ITレガシー

レガシー・エンジニア(hsato)の日記です

古くて新しいJavaを再見する

2010-05-20 07:19:11 | 開発環境
はてなブックマーク - hirsatoのブックマーク - Java

20年ぶりにプログラマとして現役復帰する。20年前と言えば、UNIX環境でGNU Emacsを使ってC言語やPerl言語を使っていた。Ubuntuを使えばすっかり同じ状況が未だに使えることに驚いた。これらはレガシーやレジェンドという雰囲気だろう。

本道に戻すと、Java自体も1995年が出現時期ということだからかなり古いと言わざるをえない。しかし、現役でありその利用する範囲も未だに広がっている。円熟という言葉があっていると思う。

特に、PerlのCPANに相当する、JavaのJakarta(Apache Commons)と呼ばれるライブラリ群は秀逸である。一般的にプログラムを作る場合、似たような処理はもともと多くなるのだが、見事に共通部分として標準化、部品化してある。

そしてももっとも重要なことは、XMLを扱う際に一番適した言語であるということである。OSIには7階層というものがあり、トランスポート層(TCPが相当)の上にプレゼンテーション層と呼ばれるものがあるが、インターネットが始まったころにはその部分に相当するものは皆無であった。

当時の標準は、OSIのASN.1に基づいてOIDを用いてバイナリで表現することだったのだろう。しかしこれはあまりにも使うのが面倒であった。バイナリ故にデータの格納という面では効率化されているのだが、プログラムのテストではバイナリ故に面倒である。

一方、XMLではテキストファイルなのでプログラムの製造でもテストでも楽に行える。

この点からから考えても、XML + Javaという組み合わせを使った開発はしばらく主流になると考えられる。

もちろん、Google Androidを使った各種デバイスで動作するアプリケーションを開発する場合は言うまでもない。

c.f.

Java - Wikipedia

1. Javaの主な利用分野

・Google Androidに対応したスマートフォン用のアプリケーション開発
・NTTドコモ iアプリに対応した高機能形態用のアプリケーション開発
・WebブラウザのJavaプラグインに対応したアプリケーション開発
・クラウド用アプリケーション開発(Google App Engine for Java)
・SOAP/REST等のサーバ~クライアント通信を用いるWebアプリケーション開発
・プログラミング言語の勉強

c.f.

はてなブックマーク - hirsatoのブックマーク - 開発環境

※Apple社のMacOS XやiPhone OSのアプリケーション開発は、Objective-Cになる。Javaは利用範囲が広いため圧倒的に開発者が多い。


2. 今時の開発環境

・Eclipse
→統合開発環境と呼ばれるもの。ソースコードの入力支援、デバック機能等がある。
・Maven 2
→複数の部品を組み合わせて作る場合、その組み立て手順を記述することで自動的にプログラムの構築ができる。
・Apache Jakarta(Apache Commons)
→プログラムを作るときに利用される汎用部品のこと。Apacheライセンスで利用可能である。
・SouceForge.net
→オープンソースが多く登録されているサービスである。

c.f.

はてなブックマーク - hirsatoのブックマーク - Eclipse
はてなブックマーク - hirsatoのブックマーク - apache-commons
Jawara | Get Jawara at SourceForge.net

明解Java 入門編
柴田 望洋
ソフトバンククリエイティブ

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。