プリモピースの関西日記

みんなのハート天使(写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ)スピンオフの『ボクのトマト日記』にもスマイルしてね~

京終天神社(飛鳥神社)に初詣に行ってきたよ~

2016-01-06 14:00:47 | 日記

今年の初詣は京終天神社に参拝に行ってきたよ~
難読駅名で有名な『京終』駅(←読めるかな??)から徒歩数分で難読バス停名でも有名な『北京終』バス停徒歩1分(『南京終』バス停からはず~と遠い)です
一般に京終天神社と呼ばれる飛鳥神社(あすかじんじゃ)は奈良県奈良市北京終町にある神社で他に紅梅殿神社・平城坐飛鳥神社とも呼ばれるそうです…ありゃ??『あすかじんじゃ』??…なんかボクにとっても縁のありそうな名前だ!!
なになに…高市郡明日香村の真神ヶ原に鎮座していた飛鳥神社を平城遷都にあたって平城京左京四条に奉遷し国家鎮護の霊社としたことに始まり応安2年(1369年)現在地に遷座された??…なるほど!!このような理由で『あすか』って名前の神社が飛鳥ではなく奈良市にあるんだね!!

じゃあお参りしよう!!
一年の計は元旦にあり…だ!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年!!今年もスタートだ!! | トップ | お正月にはおせち料理をいた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事