プリモピースの関西日記

みんなのハート天使(写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ)スピンオフの『ボクのトマト日記』にもスマイルしてね~

なら和み館で土用の丑のうなぎ蒲焼重をゲットしたよ~

2015-07-24 23:26:13 | 日記

今年も土用の丑がやってきたね~
去年はローソンで一昨年は江戸川でいただいたんだよ~
  
今年はなら和み館でうなぎ蒲焼重を購入したよ~

『石麻呂に吾物申す夏痩せに良しといふ物ぞ鰻漁り食せ』と万葉集の大伴家持さんも詠んでるんだよ~
  
土用の丑の日に鰻の習慣は江戸時代からのものといわれていますが古く万葉集の時代(8世紀)に大伴家持さんが「夏痩せに良いという鰻を食べて健康を維持してください」と、石麻呂さんという高齢の方を気遣う歌を詠んでいます。「夏バテ解消には鰻が良い」と日本人は経験からよく知っているみたいだね~
鰻はたいへん栄養価が高く良質なたんぱく質・脂質に加えてビタミンB1・B2・D・ビタミンAが豊富に含まれており皮膚や眼のダメージ回復や体力増強に非常に適したお魚なのだよ~
鰻の蒲焼に定番の付け合せは「奈良漬」だ!!
奈良漬に含まれる「メラノイジン」「ペプチド」は鰻の栄養吸収を助けて酒粕由来の香りが鰻の生臭みを抑えてさらに美味しくさせてくれるんだよ~
今年も「土用の丑の日」には鰻は欠かせないよね~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都国立博物館のお土産をい... | トップ | ベビースターシリーズが今日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事