藤末雅彦の美味しんぼブログ

美味しいお店を紹介していきます。

大阪北新地で美味しいとんかつ「epais 」

2019-08-23 12:00:00 | 日記
大阪北新地に美味しいとんかつを食べられるお店があると聞き、行ってみました。
飲み屋街のビルの3階にあるこのお店は、並ばないと入れない程の人気店とのことでしたが、タイミングよくすぐに入ることができました。

「epais 」(大阪府大阪市北区曽根崎新地1-9-3 ニュー華ビル 3F)

お店の名前もそうですが、店内もクラブのようで、とてもとんかつ屋に思えない雰囲気です。
カウンター4席とテーブル8席になっていて、カウンター席に案内されました。
メニューを見て、特選ヘレカツ 三元豚シャトーブリアン定食2420円を注文しました。

ほどなく前菜の小鉢がでてきて、その後いよいよ主役の登場です。
断面がピンク色でとても美しく、ヘレカツが大きいのでキャベツの山が小さく見えます。
余熱で熱が入ってしまう前にさっそく食べてみると、ジューシーで柔らかくて美味しい。

とんかつはポルチーニのお塩で食べるのですが、肉の量が多いので、デフォルトのお塩の量では足りないかもしれません。
お店の人に頼むとソースも出してくれるので、ソースで食べてみるのもいいかもしれません。

通常のヘレカツは、ゆっくり食べているとどんどん余熱で身が白くなってしまうのですが、シャトーブリアンは中心部までは余熱が入らず、最後までレアな食感を楽しむことができました。
ご飯は岡山きぬむすめ白米を使用していて、とても美味しかったです。
とんかつの量が多く、お腹もいっぱいになり、身も心も満足感に浸れるランチになりました。


コメントを投稿