古道具ROJI

大切だけど使わなくなった明治・大正・昭和のもの買い取ります!

だんだん…春本番に近づいて…

2011-03-31 14:55:16 | インポート

桜並木の、桜の花のつぼみがだいぶふくらんできて。

もう何輪かは咲き始めています。

確実に「春」は、やってきていますねぇ。

朝起きたときのあの、さぶっという感じも薄らいで。

朝5時には薄明るくなり、夜が明けるのもだいぶ早くなりました。

今朝だって気持ちよい朝で、寒くなくておもわず出掛ける前に

玄関周りの草むしりとか落ち葉掃きとか、しちゃいました。

人間とは不思議なもので、自律神経がちゃんと季節を感じ取り

夜明けが早くなると朝の早起きも全然苦にならなくなり。

…でも「春眠、暁を覚えず」って言って、春はいつまででも眠っていたいんだっけ?

私は、この『良い季節』、我然元気になってきちゃうんです。

だんだん暖かくなってくると、雑貨も「陶器」から「ガラス」に移行していきます。

今日の雑貨のご紹介は、昨日に引き続き、ガラス物

201103311155000

これは大変めずらしい、ガラスの「おろしがね」です。

大根やしょうがを擂る(する)のに使うあれです。

おろし金…というくらい、昔はアルミや鉄製でした(木製もあるね)が、

近年はプラスチックの、丸いイボイボの穴が空いている味気ないもの。

…と言いつつ、我が家でもそれを使っているのですが、このガラス製の

「おろしがね」が手に入りましたので、これをぜひ使いたいと思います。

キメの粗い方がメインですが、裏側にするとしょうがなどを擂るのに

具合がよいキメの細かい面もあります。

このきれいな色合いの透き通るガラスは、本当にステキです。

キラキラと輝いて、まるで春の陽ざしにも似た…

元気になること間違いないです!


魅せられて…

2011-03-30 16:21:40 | インポート

昨晩の、「カズさん」のゴール!

魅せられましたねぇ。

感動しました。

なんか、色々な想いがよみがえり…

この「カズさん」、日本人で初めてセリエAに行かれた人で。

今の日本サッカー界をここまでにした方たちの一人。

なのに、一度もワールドカップに出場することなく。

いまだ、まだワールドカップ出場を目指し続け…

諦めない心と、日々肉体を鍛え続け…その「カズさん」の思いを

考えると、昨晩のあのゴールは感動です。

Jリーグ選抜のメンバー、誰もが「カズさん」にゴールを決めて欲しい…と

ボールを一心に「カズさん」に集めている…

その場面にもう、涙があふれてきました。

震災復興へのみんなの思いを本当に一つにする『ゴール』でした。

本当に、魅せられました!

……魅せられて…といえばここのところの『ロジカフェ』

ガラス物に魅せられています。

001

        003

昭和初期か戦前あたりのガラスの入れ物。

キャンディを入れたり、シュガーポットにしたり。

左側のポットの模様は、非常にめずらしい「うずまき」

右側のポットの倍はするお値打ちのあるものです。

色合いといい、形といい、やっぱり昔のガラスって本当に

ステキです。見ているだけでフニャフニャしてきます。

すっかりガラス物に魅せられています!


大切にしたい『招き猫』

2011-03-29 16:56:04 | インポート

昨日、お店の定休日でした。

あっ!ブログをいつも?見て下さっている方はご存知ですかぁ。

朝から良い天気で、風はまだまだ冷たいですが、気持ちのよい一日でした。

朝からもう、フル回転でしたよぉ。

とーたんは、本棚を直したり、外灯の取り外し、取り付け…。

枯れかかった植木を抜いたり…

私は、お客様の布団をたたいて圧縮袋にしまい込み。

掃除機をかけ、洗濯機を2回まわしました!

太陽の光りは、それはそれはきれいに輝き…

同じこの空の下に、今つらくて悲しくて、寂漠とした絶望感を味わいながら

懸命に頑張っていらっしゃる方がいるんだ…

本当に大変なことになりました。

毎日、報道で『自分たちに何が出来るのか。出来ることをやろう」

私も自分に問いかけ、何をどうすればいいんだろ?と考えています。

でも毎日の、いつもの生活に時間を追われ、一日はあっという間に

過ぎていきます。

色々な思いを、色々な事を、忘れてはいけないな…と思いました。

そんな中、昨日は夕方から「師匠」(?)に会いに行きました。

骨董のスペシャリスト!

そこで、素敵な『招き猫』 一年経った「開店祝」にいただきました。

その大事な『招き猫』がこちら

Photo

伊万里焼の『招き猫』

多分、戦前かそのあとか…

右手を挙げている猫は「金運」を招くとか…

ちなみに左手を挙げているのは「人」を招くとか…

今『ロジカフェ』では、金運よりも「人」がたくさん訪れてほしいなぁ。

頑張ろっ!

