SNS有料課金への道
SNSの収益について、mixi、はてな?の事例を元に解説。
そもそも、「儲かるとは思えない」という意見ばかりを聞くが、どこかにはブレークスルーはあるはず。そこに誰が最初に気がつくかがポイントか。
c.f.
SNSが普通になる世の中へ:Beat Communication村井亮氏インタビュー
会社の中での情報共有グループウェア的な位置づけでSNSをソリューションしてい . . . Read more
米国で広汎なネット課税の可能性浮上
Skypeを考えると、現在固定電話にかけている3 %の課税を全データ通信にかけるというのは、しょうがないでしょうなぁ。
定額制にすべては流れ。税金のそっちに行くと。。。 . . . Read more
ユニバーサルミュージック、音楽ビデオの配信サービス業者に課金
プロモーションビデオは今までは販売促進で無料だったのを、有料化するという話です。
「課金に応じれば広告を引き上げない」とは強気ですな。 . . . Read more
RSSフィードにお金のにおい--ベンチャーキャピタルも注目する新勢力
いろいろなサービスがRSS対応になりつつあります。ベンチャキャピタルが反応してきたというところには注目すべきでしょう。
RSSブラウザも「これだ!」というものが無いのでまだまだ不便です。「既読」管理ができてロケーションフリーなものを何とかできないでしょうか。 . . . Read more
ナップスター、iTunesに対抗する「楽曲レンタル」サービスを提供開始
Microsoft DRMを使ったサービス。iTunes Music Storeに対抗する広告をうつとのこと。 . . . Read more