ICHIRO KOBE の 街・海・山

街・海・山で出会った風景・建物・生き物等を撮っています

新型コロナで緊急事態宣言発令

2020-04-08 | 日記
到頭私の住んでいる兵庫県神戸市にも緊急事態宣言が発令されました。
神戸市では3月3日に初めて感染者が確認されてから昨日には52名に達しました。
3月末には33名だったのに、ここ一週間で19名と急増しています。
(19:20 追記 本日も9名増え61名になりました。)
そんな訳で数年前まで喫煙していたこともあり、感染リスクを避けるため3月末から外出を自粛しています。

私の孫娘達はクラシックバレエの教室に通っています。
この春高校2年生になった子は3月の春休みにロシアでレッスンを受けるべくパスポートを取得するなど年初から準備していました。
しかしコロナが世界的に怪しくなってきたことから、渡航を取りやめました。
彼女にとっては残念なことになりましたが、行かさなくて良かったと思っています。





自宅前遊歩道の桜も満開になりました。


昨夜の月はスーパームーンでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロッキー)
2020-04-08 18:08:07
やや!美しすぎ!素敵なお孫さんですね!これからが楽しみですね〜鳥もいいけど、こちらは、うっとりです。
しばらく掲載がないので、鳥撮り自粛とおっしゃっていたと思いつつ、体調かな?と、ちょっと心配していました。お元気そうで安心。
とにかく、じっと我慢…やむを得ないですね。
返信する
Unknown (ichiro kobe)
2020-04-08 18:39:24
兎に角、我慢我慢です。
妻を病院に連れて行くことと、食料品の購入以外は可能な限り外出を控えています。
今日は妻の車椅子を押しながら自宅前にある遊歩道の桜を見て来ました。
散歩程度は許されるでしょうが、やはり極端に人が少なかったです。
返信する

コメントを投稿