そんなことを思いながらこの猫ちゃんを見つめ…大事に飾りました。

どうぞ見に来てくださいね!


考えさせられます…

2011-03-27 17:12:02 | インポート

連日の、テレビやラジオでの震災の情報や現状の悲惨さを

目の当たりにして、本当に心が痛みます…。

神奈川は特に三浦方面はお陰さまで大きな被害もなく

今は落ち着きを取り戻しつつありますが…

スーパーやコンビニの食料品の買占めには、本当に驚かされますよね。

ここは被災地に近い?かのような現状です。

やっとガソリンスタンドの行列は無くなりましたが、相変わらずの

食品買占め、争奪戦は変わりません…。

どうしちゃったのかしら?

牛乳も、納豆も、パンも無く。

本当に、欲しい…という方々に届いていないのは悲しい…

せめて、我が家では、平常心で心穏やかに過ごしたい…と思いました。

節電も実行してますよぉ。

ここ、「ロジカフェ」では、いつもと同じように時間が流れて…

たくさんの、素敵な『お客様』が増え、感謝しながら頑張っております。

特に食材の調達に苦労することはありません。

昨日はまたまた、素敵な贈り物いただきましたぁ。

003

『おしどり』です。

なんか、照れますなぁ…

お店の、入ったところすぐに飾らせていただきました。

色合いが何ともいえません。

こんなときだからこそ、こういう心遣い、有り難いです。

みんなぁ…頑張ろう


シーサー到着いたしました!

2011-03-26 15:08:34 | インポート

ここのところ、毎日内輪の話ばかりですみません…

火曜日に沖縄から帰ってきて。

身は帰ってきたのですが、お土産は時間差で続々と届けられ

守り神の『シーサー』到着いたしました。

003

勇敢な顔つきの『シーサー』

名のある陶芸家の作品。

純粋な沖縄産。

ベトナムとかに姉妹工場があるらしいですが、その顔つきは

これとは明らかに違いますねぇ。

口を空けている右側のシーサーは男の子。

口を噤んでいる左側のシーサーは女の子。

沖縄のほとんどの家屋にはこの『シーサー』が鎮座しております。

守り神として…

沖縄に行くときは、「シーサーねぇ…」なんて気持ちでおりましたが

行ってみて、この『シーサー』をそこかしこで見ていると

どうしても欲しくなり…

何軒のお店を廻りましたでしょうか。

顔つき、色、立ち姿…

この子達だ!

…ということで購入。あとから飛行機で日本郵便さんが届けてくれました。

昨日はこの『シーサーたち』を目の前に『久米島』泡盛で旅の思い出に

浸りました。

その後、この子達は我が家の玄関前の左、右に鎮座しております。

「おうちも私たちも家族みんなも、守ってね」


可愛らしくて素敵な頂き物!

2011-03-25 15:41:05 | インポート

いつもお店にお茶、お食事にいらしてくださるお客様。

たくさんのお友達を連れてきてくださり…

アメリカンをお飲みになる…。

うちでは「アメリカンの母」と呼ばせていただいております。

でもご本人はそう呼ばれていることはご存じない。

名前を存じ上げなくとも、素敵な「母」に、いつもありがとうございます…

とお伝えしたい。

その『アメリカンの母』から今日、可愛らしい素敵な頂き物をした。

010

ご自分で作られた可愛いお豆。

色々な種類の端切れ布で作ったお豆。

素敵な贈り物だ!

私たちとほとんど変わらない年代の「母」はたくさんの才能をお持ちだ。

針仕事もせいぜい雑巾を縫う程度の腕しかない私…

うらやましいなぁ…

気持ちがほっこり…とする出来事だった


この錆び具合がたまりません!

2011-03-24 14:55:08 | インポート

相変わらず、寒い日々ですが…

足元からしんしんと冷えます

こんな日は、やっぱり「お湯割り」でしょうかぁ

久米島で、久米島にしか置いてない「泡盛」を購入してまいりました。

それは『久米島』

30度。口から火を吹きそうな感が私にはするのですが…

でもすごく美味しいのです

色々なことに感謝しながら、頂きたいと思います。

今日のご紹介は…

016

このお弁当箱のような四角い箱。

この、一見きたならし~ぃ感じの箱。

えぇ?何でこんな箱がいいの?

…って思われる方いらっしゃいますでしょうが。

この、四隅の錆びたキタナイ感じがたまりません!

何を入れるにしても、このまま並べて置いておくにしても、

この「錆びた感」は経年が織り成す『芸術』に等しい!

