古道具ROJI

大切だけど使わなくなった明治・大正・昭和のもの買い取ります!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

蒸し暑い一日なれど。

2011-06-30 17:39:34 | インポート

今日も一日、かなり蒸し暑いでしたねぇ。

でも、昨日ご紹介したガラスのコンポート、黄色のほう売れちゃいました。

朝から、幸先(さいさき)良い~。

そして、琺瑯(ほうろう)の大きなブレッド缶も!

そして、骨董の師匠がご飯を食べにきてくれて…。

そして、前から欲しい…と思っていた「あれこれ」を師匠に相談…。

あっという間にこんな時間になりました。

蒸し暑くジメジメした、ぐったりの日も、こんな風に「それから!それから!」

って過ごせたら本当に幸せな一日になるよねぇ~。

有意義に過ごしたいものです。

今日のご紹介は…

010

こんな「レトロ~な電笠」のライト。

いかがでしょうか?

よく見かける、ポピュラーな電笠ですが、なんともいえない雰囲気を

演出します。

メインのライトは、ご飯の支度、セッティングの時に点けて

さぁいよいよご飯~って時はこのレトロな電笠のライトだけを点けて。

そんなにご馳走が並んでいなくても何だかとっても美味しそうに!

白熱球の光りは、生ものとか特にマグロなんかの紅(あか)が

とても綺麗に見えます。

お刺身や煮物、お漬物に具沢山のお味噌汁…。

あぁ、日本人に生まれて良かったぁ!

……

当店「ロジカフェ」のパスタ。

ランチとグランドメニューの「トマトソースのパスタ」に使用している

パスタは開店当初から変わらず、イタリアのメーカー『ガルファロ』の

パスタを使用しています。

太くてこしのあるこのパスタは表記してある時間よりも一分早く

茹で上げ、もちもち感とボリューム感たっぷりのパスタです。

まぁ……ここでは今、まだ色々とお話出来ないこともありまして。

とにかく、なるべく早いうちに是非、このパスタ食べにお出かけくださいなぁ!

コメント

ただいま!

2011-06-29 20:38:00 | インポート

「ただいまぁ!」

少し前に、お店より自宅に帰ってきました。

今日も蒸し暑い一日でしたね。

お店のある横須賀市岩戸は、まあまあの住宅街なので、

日が照りつけるアスファルトの近くはかなり暑い…熱い…。

その点、自宅がある三浦市三崎、油壺周辺はこの時間

かなり過ごしやすいです。

周りにあまり民家がないからね。

海風が心地よく、波の音こそ聞こえませんが時折、船の「ボーーッ」という

汽笛が聞こえ、何とも言えないです。

今年もエアコンを一回もかけることなく過ごせそうです。

今日のご紹介は…

以前にもご紹介した、古いガラスのコンポート。

005

この季節にピッタリのこのガラスもの。

綺麗な赤です。

直径は30㎝ぐらい。

果物を飾っても、パンやお菓子を盛ってもいいですねぇ。

4,50年前のもの。

かなりめずらしいものみたい。

その分、まぁまぁいいお値段です。

このほかに、黄色のガラスコンポートもございます。

涼しげな中に、古さが持つ気品というか、上品さが感じられるこのコンポート。

財産になりうる品物じゃないかしらぁ…

いかがですか?

コメント (1)

本格的な暑さに…

2011-06-28 16:44:23 | インポート

今日は朝から、三浦三崎方面から横須賀にかけて、お天気もよく

暑い暑い一日です。

夏、本格的にやってくる…って感じで。

まだ梅雨も明けそうにないのに、今からこんな暑さじゃ先行きが不安。

倒れちゃうぞぉ~。

今年は熱中症にかかる人がもしかしたら去年より多いかも。

そうだよねぇ…。でも皆さん、ホントに無理しないで。

節電ばかりに気を取られ、具合が悪くなって、結果、病院通い…じゃ元も子もない。

みなさん!そして娘たち…!孫たちも、くれぐれも気をつけてぇ。

私たち二人は、昨日、三浦市の基本健康診断に行って参りました。

結果を聞かなくても、多分言われることは…

「もう少し体重を落として、適度な運動を取るのよ!」

そのぐらい二人、前に比べ、肥えました。恥ずかしい…

今日は、限定のランチとして、「ボンゴレ」

あさりの塩味のパスタ。

評判です!

