プリモピースの関西日記

みんなのハート天使(写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ)スピンオフの『ボクのトマト日記』にもスマイルしてね~

東福寺 三門

2010-12-18 13:10:55 | 日記
三門の前で撮影したよ~
国宝である三門は空門・無相門・無作門の三解脱門の略で南都六宗寺院の中門にあたるそうだよ~
東福寺は新大仏と呼ばれるような巨大な本尊を安置するなど南都二大寺に影響を受けこの三門は大仏様(天竺様)・禅宗様(唐様)・和様をたくみに組み合わせた建造方式となっているんだよ~
五間三戸・重層入母屋造・両脇に階上へのぼる山廊を設けた日本最大最古の遺構なんだって~
応永年間(1394-1428)足利義持の再建で1977(昭和52)年大修理が完成したそうだよ~
「ありゃ??ここから上に登るのかな??」

【これで東福寺は終了です。後日フォトチャンネルの『ボクのトマト日記』にも東福寺編をアップする予定だよ~】
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東福寺 本堂 | トップ | マクドナルドに行ってきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事