つれづれ河岸

絵が苦手だから取りあえずカメラで景色を切り貼り♪

大分旅行 その5 くじゅう 

2011-12-04 | 旅に出る
2日目の宿泊先は大分筋湯温泉の喜安屋さん


人里を離れたがる癖?のある私達は
ホームページの画像に魅かれ予約 

実はこの筋湯温泉は
電車で行くにはチト不便 

何故なら、電車を利用すると由布院駅から「豊後中村」という駅に行くには
朝に1本。昼に1本しかない 

仕方ないので、由布院の駅前で時間をつぶして…と思っていたら、
思わぬ出会いがあった。

二本の葦束さんが呼んでくれた、タクシーの運転手さんの
長さん 

由布院を少し回って、くじゅう大吊り橋に寄って筋湯まで乗せて行ってくれると言う

もちろん観光込のタクシー代となる訳だが、
由布院の駅前で無駄に時間を潰すより良いね。という事になり
急きょ お願いする事になった。
それプラス 長さんがとても良い感じだったからなんだけどね 


由布院と湯布院の違いを教えてくれたり

樹齢1000年以上の大杉がある「大杵社(おおごしゃ)」という
神社に連れて言ってくれたり







がっかりしない様にと金鱗湖の話を事前にしてから
実際の金鱗湖を訪れたり… 楽しい



次は由布院を後にして紅葉が綺麗な「九重 夢 大吊橋」に向う事に。

実はカシラは高所恐怖症 
私もカシラ程ではないが、周りがしっかりしていないと苦手…で、行先は「吊り橋
ムリです。観るだけで渡りません。とお願いしても、
長さん「大丈夫だ。60過ぎのばぁさんでも歩く」
イヤイヤ…そういう事じゃなくてと言っても聞き入れてくれず
良い所だからと・・・・

結果は…良かった。渡ってよかった
丁度雨が降ってきたけど、傘をさすほどでもなく、
吊り橋からはこんな気色を見る事が出来た。





丁度、紅葉の季節に足を踏み入れたという感じで綺麗 

すぐ下を観ると、足がすくむ。人が沢山通ると揺れるけど
大丈夫だった 

無事渡り終え、次に向かったのは
この子の所



九重の長者原(九州だから、ちょうじゃばるって読むらしい)にいる「ガイド犬平治」です。

「平治」はとても優秀なガイド犬だったそうです。
犬種はナント秋田犬。可愛い顔をして空とこんな景色を見つめていました 




ガイドをしながら私達2人の写真を沢山撮ってくださった、長さんともお別れです。

長さんのタクシーに乗る事が出来て良かった。良い思い出ができました。

もし大分 由布院に旅行する機会があったら「第一交通 由布院営業所0977-28-8822
ご指名は長さんでね 

という事で、筋湯温泉に到着。
普段の日だからか、人がほとんど居ない。



でも素敵でしょ!!

時間が少しあったので、テクテクと歩いて
「小松地獄」に向った。

地獄?  はい こんな所です









あちこちから煙がすごく、硫黄の臭いがすごい
ブクブクと沸いているこの光景を
野天風呂好きの「山田ベニコ」ちゃんに教えたいくらい(熱過ぎて入れないけどね

ザルが転がっていて、温泉卵が9分でできると書いてある。
その周りには玉子の殻があったから、ちゃんと作って食べている人がいるんだ。って言うのが笑えるでしょ

由布院より高い場所だから、紅葉も綺麗





鳥と沢に流れる水の音しかしない。



遠かったけど、来てよかった 

小雨が降って、しっとりとした空気。
ノンビリと写真を撮りながら歩くには心地が良かったけど
そろそろチェックインの時間。
本日の宿「筋湯温泉 喜安屋」へ 




ポチっとして頂けると嬉しいです。




















最新の画像もっと見る