アナと南国の王子、そしてエレン

トイプーのアナと孫の保育日記をのんびりと書いています
2018年4月30日パピヨンのエレンも仲間に入りました

うれしいもの!

2015-01-07 09:00:00 | お友達
今日は七草ですね。鹿児島では今日のこの日が、子どもの無病息災を願い、お祝いする事が多い(常識)ですよ。
長く帰宅していた兄にいも今朝、川崎に引越の為戻りました( ; ; )
朝七草粥を食べさせる為、電気釜で予約炊飯しました。
が~ん!外がドロドロ!設定を間違えたようです。
中は何とかお粥状態。兄にいに七草粥を食べさせて送り出す事が出来ました。
お手伝い要る時は、いつでも言うんだよ!ババはいつでも1人でも!行けるからね(笑)
仕事大変だけど頑張れ*\(^o^)/*


元旦から、沢山の年賀状届きました。
ジジの数より、ババの方が多いかも。
小学生からの友達、中学、高校の友達、短大の時の友達、独身時代の友達、子育て中の友達、役員の時の友達、そして今年から、ブログの友達!



皆んな、大事なお友達!なかなか逢えないけどね。

一昨日朝、母のホームから、母が高熱と酸素の数値が下がってるから、救急車で病院に運ぶと連絡が有った。
王子が風邪で休んでいたから、どうしたものかと思ったけど、幸い兄にいがまだ自宅に居るんだった!
昼ご飯の材料を用意し、病院へ。
血液検査、超音波等の検査が昼過ぎまでかかり、前回と同じ胆石から来る胆管の炎症だった。
一昨年2回入院し、昨年は出なかったから、またいつ再発するかと思っていた。

入院道具はホームのスタッフの方が準備して下さるけれど、書類の多い事。
前回と違う病院だから、母の反応が心配だ。
前も早くホームに帰りたいと、看護士さん達にワガママを言っていた。

一昨日は死にそうな顔をしていたが、昨日はそれより元気になって、ワガママを言い出した(^^;;
絶食して、抗生剤入り点滴で炎症を抑える療法を数日続けられる。
夜、久しぶり姉の夢を見た。鮮やかなハッキリした姿。
夢の中で夢だよねって思う事もあるけど、今回は現実の様で、夢だという事を気付かないぐらい。

もしもの事を考えて、気の重くしていたら、



パピヨン鉄子とさぶろーブログの愛子さん&鉄子ちゃんから、年賀状が届いた!
鉄ちゃんが「頑張れ!」って言ってくれてるみたいで、少しずつ元気が沸いてきたよ。
愛子さん、癌の術後、お薬の副作用でバネ指なのに、住所も手書きで書いてくれてる。
私もクジュグジュ考えてないで、しっかりしなくちゃね。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アトムパパ)
2015-01-07 09:06:56
こんにちわ。

息子さん、川崎なんですね。遠いですね~。
お母様が、早く回復することを願っています。
返信する
Unknown (蘭ママ)
2015-01-07 19:20:14
可愛い年賀状だぁ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
お母さん大変だったんですね
でも、ワガママ言える位元気になって
よかった~お姉さんも
アナちゃんパワーで!頑張れ!
いい前兆かも!
返信する
Unknown (秋花)
2015-01-07 19:45:20
ちゃんと七草粥食べたのね♪
すっかり忘れて、なぜかお赤飯好きの母のリクエストでお赤飯になってる我が家。(⌒_⌒;

お母様大事にならなくて良かった。
ハリー君が上から、下はアナちゃんが頑張ってるのね。
お姉様も早く目覚めますように。
みんな待ってるよ!

返信する
Unknown (そよご)
2015-01-07 22:50:19
こんばんは。
胆石は痛いですね。
お母さん、お大事にしてくださいね。
夢は良いことの前兆かもしれませんよ。

鹿児島は
七日は特に子供の無病息災を願う日なんえすね。。
風習ってほんと地方によって特色が
あって興味深いですね。
返信する
Unknown (はななえ)
2015-01-07 23:38:18
胆嚢、膵臓あたりは絶食点滴ですね・・
慢性膵炎だったから私もかなりやりましたが、辛いですよね。どうかお大事にしてください。
返信する
アトムパパさんへ (ハリーママ)
2015-01-08 15:29:37
今日川崎から名古屋の人になりましたよ!
老人は新しい環境に慣れにくいですものね。
ワガママ言い放題です。
返信する
蘭ママさんへ (ハリーママ)
2015-01-08 15:40:25
相談相手が居ないから、落ち込むのよね。
もう高齢だから、いつどうなるか分からないけど。
皆んな他人事だからな(・・;)
可愛い年賀状で元気出ましたよ(^∇^)
目醒めよ、アネキ!
返信する
秋花さんへ (ハリーママ)
2015-01-08 15:46:19
わが家も子供が居ない時は作りませんでしたよ!
鹿児島の七草粥は蒲鉾や餅、七草入れた味噌粥だから、普段でも美味しいよ!
母は良くなってるのか、まだ分かりません。
急に?!って事も有るから……。
姉も呑気なものよね、グーグー寝ちゃって(苦笑)
返信する
そよごさんへ (ハリーママ)
2015-01-08 20:33:02
母は病院嫌いだったので、健診もした事無くて、痛みも無かったので発見が遅れました。
夢が良い前兆なら良いな(^∇^)
鹿児島は七五三より、七草の方が子どものお祝いとしてはポピュラーだったんですよ!
7軒の家に七草粥を貰いに行って食べたら、元気に育つという言い伝えでした。(確か?)
返信する
はななえさんへ (ハリーママ)
2015-01-08 20:38:18
義母が胆石で痛くなって、再発した時に手術をしました。70歳代だったと思います。
母も今回で3回目、今までのように炎症が治まって、ホームに戻れるといいなぁ!
返信する

コメントを投稿