オイルもそんなに使わず、アサリの塩加減が絶妙のパスタ。

玉ねぎやピーマンも入れて、お野菜も摂れる。

パスタの画像、撮ればよかったねぇ。

今日のご紹介は…

009

顔が陶器で出来ているお人形さん。

そんなに古いものではありません。

でもなんとも可愛く、憂いのある表情。

アンティークの大きなガラスケースに飾られています。

アンティークな雰囲気を醸し出してくれる「お人形さん」です。

大事にしてくださる方、探していますよぉ。

コメント

素敵で優しい時間をありがとう…

2011-06-27 16:28:39 | インポート

昨日、6月26日(日)は、三浦三崎、油壺の『あおら市』でした。

お天気もなんとか曇りをキープし、前回よりも多くの皆さんが

来場してくださいました。

でももっともっとたくさんの方々に『あおら市』の存在を知ってほしいなぁ。

Cimg0069

           Cimg0070

そして、一か月ぶりにあの『姫』に再会。

変わらずの、パワフルで豪快な、でも優しい『姫』

またまた、色々なこと教えてくださり…

三浦半島南端の「白浜毘沙門天」の存在!

孫の入院、手術…色々な憂い(うれい)をお話しすると…

「毘沙門に行った?」

「行ってないの?」

「行ってきな!」

「毘沙門行ってくれば、まずハズレはないよ!」

…こんな語句、口調だったかどうかは忘れちゃったけど、

でもこんな風に、安心感をも感じさせる「男前な」言葉で教えてくれた!

そして今日、早速その「白浜毘沙門天」に行って参りました。

201106271020001

車一台やっと通れる道を入っていってこっち?こっち?と

道を進んでいくと突如左側にこの「毘沙門天」が現れ…

なんともいえない雰囲気の、うっそうとした中にたたずむ

この「白浜毘沙門天」

確かに「ハズレ」なし…な感じ。

早速お参り。

他にも色々お願い…というか、心の中、思うことを色々…

午後は久しぶりにゆっくりと自宅で過ごし。

「あおら市」の神山ちゃん、小柳さん。そして『姫』ありがとう…

これからも一緒に「あおら市」盛り上げていきましょう!

コメント

ローズちゃんより…

2011-06-25 15:34:44 | インポート

          009

「うちの(ロジカフェ)パパさんとママさん、妙に張り切ってるよ!」

「明日、油壺のあおら市だからかなぁ」

「天気も何とか、雨にならず良いフリマ日和だもんね」

「色々たくさん、めずらしくてお買い得なもの、出品するみたい」

「たくさんの人が集まってくれて、元気になってくれて、三崎も

 盛り上がるといいなぁ…っていつも言ってる」

「この頃、パパさんとママさん二人で色々考えて激論を交わしてるよ」

「次のステージ!二人、頑張って欲しいなぁ」

……

…ということで、明日『ロジカフェ』は油壺のあおら市に出店のため

お店、お休みさせていただきます。

皆さん、お時間ありましたら是非お越しくださいませ!

……

『ローズちゃん』

本当にかわいいでしょ?

コメント

いよいよ!あさって!

2011-06-24 17:30:29 | インポート

明後日、6月26日(日)

三浦三崎の油壺…

『あおら市』開催です!

お天気、当初はまたまた雨の予報だったのですが

なんとか曇りのようで。

賑やかに、楽しく、元気に盛り上げていこうと思います。

まだまだ、認知度低い『あおら市』ですが、そこらへんのフリマとは違うよ!

