見出し画像

嗜むオッサン

どっち派❓






おはようござい馬す🐴
風月です。

荒んでいるんでしょうねぇ。。

お馬さんに会いたい





温泉・銭湯♨️行きたい






が、頭から離れません😭


スーパー銭湯♨️じゃないのよ。。
地元の人しか行かない様な銭湯が良いのよ。

ふと確認してみたら、佐渡ヶ島の銭湯以外は
新潟県内で現在営業している銭湯。。
どうやら制覇したらしい🐴

もうちょっとあったんだけど休業とか廃業で数が減ってていつの間にかって感じでした。

クリックで見れますよ⬇️




こうなるとやはり、
次に目指すは昔ながらの銭湯♨️を侵食している『スーパー銭湯』の県内制覇でしょうか🙄




地図で見ると一目瞭然。
こんなにたくさん出来てたんだ🙄




こう言うところが好きじゃない
とかではないんですけどねぇ。。😅

施設も充実しているし。
でもどうしてもスーパー銭湯♨️ってアミューズメント化してる気がするんですよねぇ。。


私が温泉とか銭湯に求めるのは
『人情と侘び寂び』

最新設備の豪華さ✨ではないんですよねぇ🙄


牛乳🥛がさ、1瓶160円しようがさ、
風呂上がりに飲みたいわけです。






要するに、雰囲気です雰囲気😊


乗るとグルッと一周する様な鯖だらけの体重計

変な音のする上から吊るされた様な扇風機

鍵のついていないロッカーって言うよりも箱

棚にある常連さんが置いている風呂セット

ジャンプしたら。。ちょいと背伸びしたら女湯が見えちゃうんじゃないかという天井は高いが低い壁とそこに書かれている風景画

暖簾を潜ると素っ裸の爺さんが会話を楽しんでいてちょっとだけ開けにくい入り口扉を開けるコツを教えてくれたり😁



こういうのを求めてるんです。



昭和の人間なら分かってくれるかなぁ🙄
こんな場所、こんな雰囲気が昔はたくさんあって、風呂桶抱えて家族で行ってたりしたんですよ✨


私もさ、サウナは好きだしブクブク泡の出るお風呂だってジェット水流のお風呂だって打たせ湯だって大好きですよ😊


それとこれとはちょいと違うんだよなぁ。。

それが銭湯♨️


温泉も有名なところにあまり興味はなく。
昔で言うところの湯治場的な秘湯が良いわけです。


つくづく自分がめんどくさい人間だなぁと
こんな記事を書きながら思っています。。💦



知らぬ顔湯船潜れば船友に


一緒に風呂入っちゃえば戦友。
疲れを癒すのは湯だけじゃない。
あの雰囲気が心を癒すのです。











ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

huugetumuhen
ピーちゃんさん🐴

お馬さん達で言うと、プール調教ってのがあります。足に負担をかけずにダイエットする感じです。温泉も保養としてあるみたいですよ😊お馬さんだってゆっくり風呂入りたい時もあるんですわ✨
ピーちゃん
こんばんは🌝
最後のお写真から湯気と銭湯の桶の音が聞こえて来ました♨️
銭湯は無くなってスーパー銭湯は若者層がワイワイガヤガヤですからね( ̄◇ ̄;)
そういえば競馬場にお馬さんのリハビリ用なのかお風呂❓プール❓があったような🧐
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事