見出し画像

嗜むオッサン

ダメな考えと昨日のおおごと。



私は新潟市在住。昨日の夜はエグい雨☔️
今は雨が落ち着いていますが、山形方面、新潟県の山形県境付近等、かなり強い雨で災害となっております。同地方の方がいらっしゃいましたら、避難含め適切な対応を早急にお取り下さい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



酷暑。『涼』を求めたいが。

『カキ氷』のシロップが苦手。。
甘いもの全般なんだけど。



おはようござい馬す🐴
風月です。


仕事上、汗をかく。猛烈に。
ジッとしてても汗が出る気温と体型。
夏は好きだが、流石にしんどい🐴

水に濡らして首に巻く様なものも
使ってみたが。。


これはジェルタイプ

効果的とは言えず。

使う場所が暑い場所なら
持続時間は期待できないもんね😑

ハイテクなヤツ。。買おうかな🙄
。。。亀ちゃんと競馬行ったら。。



競馬で当たったお金で買うって言う
思考回路がダメです🙅‍♂️

ギャンブルされる方。
こうならない様に✋


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





昨日の出来事。



これだけ暑い😵と言っていても、
私の利用者の中には、コタツに足入れてる人だっている。
ニット帽被ってドテラ着てる人までいる。訪問介護の職員や訪問看護、私の様な仕事に従事している複数が、ご高齢の方へのこまめな訪問が必須なのはこれを聞けばわかると思う。

昨日は1人、家の鍵が開かず連携している我々に連絡が来て、遠方の親族の方へ了解をもらい私が鍵を壊した。ヘルパーさんの悪い予感は的中。ベッドの脇で倒れていた。部屋は閉め切り。クーラー無し。いつからこの状況なのか不明。本人は意識無し。

厳しい状況。

結果としては、搬送先で意識回復❤️‍🩹
療養のため措置入院。

その後の事も在宅担当の私たちがケアマネジャーを中心に検討し、ショートステイに長期滞在で夏を過ごすのがベターと親族様には伝え了承頂いた。これで一安心。
ショートステイにロングステイ。
言葉に合わない使い方だが、冬場は結構多いのです。今後は夏もこういう施設の使い方が特殊ではなくなるのかもしれません。


高齢の方に限らず。
日本のどこに住んでいても命に関わる気温を体感しているのは皆同じでしょうから。

『自分は大丈夫』
が1番大丈夫じゃない事をまずご理解を。



例えが下手ですが。。
新潟って雪国☃️
大雪がある度、至る所で車がスタック(埋まっちゃうこと)するのですが。
誰が先導する事もなく、周りの人が集まってきてみんなで雪から出してくれる😊
なぜかすごい協調を雪の日は見せるのです。

夏もそうなればいいなぁと思う。

顔出してくれる。
スイカ🍉なんか一緒に食べる。
電話してくれる。
要するに生存確認。

私はそれほどのチカラは無い。
でも。せめて周りにいる人たちだけでも、生存確認も込めて酷暑見舞いでもしようと思う。

近所のあの人。離れてるあの人。
特に独り身の方が頭に思い浮かんだのなら、声かけてあげると、体感気温は同じでも気持ち的にはほんの少しだけ『涼』となるかもしれません🐴





。。。。はい✋
偽善者の話終わり😑

ホントの私は。。
競馬で勝ちまくって美味い飯をたらふく喰いたいだけの守銭奴であります❗️





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

風月
今日も大騒ぎでした😅
浸水があって😵

雨が明日もあるとのことで心配ですわ😵
かあちゃん
こんばんは。
料理者様意識が戻って良かったですね💦
お疲れさまです😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「競馬の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事