プリモピースの関西日記

みんなのハート天使(写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ)スピンオフの『ボクのトマト日記』にもスマイルしてね~

清酒春鹿(今西清兵衛商店) 酒蔵ショップ 奈良漬け

2010-10-05 15:17:10 | 日記
ありゃ??壁面には『奈良漬け』の看板??
奈良漬けは元々1300年以上も前より『かす漬け』という名で存在しており平城京の跡地で発掘された長屋王木簡にも「粕漬瓜」と記された納品伝票らしきものがあるそうだよ~
なお当時の酒はどぶろくであったために粕とは搾り粕ではなく酒の底に溜まる沈殿物のことであったそうだよ~
また当時は上流階級の保存食・香の物として珍重されていたようで高級食として扱われていたという記録があるんだって~
その後奈良漬けは江戸時代に入り幕府への献上や奈良を訪れる旅人によって普及し庶民に愛されるようになったそうだよ~
そして『奈良漬け』という名前に変わったのは奈良の漢方医糸屋宗仙が慶長年間(1596年~1615年)に名付けたからだそうだよ~
現在では一般名詞化し、奈良県以外で製造したものも奈良漬けと呼ばれるんだよ~
鰻の蒲焼きに奈良漬けの組み合わせは定番となっているのは鰻を食べた後に口に残る脂っこさを奈良漬けが拭い去り口をさっぱりとさせる効果があるうえに胃の働きを活発にし胸焼けを抑えたり脂肪の分解やビタミンやミネラルの吸収を助けるなどの効果があるとされているからなんだって~
「酒蔵ショップでのきき酒を楽しんでいるときにはアテとして奈良漬けが提供されたよ~ボクもちょっといただいちゃいました!!…とってもおいしいかったよ~」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清酒春鹿(今西清兵衛商店) ... | トップ | 清酒春鹿(今西清兵衛商店) ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事