心温まる、優しさこもったイベントです。

もっともっと出店者が多く集まれば魅力あるものに…

一緒に盛り上げてくださる方、募集中です。

          011_2

東北の復興と三浦三崎の発展と、あとあと…参加するみんなの幸せと。

力を合わせて頑張ろうじゃありませんか

          

コメント

もうっ!暑いよぉ…

2011-06-23 16:46:41 | インポート

今日も朝からジメジメとして、建物の中は蒸し暑いですねぇ。

外は風が強く、ドアを開けているとゴミが飛んで入ってきます…

ぐったり…としている「ロジカフェ」です。

こんなことではいけない!

でも、蒸し暑い中、汗かいた自分が、なんか…匂うようで…

とーたんは、制汗剤をシューッシューッ!

カフェやってるのに、臭い…のは、まずい…。

でも、節電…節電…の気持ちも強く。

これ、真夏になったらどうしよっ?

今朝も東北地方、地震があり…余震とのことですが。

ニュース速報聞いて「えぇーーーっ?なんでぇ?」って叫んでしまいました。

もう、いいじゃないですか!

みんな、こんなに頑張っているのに…。

そう思うと、やっぱり大人として社会人として、節電を真剣に!

今、ロジカフェは色々な事、二人で相談して思案中。

新たなステージへ…。

                001

コメント

暑い、暑い…

2011-06-22 17:10:48 | インポート

久しぶりのお天気!

陽差しも夏のようで。気温もぐんぐん上がり…

これが梅雨の晴れ間ってやつでしょうか?

汗をたらたらとかいてお店、開店の準備。

でも風があって心地よい…

岩戸は少し高台にあるので、海岸線からは遠くても、良い風が吹くのです。

気持ち良い…

これからの季節、こんなベンチにゆっくり座って、心地よい風を心で感じませんか?

001

めずらしい「二人がけ」

ラブチェアです…

お庭に置いて傍らにパラソルやミニテーブル。

テーブルの上には冷たいBEER!

さぁ!夏がやってきましたよぉ!

自宅には三人がけのベンチも在庫しています。

こんなベンチでたくさんの仲間とバーベキューもいいよねぇ。

いかがでしょ?

コメント

涙ぐむほどの懐かしいホーローの入れ物…

2011-06-21 16:26:29 | インポート

このコンビ、実に可愛らしいではありませんか?

大きさは違えども偶然同じ色のもの、別々にお店にやってきました。

001_2

居たところが違うので、当然大きさに比例しての

それぞれのお値段ではないのですが…

こんなに大きさが違うのに、小さいほうは大きいほうの半分。

でも使い勝手がとても良いと思いますよぉ!

こんな「青い色」、昔風でいいなぁ。

おばあちゃんちにあったもん。

白菜を漬けたり、お味噌を入れてた…

あっ、おばあちゃん…って私の母。

私の娘にとっての「おばあちゃん」

私にとっては「母」なのに「おばあちゃん」って呼んでた。

もう他界してしまい…

でもまだ、どこかで元気にじいちゃん(父)と仲良く暮らしているようで。

探したら会えそうな…

みんな!生きているうちにたくさんたくさん、優しい言葉を

そして感謝の言葉をお母さんやお父さんに伝えるんだよぉ!!

コメント

スペインから来ました!

2011-06-19 14:11:05 | インポート

今、イギリスやフランス、スペインなどの国の雑貨や家具が人気とか。

でもそんな外国まで買い付けには行けないし…

そんな風に思っているところにこんな鏡が縁あってうちに来ました。

003_2

名付けて『太陽くん』

古いアンティークのものではありませんが中々のもの。

鉄製のフレームに鏡がはめ込まれています。

経年によって鉄の部分が錆びてくるといい雰囲気が出て味のあるものに。

お気に入りのお部屋の、お気に入りの壁面に掲げてはいかが?

こんな風にスタンドを傍らに置くと、グッと奥行きが出てステキになります。

『太陽くん』

お部屋も、心も、明るく照らせるよう…よろしくね!

