アナと南国の王子、そしてエレン

トイプーのアナと孫の保育日記をのんびりと書いています
2018年4月30日パピヨンのエレンも仲間に入りました

赤紫蘇漬けと薔薇2番咲き

2022-06-09 07:00:00 | マイガーデン
最近はすっかりブログにご無沙汰してます。

コメントお返しも遅くなって、本当申し訳ないです。

Instagramでアップしちゃうと、満足しちゃうんですね(苦笑)
 
そして忘れない内にお知らせ、またまた365カレンダーの登録が今週末始まりますよ♪♪

来年もお友達と同じカレンダーに載りたい方はお早めに登録してね。


さて、今年は庭に赤紫蘇が沢山出て来たので、これを使おう作戦!
約300g近くの赤紫蘇が取れました。これを綺麗に洗うのが面倒くさい!

やっぱり市販の紫蘇漬けを使うのが簡単だ(笑)
半分の塩を混ぜ、1度絞り、残りの塩を入れてよく揉み込みます。

アクが出たら、梅から上がった白梅液を混ぜたら出来上がり。
初めて赤紫蘇漬けを作った時、素手で作ったら発色が悪かったから、ビニール手袋でやってみました。

さて、これくらいで良いのかしら??足りない時は、市販の紫蘇漬けを混ぜよう♪♪
今年は梅が豊作らしく、「梅要らない?」と言われる事多いけど、もう今更梅干し用を増やしたく無いから、断ってたけど、日曜日に義姉が義父の所に持って来たから、断れず(苦笑)

仕方ないから、梅エキスを作る事に。王子がソーダ水を入れて飲むからねぇ〜。

しかし、これは発酵したらダメらしく、毎日2,3回混ぜないといけないって。

今まで結構、たまにしか混ぜて無かったよね(苦笑)

それでも飲めたけど。発酵すると、苦味が出るそうです(・・;)
最近、少し雨が降る日が増えてきたから、薔薇の2番花が咲いて来ました。

本当、冬場に三分の一位に、バッサリ切ったのに、大きくなった!!

また、夏場には少し切り戻ししないといけないらしい。

兄にいとSちゃんが来た時は、丁度薔薇が無かったから、残念だったね。
最後に、可愛いアナエレの笑顔をプレゼント🎁

エレンは、少しお腹の具合が悪くなって1日2回お尻を洗われましたが、

擦りリンゴと整腸剤で良くなりました。
アナは歯石取りして、お口が臭くなくなったので、皆んなからチュウされてます(笑)

段々と暑くなって、お散歩も朝んぼにしないといけない気候になって来ましたね。

ババの運動の為にもがんばらなくちゃ(苦笑)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋花)
2022-06-09 07:56:49
365日カレンダーの開始日を教えてくれてありがとう♪
6月とは思ってたけれど、チェックしてなかった。(⌒_⌒;

もう赤紫蘇採れるの?
こっちは青じそもまだ小さいよ。
そちらの方が暖かいからかな。
バラも綺麗に咲いたね。咲くと感動するよね♪

エレン君お腹緩くなっちゃったんだ。
でも、治って良かった♪
しかし、ソファの背もたれに乗ってるけど、自分で乗ったの?
エレン君も高いところが好きとか?w
Unknown (すず)
2022-06-11 10:41:20
赤紫蘇、色鮮やかですね〜
シロップもいいですね
ソーダ割、美味しそうです

バラがきれいに咲いてますね
香りもいいんでしょうね♪
エレンくんのお腹、すぐに治ってよかった

アロアにおめでとうをありがとうございました
これからも元気に楽しく過ごして欲しいです
Unknown (うだん)
2022-06-13 20:54:29
色鮮やかな大きな薔薇ですね
やっぱりお庭に薔薇があるって素敵♡
梅干しを作ったことがないので、赤紫蘇は紫蘇ジュースを作るくらい…洗ったり、葉っぱを全部取ったり、絞ったり、結構手間だなぁと思います
でも手作りは自然な味でおいしいから、出来上がった時はうれしいですよね♪
エレン君はハンサムで笑顔は可愛くて、、俳優さんで言ったら誰だろう?
九州は梅雨入りしましたね
雨も困るけど夏の暑さは大変、早朝散歩が懐かしいな
私はすっかり運動不足になっています( ;∀;)
秋花さんへ (ハリーママ)
2022-07-27 17:59:48
365日カレンダー、始まったけどなかなか完成しないね。
皆さん、飽きちゃったのかなぁ??
結構高いから、自分のワンコだけのカレンダーが良いかなぁ。

赤紫蘇は結構早かったよ。
今は青紫蘇がほこってるよ。
この時期はバラの蕾取らないといけないらしいから、切ってるところ。
もう少ししたら、また枝を剪定しなくちゃ。

エレンは高い所好きなんだよね。
ソファの背もたれは風が当たって涼しいかなぁ。
すずさんへ (ハリーママ)
2022-07-27 18:00:39
コメントお返しがすっかり遅くなっちゃって、
もうシロップも出来上がりそうです。
一度試飲してみようかな♪♪

今も薔薇咲くんですが、暑さですぐシワシワなつちゃいます。
そろそろまた、夏の剪定時期です。

あーちゃん、健診も元気で良かったです。
もっちゃんと仲良く長生きしてね♪♪
うだんさんへ (ハリーママ)
2022-07-27 18:01:34
薔薇の満開時って、本当嬉しいですね。
1本ずつ微妙に時期がずれてるんですが、それもまた楽しみが長持ちする感じです。
紫蘇ジュースは作った事無いんですよね。
梅シロップも結構面倒だったから、紫蘇ジュースも同じかなぁ??

エレン、赤ちゃんの時は真っ黒クロスケだったけど、今は本当イケパピになってますよね(親バカ)
梅雨は早く明けましたが、その後の大雨も大変でしたね。
秋まで台風も来るし、まだまだ大雨の時期は続きますね。

コメントを投稿