こんな箱を目の前にして、ゆっくり眺めながら『久米島』をいただく…

本当に「ありがとうございます


お久しぶりです!

2011-03-23 14:55:47 | インポート

随分と長くお休みしてしまいました。

皆さんいかがですか?

東北、北関東のほう、テレビの映像を観るたびに

胸が痛く苦しくなるばかりですが…

本当にどうして?どうして?という言葉ばかりが出てきます。

私たち、長い間お休みをいただきまして。

実は、娘のだんな様の故郷が、沖縄の久米島にございまして。

法事があり、娘夫婦一家と一緒に久米島まで行っておりました。

このきれいな青い海は、遠く太平洋の東北の海に続いているのか…

色々な思いを馳せながら、自分たちのこの恵まれた環境、境遇に

感謝しながら手をあわせて参りました。

久米島は…すばらしかった。

032

          024

今日は朝いつもより少し早くお店に向かい、仕込みをしまして。

また今日から、気持ちを高く、元気に頑張りたいと思います。

素敵なめずらしい雑貨や家具をご紹介しながら、みんなが幸せに

過ごせるように…色々なことに感謝しながら頑張ります

仕入れにも、出掛けますよぉ


みなさん!

2011-03-15 12:59:47 | インポート

大丈夫でしょうか…。

色々な思いを抱え、頑張っているみなさん。

私たちも、「自分たちが出来ること…」を考えて。

いつでも、いつまでも、元気に明るく頑張らなければ

そんなことを思いながら『ロジカフェ』やってます

明日から来週22日(火)まで、お店お休みしてしまいますが

どうぞよろしくお願いいたします。

今日のご紹介…

003

かわいい小瓶です。

薬が入っていたと思われます。

あの、病院の『匂い』がほのかにします…。

でもこうやって並べてあるだけで、『絵』になるのはなぜ

この白い「棚」も素敵でしょ

合計三段棚板面があるので、こんな小瓶やグリーン、なんでも置ける

クギに引っ掛けて吊るす棚なので、手軽だねぇ。

こんな小瓶と一緒にどうぞ

来週の22日(火)まで、ブログちょっとお休みしちゃうけど、

始めたらまた見てくださいね。

どうぞよろしくお願いいたします。

             ロジカフェ


45年前の木のおもちゃ!

2011-03-13 14:08:02 | インポート

 お知らせ 

3月16日(水)から3月22日(火)まで

お店お休みいたします。

長くお休みしてごめんなさい…

またまた木のおもちゃ、発見…

連れてきちゃいました

003

こけこっこのお母さんとぴよこちゃん。

前のところに紐が付いていて、引っ張りながら動かすと

ポコンポコン…と音をたてながら進みます。

ちょうど歩き始めた赤ちゃん、きっとケラケラと笑いながら

喜ぶんじゃないかしら

なんとも懐かしい、雰囲気のある「木のおもちゃ」です。

こういう、古くて懐かしい雰囲気の『木』の物っていいですよねぇ

こけこっこのお母さん、愛おしい眼差しで後ろのピヨコちゃんを

見ているところなんて、胸がキュンッてしちゃうね。

お母さんを思い出しちゃう…。

そんなことを思いながら、眺めて、お茶いただいてます

大変な、理不尽な、悲しい、つらい思いをしていらっしゃる方々

本当になんと言葉をかけて良いか…

心からお悔やみ申し上げます。

みんなで、頑張らなきゃいけないよね


お店共々、みな無事です!