コメント

ダルトンのキッチンスケール☆

2011-06-18 16:20:32 | インポート

いわゆるキッチンで使う「秤(はかり)」です。

色がかわいいですねぇ。

赤や青もありますが、キッチンが明るくなるのは

やっぱり黄色だよぉ。

幸せの黄色だ!

013

大きさもちょうど良いです。

お菓子作りには欠かせませんね。

今の季節、梅酒など果実酒作りの材料と氷砂糖の計測にぴったり。

くれぐれも食材の計測だけにしてくださいよぉ。

気持ちを「はかり」にかけてはいけません!

コメント

白い本棚 小さめ…

2011-06-17 16:01:28 | インポート

このての本棚、よく見かけますが結構なお値段しますよね。

高さは80㎝ぐらい。

今、自宅待機しています。

茶系も落ち着いた感じでステキですがこのような白いのも良い。

そんなに古いものではありませんが、一番上の段の背板のところは

可愛く丸ノコでくり抜いてあり、飾りとなっています。

003

お早めにご連絡を…

自宅より出動いたします!

……

本日、雑貨仕入れのため、16:30にてお店閉めます。

ごめんなさい。

コメント

重要なお知らせ…

2011-06-16 16:13:34 | インポート

6月もまたまた「あおら市」開催されます。

三崎の発展と東北震災の復興義援金のため

地域で何か出来ることはないか…

そんなコンセプトで、働き者の女の子「神山ちゃん」を中心に

ステキな方たちが色々創意工夫して、手作りの心温まる催しを

開催してくださいます。

私たち夫婦はその「あおら市」開催地の油壺に自宅があります。

ロジカフェがあるのは横須賀市岩戸ですが、住んでいるところは

三浦市三崎町小網代…

とてもすばらしいところです。

三崎の「まぐろ」を食べに来るとか、新鮮なお野菜を買いに来るとか。

ぜひぜひお出かけくださいませ。

011

コメント

ラジオフライヤーの四輪車☆

2011-06-15 16:49:54 | インポート

近頃、日本でもよく見かけるようになったアメリカ製の子供玩具メーカー

『ラジオフライヤー』

三輪車やカート、そしてこの四輪車。

016

やっぱり、格好良いよねぇ。

なんか違うんだよね。

一歳から二歳ぐらいの子が一生懸命両足でこいで遊ぶのにちょうど良い。

喜びそうですねぇ。

前にもラジオフライヤーの三輪車ご紹介したことありますが。

かわいい『姫』がおうちに持っていかれました。

今度はかっこいい『若』にぜひ乗っていただきたい!

……

……

先日申し上げました「願掛け」

今ももちろん続けております。

とーたんにとって、仕事終わりの、お風呂上りの「BEER」一杯。

ささやかな『シアワセ』

それを今二人で禁酒。断酒。

こんなこと、それほどたいしたことではありませんが…

大事な可愛い娘孫が実は大病をしておりまして。

先日手術を受けました。大手術です。

でもやっとICUから一般病棟に移り。

順調に回復しているとのこと。

ありがたいことです。

色々なこと、色々な方に感謝の気持ちでいっぱいです。

娘の体調も心配ですが、やっぱり「母」は強い!

感心です。

そんなことがありまして…

人生、実にさまざまなことありますが…

気をたしかに持って頑張りたいと思っている私たちです。

元気でいることが一番!

コメント

手頃な大きさの籐製のかご☆

2011-06-14 16:19:36 | インポート

これからの季節、籐製の色々あれこれ、良いですよねぇ。

涼しげなうえ、通気性もあって優れものの籠(かご)

どこへ行っても目に付いて。

「いいなぁ…」

こんな感じです。

009

手頃な大きさ。

24㎝×44㎝×22㎝

両側に手を入れられるのところがあるので持ち運びにも便利。

お洗濯してアイロンをかける前のハンカチやシャツの一時保管。

一緒にアイロンを収納してもかわいいよねぇ。

赤ちゃんがいるおうちなら、紙おむつとおしり拭きの収納に。

本当、大きさがちょうど良い!

いかがでしょ?

コメント