家庭菜園&果樹園

野菜、果物、花卉栽培奮戦記

今年もすもも(モンテローザ)の花が咲いた!

2020-04-22 13:58:37 | 楽しい菜園
2020/3/28
今年もすももが農園の果樹の中で春一番で花を咲かせた。
細長い枝に無数の小さな白い花が直接花をつける。これが実になるため、無数の実が長細い枝に実をつける。その実が緑から赤くなり紫になる。昨年はこの後、降雹があり、緑色のまま殆どが落ちてしまった。今年はどうなるか?皮肉なことだがコロナのせいで異常気象が収まるかも?!?

  農園に
     春を知らせる
         すもも花

道志の桜も満開だ!

2020-04-10 09:20:41 | 楽しい菜園
2020/4/4
山梨県道志村の元小学校の校庭の桜も満開になった。
標高が600mほどあるため、例年東京で満開になってから約半月後満開になる。コロナの非常事態の中、今年はどうなるかと思っていたが、今年も花を咲かせてくれた。
小学校の校舎は廃校後も暫くそのままだったが、昨年跡形もなく撤去された。校舎はないが桜は変わりなく華やかに咲いている。裏の畑から眺めると、却って遮るものが無くなり、大室山をバックに大パノラマで咲き誇って見える。

  子らが去り
     俺がグランド
         さくら咲く

     

府中の杜の桜は満開だった!

2020-04-09 10:01:59 | 気ままな自然散歩
2020/3/27
今日もいい天気なので、一昨年気まぐれ会のメンバで府中の杜で花見の宴をやったのが懐かしくなり、多摩川の土手(左岸)を是政橋まで下ってみた。
一部市街地を通るところもあるが、サイクリングロードは整備されていて走りやすい。ただ途中の甲州街道の日野橋は昨年の台風19号被害で今だに開通していない。今は20号線が日野バイパスとなっているためほとんど不便を感じないが、上京して50年になるが、記憶にない大惨禍だと思う。昨年の自然災害や今年のコロナと令和の時代は大きな歴史の節目となる予感がする。
府中の杜の桜は散り始めていたが、途中立川の方から多摩川に流れ込む残堀川の河畔の桜は丁度満開だった。
多摩川左岸のサイクリングロードは55km続いていて、下流は羽田空港まで行けるそうだ。時期を見つけてチャレンジしてみたい。

  春うらら
     宴恋しや
        懐かしや

八王子城址の桜も未だチラホラだった!

2020-04-08 21:32:39 | 気ままな自然散歩
2020/3/25
今日も絶好のサイクリング日和になったので、一寸遠出になるが、八王子城址に向かった。滝山城址の前から高尾街道を元八王子方面に進み、圏央道の八王子JC近くに八王子城址がある。
北条氏照は滝山城が武田信玄に攻められた時、このままでは次は落城させられると考え、新にこの地に築城した山城であり城下町が有った麓から本丸まで約1時間掛かる急な山道が続き、昨年の台風19号の被害で登山道は数カ所寸断されている。元々山頂付近に平安時代に開山された八王子神社あり、これを守護神としてその上に本丸を築城している。このように要害と思われる山城も、秀吉の関東制圧に対抗するために、主の氏照が小田原城に籠城している留守中に、たった1日で前田利家・上杉景勝軍に落とされてしまい、それをきっかけに小田原城も開城となり、兄氏政と共に切腹した。
標高が高いこともあり、八王子神社前の桜は未だチラホラだった。
本丸付近からは八王子市街は一望に望める絶景だが、氏政はどのような景色を眺めていたのだろうか?

  夢破れ
    廃城の桜
       ひっそりと


滝山城址の桜はまだチラホラだった!

2020-04-07 16:08:50 | 気ままな自然散歩
2020/3/20
多摩川右岸の急峻な断崖を利用して北条氏照が築城した滝山城跡があり、自宅の近くを流れる谷地川沿いにサイクリングロードで少し遡ったところにあるので、桜はどうかなと思って出掛けてみた。
城跡は公園となっていて、自転車は乗入りできないため、麓に置いて、徒歩で三の丸、二の丸、中ノ丸、本丸と徒歩で登る。断崖や谷戸などの複雑な地形で囲まれた堅固な要塞であったことが、今でもはっきりと伺える。現に1569年に武田信玄の大軍に、三の丸まで攻め込まれたが、二の丸で少ない兵で守り切った。中の丸は多摩川の断崖の上にあり絶景だが、残念ながら桜は未だチラホラというところだった。
氏照は更に強固な山城が必要だと考え、高尾の八王子城を築城し、移転したため、名城滝山城は廃城になった。
次回は八王子城を訪ねてみたい。

  戦国の
    武将も見たか
        さくら花

羽村の堰までサイクリング!

2020-04-07 09:17:52 | 気ままな自然散歩
2020/3/20
随分サボっていたもんだ!昨年の花見以来だから、約1年ぶりのブログUpになる!
コロナ禍のせいで体育館も博物館もシャットアウトのため、仕方なく最近はサイクリングで河原の土手をひたすら走るのにハマっている。
今日は天気もいいので、多摩川左岸の土手を羽村の堰まで走ってみた。
羽村の堰の桜はまだ少し早く、二分咲と言ったところ。それでも負けじと幹から直接花を咲かせ存在感を主張している元気印が居た。

  コロナ禍に
     首を竦めて
         咲く桜