アナと南国の王子、そしてエレン

トイプーのアナと孫の保育日記をのんびりと書いています
2018年4月30日パピヨンのエレンも仲間に入りました

わが家のバラ園2022

2022-05-08 07:00:00 | マイガーデン
今年のゴールデンウィークもあっという間に終わりましたね。

予定では宮崎の青島近くにお泊まりに行く予定でしたが、姉ねぇやママの仕事がら県外に行って帰るには検査のが要るとか?言うので、中止となりました。

鹿児島県はコロナ感染者が増えてるから、宮崎の方には迷惑かなぁと。

さて、今年のマイガーデン、薔薇の開花が遅くなりましたが、次々出て来ましたよ。


毎年一番咲きはピンクの大バラ。1番いい香りかするかも♪♪

2番目、今年は白薔薇さんのハイブリッドティーローズのパスカリーでした。でも、この頃から虫が増えて、後から咲いた白薔薇は虫食いになっちゃった。

3番目に咲き始めたのは、鉢植えにしてるアバウトフェイスのオレンジ色の薔薇。

ことしは花が大きくなって来てます。
4番目はレッドの2株が殆ど同じ位に咲き始めました。

香りが強いのはこちら。これも大輪だよ♪♪

ミニ薔薇もまたまた咲いてしました。

最後に咲いて来たのは、ベルベットのようなアストリットグレーフィンハルデンベル。

どんだけ長い名前。
去年、生協で球根で買った「芍薬」。去年は葉っぱだけ出て、枯れた?って思ってたけど、春になって、葉っぱが元気に出て来た♪♪
芍薬って、ことわざからすると、もつと綺麗な花を予想してたんだけど(苦笑)

ゴールデンウィークに「ダマスクの風」(2021年3月30日)行った時にゲットした薔薇の苗木。

40cm深く掘って、いっしょに買った肥料1キロを丸々入れて、土を足して苗木を植えました。

とうとう、紫色の薔薇エーデルシュタイン?をお迎えしちゃった♪♪

プロは深く掘って、多い肥料をやるんだとビックリ!!

わが家のミニミニ薔薇園、暫くは楽しめます♪♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋花)
2022-05-10 21:06:24
ハリーママさんのお庭はバラが盛りね♪
やっぱり暖かいからそちらの方が早いね。
花が咲くと嬉しいよね~。
紫色のバラも買ったんだ!紫色って綺麗よね♪
うちの方はバラは今年途中まで葉っぱ出てたけど、途中で枯れたのが数本出ちゃった。(⌒_⌒;
元々半日陰で無理っぽいところがあったし。
家の工事もあるけど、バラは買い足ししないでクレマチスにしようかな~って思ってる。(日陰が好きな花だし)
1か月ほど花、我慢~💦
返信する
Unknown (すず)
2022-05-12 14:25:30
お庭のバラやお花きれいですね~
香りも楽しめていいですね^^
その後急性出血性胃炎の方はいかがですか?
お薬効いてますか?
お大事になさってくださいね

わが家、GWは近場でのんびりでした
時間帯によっては道路もすごく混んでて
高速の渋滞情報は28キロとか出てたので
ビックリでした(゚д゚)!
返信する
秋花さんへ (ハリーママ)
2022-06-07 22:08:13
薔薇って、お日様と雨が好きなんだね。
雨が続くと、どんどん枝や花が出てくるよ。
紫色の薔薇、欲しかったけど、いつも高いから我慢してたの。
ゴールデンウィークに可愛い苗木見つけたから、買っちゃった♪♪秋花さん宅は、工事中だから、お庭にとっては受難だよね。
クレマチス、我が家には無いなぁ。
ツルタイプは難しそうSOS
日陰好きなら、わが家はムリだね〜
返信する
すずさんへ (ハリーママ)
2022-06-07 22:09:03
春は花が綺麗に咲きますよね〜
薔薇は香りが楽しめるので、一段と嬉しいです。
胃炎はだいぶ良くなって来てます。
胃って精神的にあっという間に悪くなるから、気が抜けません(苦笑)

今年のゴールデンウィークは、久しぶり移動する人達が多かったですね。
都会は特に渋滞等多かったみたいですね。
返信する

コメントを投稿