プリモピースの関西日記

みんなのハート天使(写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ)スピンオフの『ボクのトマト日記』にもスマイルしてね~

つるべすし弥助(下市町の歴史ある料理旅館)で絶品の天然鮎料理を満喫したよ~ その1

2015-10-29 20:37:42 | グルメ

奈良県は吉野に近い下市町の『つるべすし弥助』に次弟の『やまと』と行ってきたよ~
(今回は都合により『かすが』『みかさ』はお留守番です)

なんと!!文治年間(1185年〜1189年)に創業され800数十年の歴史の現存する鮨店で最古のお店なんだそうだよ~
ベンガラレッドの建物は昭和14年の建築(昭和初期に界隈で大火があり建て直したそうです)で趣ある外観だ!!

木造3階建の館は民話的な趣と優美なスケール感だ!!

玄関では若女将さんがお迎えしてくれたよ~

応接室に案内していただきました

ありゃ??この肖像画は??…え??この方が浄瑠璃や歌舞伎の義経千本桜に登場する『いがみの権太』さんなの??…え??そもそも義経千本桜の『鮓屋』ってこの『つるべすし弥助』さんのことなの??
ありゃま!!びっくりだよ~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男は自分でコミットする??... | トップ | つるべすし弥助(下市町の歴史... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事