プリモピースの関西日記

みんなのハート天使(写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ)スピンオフの『ボクのトマト日記』にもスマイルしてね~

飛鳥資料館に見学に行ってきたよ~ その10

2011-02-27 09:22:49 | 日記
【昨日の続きです】


ありゃ??第一展示室の前には飛鳥文化についての説明が…
ええっと…なになに…『今からおよそ1300年前ほぼ一世紀にわたって都がおか…』…うんうん!!とりあえずボクは展示を見て理解することにしようっと!!

ありゃ??こうやって年代別に展示されていると土器に発達の過程がよくわかるね!!
ありゃりゃ??一番右はもしかして『ハクション大魔王』さんの壺??…なワケない??

ありゃ~…お皿型の土器もいっぱいだね!!

ありゃ??飛鳥川原宮の柱なのかな??
7世紀中期の斉明天皇が営んだ宮は飛鳥川原宮と呼称され奈良県明日香村川原に現存する弘福寺(川原寺)の地にあったと伝えられているそうだよ~
日本書紀によると655年の冬板蓋宮が火災に遭ったため斉明天皇は川原宮へ遷ったとあるんだって~
その翌年(656年)には新たに岡本宮を建てて遷宮しているので一時的な仮住まいの宮殿だったと考えられているそうだよ~
斉明天皇の没後は斉明天皇の子である天智天皇のときに川原宮は川原寺(かわらでら)へ改められたとされているんだって~
平安時代初期には嵯峨天皇が空海へ同寺を与え現在は真言宗で仏陀山弘福寺と称しているんだよ~
…じゃあこれは飛鳥時代の『首都移転』にだったのかな??

【明日に続きます】
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛鳥資料館に見学に行ってき... | トップ | 飛鳥資料館に見学に行ってき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事