藤末雅彦の美味しんぼブログ

美味しいお店を紹介していきます。

少なくなった銀座の蕎麦屋「泰明庵」

2019-08-21 12:00:00 | 日記
銀座の泰明小学校の近くにある、お蕎麦屋があります。
友人のロシア人も、なぜか美味しいと通っているお店です。
店の造りも古い民家風になっていて、雰囲気は抜群なのですが、少し店内が狭いので、客席の間の通路を通る時に苦労します。

「泰明庵」(東京都中央区銀座6-3-14)

昼食の時間は、お店がすぐにいっぱいになってしまうため、昼の早い時間か遅めの時間を狙っていきます。
店員の方が注文を取りに来て、カツ丼セット1100円を注文する。
セットの蕎麦は、かけ、もり・たぬき・冷やしたぬきの4種から選べるので、もりをお願いしました。

それから10分ほどで、提供されました。
そこそこの厚みのあるロースに薄めの衣で、とんかつ屋のかつ丼とは違いラードの風味がありません。
そして、カツの下に煮込まれた玉ねぎ、卵は半熟ではなくしっかり火が通っています。
丼汁は甘さがなく醤油のしょっぱさが強めで、ご飯がすすみます。

もり蕎麦は、喉越しの良い普通の蕎麦ですが、丼汁同様ツユはキリリとした辛めになっています。
セットの蕎麦にしては、量が多めで、何とか食べきり、サラッとしたタイプの蕎麦湯でしめました。
店内に沢山のメニューが書かれていて、次回に来るときは別のものを食べてみたいと思うのですが、口内に残った余韻が、結局また同じカツ丼セットを注文してしまうことを予見しています。