アナと南国の王子、そしてエレン

トイプーのアナと孫の保育日記をのんびりと書いています
2018年4月30日パピヨンのエレンも仲間に入りました

元旦がんたん(⌒-⌒; )

2016-01-02 07:00:00 | 家族
わが家の元旦、朝イチする事は…………



初詣♪♪今年は、7時過ぎ出発!車で15分ぐらいの、「大楠神社」へ!

アナもオムツを着けて、抱っこで行きました。

車の中もいつものキャリーバッグじゃなかったので、震えてました(⌒-⌒; )

とっても冷えて、霜柱や、川からは湯気?が上がってました。

早かったので、車から綺麗な初日の出も見えましたよ(^O^☆♪

え、いつもの写真は??って(笑)



おほほほ、正月早々、ボケをかましております(⌒-⌒; )

iPhone忘れて行きました、ガックリ!

と、いう事でジジのガラケーで記念撮影SOS

可笑しいな、なんかよその国の人たちが映ってますよ(苦笑)

正月早々、ババはまたまた太ったのでしょうか??


この後、義母の実家の墓参り、自分の家の墓参りに行って、帰りました。

義母は歩くのが遅くなったので、だいぶ時間がかかりました。

帰って、お雑煮をバタバタと作り、写真を撮る暇も有りません(⌒-⌒; )

基本、義母の雑煮は焼き海老と干しシイタケとかつおだし、里芋、白菜、人参、豆もやし、薩摩揚げ等、味はしょうゆ味。

ババの実家の母は、焼き海老じゃなくて、豚肉を入れていました。

で、ババの雑煮は、かつおだし、干しシイタケだしで吸物仕立てかな。

気分で豚肉を入れる年も有ります。

あ~~長くなる~~午後から、母のホーム、姉の病院に!

姉に「今年は目覚めておくれ~~」パワーを送ってきました。



北国の方には悪いけど、日中は暖かい鹿児島、アナと初散歩♪♪

結構遠くまで行ったね(^O^☆♪

さあて、今年のおせちは~~~~



鹿児島の逸品、「黒じょか」で焼酎を飲みながら、

手作りおせちは、「気まぐれDiary」のうだんさんへお任せして、生協で買った京風おせち(⌒-⌒; )

王子が居たら、これ以外にも作ろうと思っていたのですが~~

でも、結構良いものを使って有って、美味しいでした!

自分ではとてもこれだけ作れないわ。またまた手抜きになっちゃいました(苦笑)


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蘭ママ)
2016-01-02 07:48:10
我が家めゆる過ぎな正月ですよ
おせちは子供達が食べないので
ばーちゃんちで貰うちょっとだけ
ピザとお雑煮だけの簡単な
物で終わっちゃいました~(; ̄ェ ̄)
寝正月になりそうです
年賀状ありがとう♪( ´▽`)
かわいいアナちゃん昨日のブログの
写真でした(#^.^#)
返信する
Unknown (papiruiママ)
2016-01-02 08:57:20
あけましておめでとうございます☆
今年もお馬鹿なパピルイ一家を
どーぞよろしくお願いいたします♪♪

なかなかコメが残せなくてすみません(´Д`;)
いつも拍手コメ楽しみに読ませてもらってますよ~
今年はゆる~り更新で行きますんで
さらにさらにグウタラになりそうです☆
その分 パピルイとの時間を大事にしたいと思っているあたしです(*^^)

我が家のお正月は買ってきた物まるけです!!
おかげで手荒れが治ってきました(笑)
返信する
Unknown (蓮華)
2016-01-02 14:34:45
明けましておめでとうございます♪
今年も5ワン共々よろしくお願いします(*^^*)

買ったおせちでもあるだけいいですよ~
我が家、おせちありませんから(^^;)
5ワンには昨日はお雑煮作りましたが、人間用はありません(笑)

年末に相方さんの実家やご近所さんから続々と届くお裾分けの数々と息子ちゃんが社販で買ったハムやらウィンナーやらを消費しなきゃならないのでσ( ̄∇ ̄;)

今年もゆる~く更新予定の我が家のブログ・・・
相方さんにバレるのはいつだろう?(笑)

可愛いアナちゃんと優しい王子に会えるのを楽しみしてま~す(*^^*)
返信する
Unknown (はななえ)
2016-01-02 17:47:08
ハリーママさんもお正月忙しいねー
うちも雑煮はカツオだしだよ。実家が乾物屋で鰹節削って商売しているから、小さい頃からカツオだしが当たり前。でも、北海道ではめずらしいの。
そちらは鰹の本場に近いからねー
ちなみに海苔も焼いて加工して売ってたの。
九州から乾のりを仕入れてね。鹿児島産も取り扱ったことあるのよ。
そうそう、年賀状ありがとう。うちは年明けでないと書けないので、もう少ししたら行きますo(*'▽'*)/
返信する
Unknown (パピ+ヨン)
2016-01-02 19:15:07
きゃ-お手製のおせちだ
うちも誰も食べないから、おせち無いのょ
スパゲティ-だのシチュ-だの鍋だのすき焼きだの
好き勝手なメニュ-なの

ハリ-ママさんお忙しそうね
私も母のホ-ムに行きましたょ
返信する
蘭ママさんへ (ハリーママ)
2016-01-02 21:34:10
若い子はおせちを食べないのよね。
うちもその頃は食べるおせちにしてましたよ。
ばーちゃんのおせち、美味しそうですよ。
寝正月で風邪をしっかり治してね(^_^)v
3種の年賀状作ったから、ママさんの所には
昨日のハガキが行ったのね!
返信する
papiruiママさんへ (ハリーママ)
2016-01-02 21:35:07
おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
え~~全然お馬鹿じゃ無いんですけど(⌒-⌒; )
こちらこそ、よろしくお願いしますね。
コメント返し気にしないで、バネ指を治す治療してね。
そうですね、ブログも結構時間かかりますものね。
パピルイちゃんと沢山遊んで下さいね♡
あはは、一緒でした、嬉しい(^_^)v
ママさん大掃除、頑張りましたものね。
返信する
蓮華さんへ (ハリーママ)
2016-01-02 21:35:56
おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
こちらこそよろしくお願いします♪♪
ワンコさん達、お雑煮食べたんですか??
リッチだなぁ(^_^)v
お裾分け、有難いですね!
息子ちゃんも色々かってくれるんですね。
ゆる~く更新したら、バレ無いかも(⌒-⌒; )
下手に写真を撮ってると訝られそうですね。
アナさん、お外ではなかなかモデルをしてくれませんが
飽きずに見に来て下さいね!
返信する
はななえさんへ (ハリーママ)
2016-01-02 21:36:34
今日は特に忙しい日でした。
そうか、ご実家有名な乾物屋さんでしたね。
北海道は昆布のイメージですものね。
九州は有明湾の海苔が有名ですからね。
焼き海苔や味付け海苔かしら?
年賀状届きましたか、なかなかいいイメージのものができませんでした。
忙しいのに、年賀状有難う、楽しみにしてますね。
返信する
パピ+ヨンさんへ (ハリーママ)
2016-01-02 21:37:19
いえいえ、手作りはうだんさんよ(苦笑)
生協のおせちでした。
36種?入ってましたよ。
そうね、若い子は食べませんよね。
鍋も飽きてくるし(⌒-⌒; )
洋風系が食べたくなるんですよ。
パピ+ヨンさんのお母様もホームなんですか??
ホームの母は、独り暮らしの時より元気になって、耳も目も良いんです(^_^)v
思わず義母よりしっかりしてる気がして来ました。
返信する

コメントを投稿