プリモピースの関西日記

みんなのハート天使(写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ)スピンオフの『ボクのトマト日記』にもスマイルしてね~

『奈良と火の鳥』展!!手塚治虫先生の描いた『やまと』が平城京歴史館で開催されていたよ~ その1

2016-03-17 09:07:54 | 平城宮跡

久しぶりに次弟の『やまと』と平城宮跡に行ってきました
まずは天平文化風の装束の『せんとくん』に挨拶だ!!
せんとくん!!こんにちわ!!

向こうには朱雀門が見えるよ~

更に遠くには大極殿だ!!

遣唐使船だ!!

そしてその遣唐使船に隣接する平城京歴史館で開催されている(2016年3月6日までなのでブログアップするまでに終了しちゃった)のが手塚治虫さんの代表作「火の鳥」の原画103点を集めた『奈良と火の鳥 ~手治虫が描いたやまと~』なんだよ~

奈良が主な舞台となった「ヤマト編」「鳳凰編」を中心に遣唐使船や大仏建立のシーンの原画が展示されていてこの街に暮らすボクたちにとってとっても楽しみな企画だ!!

入り口には神獣『朱雀』だ!!え??これを作製したのは高校生なの??ありゃま!!びっくりだよ~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありゃ??今年は大阪が先な... | トップ | 『奈良と火の鳥』展!!手塚... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

平城宮跡」カテゴリの最新記事