アナと南国の王子、そしてエレン

トイプーのアナと孫の保育日記をのんびりと書いています
2018年4月30日パピヨンのエレンも仲間に入りました

歯は命

2014-11-08 09:00:00 | アナ
先日11月4日の「お留守番」の記事に、美味しそうなコメント頂きました。
そして、びくびくパピヨン犬ぼくちゃんブログの11月5日の記事でも美味しいメニューを載せて頂きました。
皆さん、有難うございます。早速チャレンジしてみますね(^∇^)


6月じゃ無いのですが、この題名!

アナしゃん、乳歯がもう気が付いただけで4本抜けました。



しばらく断念していた歯みがき、始めないとね。
永久歯は大事よ!ハリーにいちゃんも10歳ぐらいで、ホワイトニングしたのよ。



お~、良い子だね、大きくお口開けれたね(^_^)v
今時のワンコは歯周病もあるんだよね。
人間と一緒だ(・・;)



歯みがき、疲れた?(この写真はちょいと前の写真です)

姉が倒れる前から、歯医者に行かねばと思いつつ、まだ行ってないババです。

普段、電動歯ブラシで磨いているので、歯周病は大丈夫みたいです。
口内炎らしき物が出来ても、近くを電動歯ブラシで刺激していると、治っていきます。
しかし、近頃、下の前歯の黒ずみが取れないsos
前歯の上が差し歯のババは、つい前歯を真剣に磨く事を忘れちゃう(汗)

そろそろ歯医者に行って、奥歯の治療とホワイトニングして貰おうかな(苦笑)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋花)
2014-11-08 12:34:00
アナちゃん歯磨きちゃんとする♪(⌒∇⌒)
大口開けてすご~いw。
歯の抜け変わり終わりかな?
そろそろ噛み癖治ってきた?

めるるはもう噛み癖終わった感じ。
1カ月くらい経つかな?ハリーママさんのブログ見てあれ?って今思いだした。(笑

人の歯医者はね~。
一度行くとしばらく通うから面倒にだけど、でも行かないとね。(⌒_⌒;
返信する
Unknown (蘭ママ)
2014-11-08 12:45:28
アナちゃん偉いなぁ、
蘭ちゃんは絶対口あーん
ができない、歯磨き嫌いみたいで
歯ブラシは嫌!手に付けて
歯磨きはだよね何とか
する、でも、毎日出来てないの
ママ失格です
あー忘れたぁ!て言う日が
ある(>_<)
ちゃんとしなくちゃいけないわ~
蘭の為だし、見習おう~
返信する
Unknown (ハリーママ)
2014-11-08 19:03:39
(秋花さんへ)
まだまだ噛まれますよ(^^;;
まだ、下の牙が変な形してるから、抜け終わって無いと思うよ。
めるるちゃん、もうカミカミ終わったんだ、良いな!
そろそろ歯医者に行かないとな(苦笑)

(蘭ママさんへ)
あはは!ちと、フイクションが有るんですけど(苦笑)めるるちゃんと一緒で歯ブラシで遊んでるのよ!
出来るだけ、お口に手を入れる練習してますよ(^^;;
蘭ちゃんも頑張ってね!
返信する
Unknown (うだん)
2014-11-08 20:37:36
えらい~アナちゃんの歯磨き!
習慣づけるって大切ですよね。
私の意志が弱いので、ウランは歯磨きシートで拭くのがやっとです。
ほんとヒトもイヌも歯が命…!
私自身は只今歯医者通い。
顎関節症気味になり、噛み合わせを治す中で歯も削ったりです(涙)
返信する
Unknown (そよご)
2014-11-08 21:12:28
こんばんは。
そうですよね~歯は大切ですよね~。

アナちゃん、お利巧ですね。
小さい時からの習慣が大切ですよね。
KENは絶対歯磨きさせてくれませんでした。
ガブッとやらたことがありました。

私は歯医者さんはついつい行くのが億劫で
痛くなってから行くようなことに。。なります。
返信する
Unknown (アトムパパ)
2014-11-08 23:09:13
こんにちわ。

私も、差し歯が抜けたりで、3本欠けてます(笑)
歯医者って、ずっと通うので、躊躇してます・・・
返信する
歯医者 (Hana-nae)
2014-11-09 07:42:25
丁度今私も歯医者通っています。
ころのことがあったので、ずっと我慢していましたが、とうとう病んで。膿が溜まっていたそうで、歯医者さんに呆れられました。
返信する
Unknown (ハリーママ)
2014-11-09 16:49:00
(うだんさんへ)
鉄ちゃん張りの妄想かも(笑)
でも幼いうちから、歯磨きしないと老犬になって大変ですものね(^^;;
顎関節症でジジも若い頃歯を削りましたよ。
私も頑張らないとsos

(そよごさんへ)
ハリーの時はそれ程考えなかったんですけど。
ホワイトニングもすぐ元に戻りましたよ(・・;)
私も手遅れにならない内に行かないとな!

(アトムパパさんへ)
それは早く行かれた方が良いですね。
この頃、夜診療するところも有りますよね。
手遅れにならない内に行きましょう。

(hana-naeさんへ)
私、昔、ストレスが溜まると歯が悪くなる人で、治療済みの歯の根っこが腐って、hana-naoさんみたいになった事が有りますよ!
返信する

コメントを投稿