藤末雅彦の美味しんぼブログ

美味しいお店を紹介していきます。

八戸で話題の平目漬け丼

2019-11-04 00:00:00 | 日記
こんにちは。藤末雅彦です。

八戸市内の八戸駅・陸奥湊駅近くにあるこの店は、名物の"平目漬丼"がテレビや雑誌など各種メディアで何度も取り上げられたことのある東北を代表する超有名店です。

みなと食堂(青森県八戸市大字湊町字久保45-1)

さすがの人気店なので、お店の前に5人ほどが並んでいました。それでもすぐにお店に入れました。
着席して、話題になっている「平目漬け丼1000円」を注文しました。

5分程で着丼。
白い平目が花弁のように盛り付けられ、真ん中に玉子の黄身がのっています。
この日は大丈夫でしたが、日によっては平目が入荷不足になり、マグロとの2点盛りに変更になることもあるようです。
平目を口に頬張ると、プリプリと新鮮な味わいが口の中に広がります。そして、黄身と平目を一緒にしてみると、最高の組み合わせと思わせる美味しさでした。
ご飯の量は結構多く牛丼大盛りぐらいあって、鰻丼のようにあらかじめタレをご飯にまぶして味がついていました。
そして、味噌汁が付いてきて、それには郷土料理の割ったせんべいがひとかけら入っていました。
新鮮な味わいと、ご飯の量が多くお腹がいっぱいになり満足できました。

お店が海鮮市場の中にあるので、車は市場の駐車場を利用できます。そして、市場の雰囲気が、魚の新鮮さをさらに高めていると思います。


コメントを投稿