ではないので。

なので自分で決めて、自分で考えて動く。
これ、初歩の初歩であって今最重要。
そこに気付いてくれるか❓です。

それすら分かっていない息仔ちゃんには怒ったり怒鳴ったりしたってそもそもが無駄です。
現状把握して自覚を持つことから諭さないと。

人ってさ、さらに言えば若い時ってさ、ほんのちょっとのキッカケがあると大きく進展することが沢山あります。

私が言葉がきっかけになるかは謎ですが、『誰かなんとかしてくれ〜』ではもうどうにもならないところまで来ていることに気付いてくれたのでしょうかねぇ😭


とにかく。

やるならやり切る。
やらないなら他の方法に今すぐ移行する。


決断の時です。既に遅すぎるけどね。


あとは、息仔ちゃんが考え抜いて決めること。
出した結論を否定はしません。
もちろん口も出しません。


私が欲しいのは結果ではありません。
よく頑張ったねって褒めてあげれるほどの姿勢と努力です。


上手くいくとは正直思ってません😅
でも、息仔ちゃんの一生のうちで、今がターニングポイントで将来を左右するはず。


ここでサボっては後で必ず後悔します。
失敗したとしてもとにかくひたすら頑張ったっていう努力賞を獲って欲しいわけです。


資格とか学歴とかよりも何かに打ち込んだって事。
それがきっと将来役に立ちます。

私もそうだったから分かるんです。

親が親なら仔も仔

。。んなわけないでしょ❗️
できるやつは親がダメでもできんのよ。


私は彼を信頼してます。
やるときゃやる男です。きっと。
だって私の息仔ちゃんだしね😊




無理だとか言える余裕は不必要

ムリムリ、ダメダメ。
言えるならまだ余裕あんじゃん✨
本気で向き合ってる時にそんな言葉は浮かびません。


















ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

huugetumuhen
アミ姉様✨

勝ち組負け組なんてのは気にしてないですが、彼らしく生きて行ってくれるなら失敗なんていくらでもして良いと思ってるんですけどね😊

目線を変えて親として考えると助けちゃいそうになっちゃうんですよねぇ😅
huugetumuhen
@yutori005 みー子さん🐴

私の思い通りになんてならなくて良いのですが、できれば息仔ちゃんの人生が良いものになるならと考えれば言いたくもなります🙄彼なりにしっかり考えた結果の答えを今週末にくれるでしょうから、そこから先はまた見守るのみです。ケツモチは受けるけどアレコレ助け舟を出す気はないです。

親ができることなんてたいしてないですからね🐴
アミ
お🐴さん!
我が息子を見てるような気がしました。
あれから、30年。
甘い考えの息子は、そのまま大人になりました。
性格は優しい子ですが、世間から見たら、完全に負け組でしょう。
親が居なくなったら…。
どうして暮らしていくんだろう…と、案じられてなりません。
仔🐴さんが、目覚めるといいんですがね~。
yutori005
風月さん
親と言うもの 考えることは同じですね。
子供の幸せを願ってアドバイスしているのですが、
思い通りに行かないのが、世の中の常なんです。
本人に決めさせる それしかないですね。
殆ど世間一般的だと思います。
資格を取らせたい。みんな同じです。
その必死な考えは、親だからわかるのです。
大丈夫、息子さん考えて居ますよ。
困って居る時に 話を聴いて上げる親でありたい
と思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る