プリモピースの関西日記

みんなのハート天使(写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ)スピンオフの『ボクのトマト日記』にもスマイルしてね~

清酒春鹿(今西清兵衛商店) 酒蔵ショップ 利き酒 その6

2010-10-06 08:38:27 | 日記
春鹿の酒は仕込み水の春日山系の伏流水が硬水であることから創業の頃より辛口の酒として有名なんだよ~
水は日本酒の80%を占める成分だから品質を左右する大きな要因になるね~
造られる酒の味はおおざっぱに言えば軟水で造れば醗酵の緩いいわゆるソフトな酒となり硬水で造れば醗酵の進んだハードな酒になるそうだよ~
その理由は醸造過程で硬水を使用するとミネラルにより酵母の働きが活発になりアルコール発酵すなわち糖の分解が速く進むからで逆に軟水を使用するとミネラルが少ないため酵母の働きが低調になり発酵がなかなか進まないからだそうだよ~
「うんうん!!お酒の品質には環境を守ることが大事なんだね!!『始めよう!!ちょっとエコ!!』」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清酒春鹿(今西清兵衛商店) ... | トップ | 清酒春鹿(今西清兵衛商店) ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事