アナと南国の王子、そしてエレン

トイプーのアナと孫の保育日記をのんびりと書いています
2018年4月30日パピヨンのエレンも仲間に入りました

王子の運動会2015その2

2015-10-29 07:00:00 | 王子
昨日は、王子の5歳誕生日に沢山のお祝い有難うございます。

ブログで皆さんに元気玉送って頂くので、いつも元気一杯の王子です。


運動会の続きです。

昨年ババと出場した大玉ころがし。

今年はジジと出まして、王子はしっかりと転がしましたよ。

昨年がババが一生懸命転がすのに、ブレーキを掛けてた王子でしたが・・・・。

ママの手作り弁当を食べた後は・・・



6月頃から、筋肉付けるために、雑巾がけ等で鍛え、

8月から、少しずつ形を作り始めた組み体操。

結構ビシバシと鍛えられ、保育園に行くのを嫌がる日もありました。

とはいえ、登園拒否とまではいかず、

「お友達みんな行きたくないけど、頑張ってるよ。」

「王子が行かないと出来上がらないかもね」

なんて、だましつつ(いや本当だよ)登園していました。



のんびり屋の王子、ちょいと遅れることも有ったけど、

組み体操、しっかりとやれたね。

最後のはバルーン。音楽に合わせて、大きな布をバルーンのようにしていく。

これも協調性の要る運動だ。

最後の最後は、年長さんの親子・先生の全員リレー。

去年まで、王子みたいにのんびりとしてた子ども達もすっかりお兄ちゃん、お姉ちゃんになって走って応援してた。

一つひとつ、行事をこなしながら、子どもたちは成長していく。

今年の王子、ほとんど皆と同じように出来たね。

物覚えは悪くないはずだから、多分間違ったら怒られるとか、自信が持てず、遅くなっちゃうんだね。

来年はきっとまたひと回り、成長して運動会を迎えられたら良いね。

沢山たくさん喜びと涙を有難う、王子



≪お知らせ≫

ブックマークにも載せましたが、

「あっち向いてホイ」や「鉄子とさぶろーのブログ」のコメントでお馴染みの

パピ+ヨンさんが、10月22日からとうとうブログを始められました。

「笑う門に=パピ+ヨン」です。

是非、仲良くしてくださいね。

なんて、凄い人気になったりして。

鉄ちゃんの中でのぱぴちゃんとヨンちゃん!です。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蘭ママ)
2015-10-29 07:33:11
保育園時代は、運動会やお遊戯会で
よく感動しました
赤ちゃんだったのになぁ
もうこんな事ができる様になったんだぁと(笑)
しかし、デカくなると中々その
感動もなくなるね(笑)
何かで合格して凄い~とか
そんな感じ(笑)今が一番いい時だなぁ
返信する
Unknown (秋花)
2015-10-29 07:59:39
何でも必死で頑張って色々覚える頃だから迷いもあるけれど、王子が頑張ってるのはみんなが分かってるから、サポートバッチリね。
最近は運動あまり重視しないって聞いたけれど、王子の保育園はしっかりやるのね。
うちの方はモンスターな親が時々いるって話聞くからやりずらいんだろうね。(⌒_⌒;
元気いっぱいな運動会、お疲れ様♪
返信する
Unknown (うだん)
2015-10-29 10:32:31
小さい子の1年ってすごく違いますよね。
心身ともにぐんぐん成長して。
王子くん、筋トレも練習もがんばってえらかったですね!
本人もまた自信がついたでしょうね^^

そっか、ハリーママさんはずっと前からパピ+ヨンさんをご存じなんですよね!
私もまた素敵なお友達ブログができて、楽しみが増えました♪
返信する
蘭ママさんへ (ハリーママ)
2015-10-29 20:46:18
ほんとね、幼稚園の子より保育園の子頑張ってる気がします。
先生方も大変だわ(⌒-⌒; )
預けてる時間が長いから、いつの間にか成長してるんだよね。
小中高もそれなりに感動するよ。
大学生になって就活の時、頑張って就職決まると感動するよね。
子どもが高い山を越えていくのが、感動なのかな?!
うち、ミスチルの曲に集約されてるかな。
返信する
秋花さんへ (ハリーママ)
2015-10-29 20:47:14
やっぱり年中組でこれだけのものするって、
幼稚園では考えられないかも。
ウチの子たち、緩い幼稚園だったから、
比べると落差があるよ!
そうね、組み体操問題になってたもんね。
何処にもモンスター居るらしいけど、
ウチの保育園はいないかも、かも(⌒-⌒; )
来年の運動会に向けて、かけっこ訓練だ♪♪
返信する
うだんさんへ (ハリーママ)
2015-10-29 20:48:19
去年は冗談してたのに、今年は皆んな本気モードでしたものね~。
そうですね、やり遂げて自信を付けて行くんですよね。
お家でもたまに筋トレ練習してましたよ。
う~~ん、後はかけっこだ!
コメント欄でパピ+ヨンさん見てただけですけどね。
パピ+ヨンちゃんの私生活(笑)が見れるから楽しみですね!
返信する
Unknown (パピ+ヨン)
2015-10-29 22:53:32
王子ちゃま 5歳 おめでとうございます。
そして、運動会 凄くがん張ったんだねー
えらいなぁ♪
うちの、下の子 今日で16歳になりました。もう こんな可愛くないょー あっと言う間に大きくなって、さみしいな

あっ すみません 宣伝までして頂いてる!
ありがとうございました。
ブログ初心者なんで、分からない事だらけ、皆さん宜しくお願いします。
返信する
Unknown (はななえ)
2015-10-30 12:18:27
組体操凄いねー(^○^)
大きくなるのって早いよね!
ハリーママさんはまだまだ小学校があるから、お弁当作りも応援もずーっと頑張らないとだねーo(^▽^)/オー
楽しみいっぱいだー
返信する
パピ+ヨンさんへ (ハリーママ)
2015-10-30 22:18:45
王子にお祝いコメントありがとうございます。
子どもたちには結構ハードな運動会でしたが、
皆んな頑張りましたね。
あら、もう昨日になっちゃいましたが、
お誕生日おめでとうございます♪♪
16歳ちょうど反抗期の末期かな(苦笑)
鉄ちゃんのコメント仲間では、パピ+ヨンさんは有名人ですよ!
無理せず続けて下さいね!
返信する
はななえさんへ (ハリーママ)
2015-10-30 22:22:35
凄いでしょう組み体操!
写真には撮らなかったけどね、3段まで有ったんだよ。
そうね、小学校も中学校もかな(苦笑)
最近は高校もお弁当持って行ったりするみたい。
ほんと、いつまでできるかしらね(⌒-⌒; )
返信する

コメントを投稿