Humoreske(小噺ひとつ)

ここでおひとつ、小噺をひとつ。
フモレスケはユーモアからきたことば。

ドイツ食い倒れまだまだ続くよ

2008-01-09 | 食い道楽の噺
【シュトゥットガルト編】
シュトゥットガルトでは、栗ご夫妻のおかげもあって
胃腸休みが出来たわけですが、それでも初日、この頃
第1回風邪っぴきの具合がわるーい時に、
大盛りのやわらかいパスタをジンデルフィンゲンの
イタリアンのお店で食べたのでした・・・。お皿いっぱい。
食べても食べてもなくならない・・・すごいパスタでした。

でも滞在が4日間と長かったので、
ホテルの部屋にいろいろ買い込んで食事が出来たのは
美味しく楽しくよかった。近くのモールで、チーズや
パン、ソーセージ、オリーブ、サラダ、キッシュなどを買い込み
ワインとともにお部屋で食べたのですが、レストランよりも
リラックスして、好きなものを好きなだけ食べられて良かった。
旅の場合、滞在先が一箇所に落ち着けるってのは、荷物の面でも
食事の面でもやっぱりいいよなぁ。。。

さて、こちらは、ガラス張り美術館の最上階にある
レストランでのランチ。景色もよく雰囲気もよくなかなかでした。
ドイツ料理ってよりイタリアンに近かったかな?



こちらは、ええと~(思い出すのが大変)
劇場近くのすてきなレストランで頂いた
シュヴァービッシェ料理のひとつ。
やっぱりお肉だったんだけど、とにかく量がやっぱり
多くって・・・。


栗さんご夫婦に連れて行っていただいた日本食のお店で
食べたさば塩焼き定食。久しぶりの日本食。
なんだか胃がほっとしている感じでした。



ちょっとお休みして。こちらは街中にあった
高級スーパー内でのお野菜ディスプレイ。トマトも
いろんな種類があって、美しく並んでいて、これならば
買う気起きますねぇ。。。お野菜は基本的に
ヨーロッパは味が濃いです。



こちらも、シュヴァービッシェ料理。
ドイツ風水餃子っていえばいいかな。
美味しいのですが、餃子の皮はほぼしっかりパスタなので
1~2個食べればどっしり。。。これにフライドポテト
どっさりだったので、胃の中もっさり。(笑)


こちらは、シュトゥットガルトのマーケットプラザ。
屋内市場。お野菜のみならずお肉、ワイン、各国食材、
2階は雑貨やリネン、香水、石鹸、クリスマスディスプレイなども!
ここで一日はつぶせるんじゃないかと思うくらいいろんなものが
ありました。


忘れちゃならないのが、スケートリンク前の
グリューワイン。ソーセージをくださいというと
パンがもれなくついてくる!こちらのグリューワインの
グラス、デポジット込みで、グラスを返すとお金が返ってきますが
旅の想い出にお持ち帰りすることも可能。その後もいろんな
クリスマスマルクトでグリューワインのお店がありましたが、
ひとまず私が廻ったところの中では思えば一番、
シュトゥットガルトのが可愛かったな。




ミュンヘン以降はまた今度。。。


しかし、ほんとに肉食でしたなぁ。。。

最新の画像もっと見る