見出し画像

オッサンは嗜む

間違ってる❓ご意見伺いたい。





おはようござい馬す🐴
風月です。


ブログのネタにはたいして困っていないので
余計なネタつくりをしなくて良いんだけど。
ウチの息仔ちゃん。。やらかしました😑


いよいよ就活の時期。

どんな仕事を選ぶのかな🙄
面接とかホントに大丈夫なんかな🙄

的な、
一般的な父としての頭でいたんですけど。。


今朝、一通の白い手紙。
赤ではなかったけど。

内容を要約
(それ以上書いてなかったけど)


『進級を認められませんでした。したがって3年制ではなく2年制卒業を目指し就職活動を行うことになります』


ですって😑



。。。そっか🙄
ってのが、率直な感想。
そこは私にとってはどーでも良いことなんです。
怒って叩き起こして説教しても仕方がないし。

どっちかって言うと勿体無いなぁって感じ。
せっかくたくさんの選択肢が選べる環境なのに
自分で選択肢を狭めてしまっていることに気付いていなかった事に。

本人はどう考えるんだろう🙄
バイトの終わりに真っ直ぐ帰ってきてねと朝にLINEしておいたのでちょっと今晩お話します。


このままもう一年通いながら3年間かけて2年分の卒業資格の見込みで就活をするのか。

資格やこの2年間を捨てて就活するのか。
この場合は就職場所がかなり限定されるでしょうね🙄高卒扱いですし。しかも2年間何してたんですか❓って面接でマイナス印象が出るし。


俗に言う『一般的なお仕事』とは少し遠ざかるところで考えないとダメでしょうね🙄


私は全然後者でいいと思っています。

心配なのは『やりたい事、頑張りたい事がない』のではって事の方です。

こりゃニートって事だもんねw

いろんな仕事がある。
いろんな人がいる。
いろんな考え方がある。

人がやりたくないことを仕事にしたって私はいいと思っています(悪いことってことじゃないよ✋)


彼はもう大人です。
認めていない大人が近くにいますけど👴👵

私は息仔ちゃんとしてと言うよりも1人の大人として考えて欲しいので、私もそういう接し方をしたいと思っています。


いいんじゃない❓
スパッと辞めちゃっても😊
その後は大変だし苦労はたくさんするかもしれないけど、人生ってどんなにしんどくても終わらないのよ。終わらせない限り。

って事で、お先真っ暗って思っているのは
私以外の外野であって、息仔ちゃんはそんな大人達に左右されずに自分で決めて自分で進めば良いんよ😁

その方が楽しいし充実するはず✨
嫌々大金払って学校なんて行かなくてもさ❗️
金は。。捨てることになるけどね😭
父がJRAからなんとか工面してもらうさ🐎🤣


桜だって種類によって咲く時期が違うでしょ❓







同じことよ😁
春に咲く必要はない。
咲いた時が春になれば良い。


意外とその方が上手くいくかもよ⁉️
。。あ、『馬く』いくかもよ✨


進展あったらまた報告します😁




まだ長い先見て蕾咲く時期を待つ


字余り。
余ったってたまには良いじゃん✨
川柳のルールにハマってないだけ。
17文字が19文字になったところで誰も困らないんだから、自分のスタイルを通せばきっと、失敗があったとしても息仔ちゃんは『立派』とされる大人にはなれるって事を伝えたい。


ダメな父の意見😊










ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

huugetumuhen
@nureteniawatarou 泡大朗さん🐴

男性側からの意見と女性側からの意見と多分違うかなぁと思いますが、私は父役母役二刀流。
でもやっぱり男性側からの意見が出ちゃいますから、やはり似た様な考え方です。

本人的には取れていない資格と就活を両方進めたいなんて言ってますが、ここまできて両取りは贅沢かもしれないよって昨日話をしてました。
最優先は何なのか、本当のところ学校に行って学びたいのか、学校が就職を決めてくれる訳がないので自分で決めて自分で動かないとダメな時期に来てるんだよって事はなんとなく分かっている様ですが、危機感はまだ無いんですよねぇ😂
dc2rrrr8cd
ですからっっ 人に話して無いで息子とかけぬけるっつー⛸️ ことですからっっ

どうするなんかどうでもいいですっっ
ただの、かていで匠 ❓

ちなみに、カケが賭けになって一人でウケてまスミマセン

あ こちらは返信大丈夫でございます。
nureteniawatarou
むずかしい問題ですね。。。

前にも「かわいい子には旅をさせよ」なんてコメントを入れましたが、全然、話が違いますね。。。

勉強しないのなら学校はやめて自分の食い扶持をしっかり稼ぐことから始めてもらいますか。。。

近い将来、自分だけでなく、自分の見つけてきた家族の食い扶持も稼がなくちゃならなくなるだろうし。。。

甘い考えではなかなか家族を養っていくことはできないことをしっかり理解してもらって。。。

出世して稼ぎを大きくしてという将来計画もしっかり練ってもらって。。。

どんな仕事でもレベルアップしていけばそれなりに稼げるようにもなるでしょうし、ある程度経験を積めば転職もそれなりにできるでしょうし、、、

とにかく前進あるのみですね。。。
huugetumuhen
@dc2rrrr8cd あんこさん🫘

酒飲めないのでくだまくのは出来ません😅
お金を稼ぐのは出来ても後先考えないで次の頭に使い果たしちゃうし、勉強をしているのはほとんど見かけませんねぇ。。
今の専門学校って、バイトで工面できる金額じゃなくなっちゃってますし😭
子供ができて結婚しますって言われた方がどれだけ良いか😂
dc2rrrr8cd
こんにちは😃
子どもが産まれるとかでないのですから、一生懸命勉強する、お金も自分で作るようにお話ししたらいいじゃないですか。
もしかして風月さま、くだまくタイプですか?
huugetumuhen
アミ姉様✨

お金はこの際気にしてません😊息仔ちゃんがこの経験でこの先のことを真剣に考えるきっかけになるのなら意味のあるお金になるんですけどねぇ😅
アミ
お🐴さん!
全く持って、親は難しい!
我が家の長男もそうでした。
折角、音大に編入できたのに…。2年でストップ。
結局、高卒の資格となりました。
でも、私もそう。 20歳の時,選択を間違いました。
勿体ないこと! 今でも、後悔しています。
息子も、口には出さずとも、後悔しているだろうと。
親は言えません! どれだけ、月謝を捨てたことでしょう…。
後になってわかります。
悔しいことですね!
お気持ち、よくわかります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る