2011-03-12 12:48:49 | インポート

無事ですよぉ

昨日はブログアップ…出来ませんでした。

本当、みんな心配だったぉ。

皆さんお怪我ありませんか

震源に近いところにお住まいのかた、大丈夫ですか

何もしてあげられることが無く、ただただ無事を心より

祈るばかりです。

お店のある横須賀は、突然「バチンッ」と電気が切れ…

そのあとまもなくして、ゆらぁ~ゆらぁ~とまるで大きな客船の甲板に

いるような大きな大きな揺れでした。

船酔いをしそうな

もうほとんど私はパニック状態…

とーたんのママに電話したり、娘たちにも電話やメールをしたり。

とりあえずみんな無事だったのでよかったぁ。

暗くならないうちに、自宅に帰ろうということで。

早く店じまいし、三崎に帰りました。

途中車も渋滞し、みんな大騒ぎの様子。

こんな時こそ、冷静に冷静に…

停電のため、信号機も作動せず。

停電は、昨日、日付が変わる頃まで続き…。

ろうそくとランタンの光りで過ごしました。

今日も朝早くからテレビの前で釘付け…

でも今はもうお店

頑張って開店してますよ

待ってますよぉ

こんな時こそ冷静に冷静に…。

お茶でもしましょうか


2011-03-10 16:19:42

2011-03-10 16:19:42 | インポート

   お知らせ 

3月16日(水)から3月22日(火)まで

お店お休みいたします。

長くお休みしてごめんなさい…

今日もあっという間にこんな時間になりました

今、『パン』焼いてるよぉ…

当店の『パン』は、食パンの生地をコッペパンのような形に

成形して焼いております。

あと、バーガー用のバンズ型の形に成形したものも

小さな厨房でありますので、一度にたくさんのパンは焼けませんが…

今日のランチには間に合いませんでしたが、『ローストビーフサンド』も

ございますので、どうぞ

今日午前中、お花届きました

あんがとさん

001

明日もあさってもずっとずっと…頑張ります


祝一周年だよぉ!

2011-03-09 17:33:39 | インポート

  お知らせ 

3月16日(水)から3月22日(火)まで

お店お休みいたします。

長くお休みしてごめんなさい…

『ロジカフェ』

開店いたしまして、今日で一年経ちました。

一周年です

ありがとうございます

多くのお客様と、家族と、友人に心から感謝いたします。

昼間、とーたんの妹の「くぅーちゃん」から温かい言葉の

優しさの詰まったメールに思わずウルウル。

鼻水ズルズル…

おなじみのお客様も来てくださり、本日も昨日に引き続き

素敵な嬉しい一日となりました

またこれからも、元気に頑張りますので、よろしくお願いいたします。

本日のご紹介…

003

かなりの、貴重品のテーブルかと思います。

相当重たいです

とーたんと二人、ハァハァっと言いながら運んで参りました。

めずらしい形の、八角のテーブル。

食卓テーブルよりやや低い天板ではありますが、これがまた

コーヒーや紅茶、ケーキなどいただくのに、絶妙な高さ。

ぜひ、この『絶妙』な高さを体感しに、『ロジカフェ』にいらして

心よりお待ちしていますぅ…


とーたん・お誕生日おめでと!

2011-03-08 15:35:01 | インポート

  お知らせ 

3月16日(水)から3月22日(火)まで

お店お休みいたします。

長くお休みしてごめんなさい…

今日はとーたんのお誕生日でした。

昨日の夜までは、明日はお誕生日…って思ってたのに

一晩寝るとすっかり忘れ…

朝ご飯のとき 『俺の誕生日だ…』

「あっっっ、そうよぉ…」

きっと今日はいい事あるよ

……

いい事有ったじゃんよぉ

『ロジカフェ』の①番テーブル。

お店の開店の時に気に入って購入した、『古い机』をテーブル代わりにして

椅子も、「曲げ」の上等なお椅子たち…

先日、本棚をお買い上げいただいた「・・・・田様」

今日、その①番テーブルとお椅子4脚、買いに来てくださいました。

あんな素敵なご夫婦が、あのテーブルと椅子たちを欲しいなぁ…と。

これ、すごい誕生日プレゼントなんじゃないの

素敵な誕生日になったね

よかったね

…んで、その①番テーブルと椅子たち、二代目がこの子ら…

012

ミシンの脚に、とーたんが心込めてペイントしましたテーブルを

天板にして、秋田木工と飛騨産業の椅子を二脚づつ。

また違った雰囲気のコーナーになりました。

ただ、このテーブル、ちょっとサイズが小さいので近日中には

自宅にストックしてあるもう一回り大きいテーブルを持ってきます。

…で、このミシン脚のテーブル、店外にディスプレィしますから

ぜひ、見に来てみてくださいね


お庭の「桜」にお客様来た!

2011-03-08 08:17:54 | インポート

 お知らせ 

3月16日(水)から3月22日(火)まで

お店お休みいたします。

長くお休みしてごめんなさい…

昨日は寒くて、でも雪が綺麗で…

3月になるけど、まだまだ天気は定まらない感じですねぇ。

今日は、お天気よくなりそうで

自宅の庭には、さくらんぼの実がなる『木』がございまして…

ソメイヨシノなどの木とは違い、早咲きの桜です。

もう五分咲き…というところで。

花びらの色は淡い淡いピンクがかった白色。

かわいい…という雰囲気

そこに、またまたカワイイお客様が来てくれました

「うぐいす」さん達です。

暑い季節になってもここ三崎の上のほうでは

うぐいすが元気よく鳴きます。

今朝、今年一番に「うぐいす」さんの鳴き声聴きました。

そしてうちの庭に来てくれました。

019

     024

3,4羽はいらしたかしら…。

花の蜜をチョンチョンっとつついてました。

「春」~ですねぇ

素敵な朝となりました