アナと南国の王子、そしてエレン

トイプーのアナと孫の保育日記をのんびりと書いています
2018年4月30日パピヨンのエレンも仲間に入りました

お庭の様子(立春)

2015-02-07 09:00:00 | その他
高齢な義父のたった1つの趣味となったわが家の菜園も、冬になると少なくなります。



初夏に出来るタマネギ!こんな菜園でも大きくなりますよ。
でもそれを計算に入れてない植え方(・・;)
食べるだけなのに、文句言うな~!は~い(苦笑)



虫が余り来ない小松菜。
早く大きくなれ、胡麻和えにして食っちゃうぞ!
写真は無いけど、サニーレタスと白菜もあります。
そうそうラディッシュも有った!何に使う気かな?!



沢山有った大根さん、煮物や鍋やサラダで食べたのもあるけれど……
殆どがこんなんなりました(^^;;



義父母が干して、塩しました。
干し大根の漬け物って、ただ干すだけらしいのですが……。
鹿児島って、何時でも野菜が豊富だから。義母はあまり漬け物上手じゃない(・・;)
塩をたっぷり効かせた干し大根になりました。



塩抜きして、微量の醤油と適度なみりん、砂糖、酢で漬けてみました。
なんとか干し大根の漬物になりました、良かった(^_^)v

フィフィさんなら、これをどんなに漬けるのかな?
あの発酵食品の漬物、鹿児島じゃ無理かな?!


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はななえ)
2015-02-07 09:56:02
おー!今収穫出来るんですねー、凄いなあ。ほんと、同じ日本でも全く違う~
返信する
Unknown (蘭ママ)
2015-02-07 10:01:11
凄い~果物やら野菜やら、たくさん
あるね~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
自家製だと、安心できるね~
うちは、買うしかないからね~
干し大根って、こうやって作るの?
知らずだから、何から何まで珍しい~
勉強になるわ~
返信する
Unknown (うだん)
2015-02-07 11:08:18
いいな~家庭菜園は(というには本格的ですね!)安心だし、新鮮だし、義父母様ありがたいですね。
畑仕事自体、身体を動かすし、季節を感じながら土を触るって心身の健康によさそう~
干し大根のお漬物おいしそうですね♪
返信する
はななえさんへ (ハリーママ)
2015-02-07 17:07:02
ほうれん草や小松菜は収穫出来ますよ!
白菜は手を掛けないと巻き巻きしませんわ(苦笑)
そちらもハウスものは有るのかな?!
返信する
蘭ママさんへ (ハリーママ)
2015-02-07 17:14:41
義父母は水稲農家だったから、畑作は苦手なんですけど、これぐらいは昔から作ってますよ。
煮物に使う干し大根は、細く切って干すのよね。
そちらでも安い大根さん、細く切ってハンガーにでも吊るして、外に干したら、出来るよ。
冷凍すれば、夏場の煮物に美味しいよ(^_^)v
漬物用はこんなに干した(塩して無い)大根がこの時期、スーパーにも出ています。
返信する
うだんさんへ (ハリーママ)
2015-02-07 17:20:46
はい、義父母有り難いですよ!
畑仕事が出来るのは元気な証拠です。
干し大根の漬け物、ついつい食べ過ぎちゃいます。
塩分の過剰摂取が心配ですよ(^^;;
返信する
Unknown (秋花)
2015-02-07 20:12:38
畑は花と同じで季節感を感じるね♪
寒干しは聞いたことがあるけれど、普通に干した大根?
冬だから、やっぱり寒干しになるのかな?
甘酢漬けみたいには無理なのかな?
フィフィさんなら何かいい知恵出そう。
返信する
秋花さんへ (ハリーママ)
2015-02-07 20:27:35
そうそう寒干し大根よ!
それに塩しちゃったのよね。
塩しないのを甘酢漬けしたら、山川漬みたいになるの。
多分ね、青高菜漬と人参とこの大根を混ぜて、長く漬け込んだら、フィフィさんのお漬物になりそうね!
返信する
Unknown (アトムパパ)
2015-02-07 23:33:27
こんにちわ。

色々な野菜を作っているんですね!
タマネギ、意外と可愛いですね!(笑)
返信する

コメントを投稿