つれづれ河岸

絵が苦手だから取りあえずカメラで景色を切り貼り♪

大分旅行その3 二本の葦束(お風呂とご飯編)

2011-12-03 | つれづれ
我が家のすぐそばには、6つの貸切風呂があります

このお風呂以外、どれも空いていれば、時間など関係なく
入る事ができる。

以前、同じ様に「空いていれば自由に入れる貸切」がある宿に
行ったけど、泊客の数に対して、お風呂の数が少なすぎるから
争奪戦の様になっていた所があった 

でも二本の葦束は違います 

お風呂が沢山あるのもそうだけど、
泊り客の数もちゃんと制限されている様で
同じ敷地内でもほとんど他のお泊り客の人とお会いしないくらいだもの。

残念な事に6つとも制覇できなかったけど
トップの写真の他に、こんな感じのお風呂でした。








ここは竹林のお風呂



そして、一番人気はこの「大露天風呂」です。

ここだけは空くのを少し待ちました。
※でも、夜と朝の2回ノンビリ利用できた




なんと贅沢な露天風呂でしょう。

ここは洗い場が無い。石鹸が置いていないのは
ここで使用したお湯は山に流れる様になっているからなんだそうです。

自然に優しい考え方も素敵だよね 

脱衣場からお風呂を眺めると



こんな所も私的にはツボ 



この大露天風呂へ行く坂道です。



道端のお花も愛らしい



途中にはこんなお家がありました。




さてお食事です。

ここは地のお野菜を中心にしたご飯が頂けます。
ただし、多い

野菜だから食べごたえがあって多く感じたのか、
この宿で一番残念に感じたのが、このお食事の量でした

どれもがとても美味しくて残したくないのに、
食事が進むにつれて、ちょっと辛くなってきた。
折角だから残したくない、でもムリという葛藤が残念。

でもね朝はちゃんと食べれたから(ご飯少な目にお願いしておいたし)

原因はビールか?酒か?

でも気持ちいいお風呂の後はどうしてもね…

と言う訳で、そのご馳走をまとめてご紹介。











このお鍋はスッポン。コラーゲンタップリと思ったら
お腹いっぱいなのに食べちゃった。

この後ご馳走は続いたのですが、私はギブアップ。
もう、入りませ~ん。で写真も終了


そして朝ご飯は






箸置きが可愛い



ランチマットには一人一人違う言葉が書かれています。

私のは



「私は負けない。 幸福とは自分に負けない事だ」と書かれています。

確かにそうだ。素敵な言葉をありがとう



食材も味付けも素晴らしいけど
50過ぎのノンベには多すぎた…ノンベコースがあったら
嬉しいのにね。

でもね、野菜の美味しさにはビックリした。
その後、我が家の食事にの変化が出て来たのは言うまでもありません。

美味しい野菜を、美味しく食べるを目標に
色々研究中です



ポチっとして頂けると嬉しいです。













最新の画像もっと見る