horitaakioのgooブログ

88歳の老人ですけれど、天寿の続く限り頑張って見たいと思います

いよいよ

2002-06-11 22:06:00 | 日記
こちらは梅雨入りしました。

しばらくカンカン照りの猛暑(熊本市では何と35.?度という六月最高気温新記録)が続いていたけれど、昨日今日と雨になり、気温も下がりました。暑けりゃ暑いできつかったが、じとじと降られてもうっとうしい。ほんまにジイサンは我慢がきかんで困りますわ。

勤め人と違って部屋篭り人にお天気は無関係とは申せ、やはり窓の外が明るいと爽快だし、薄暗いと陰鬱、外界の風光は使い古した脳ミソの動向に響くのです。それに自律神経も連動します。内臓の働きまでも左右されるのですから。

やっぱり梅雨はいやですねぇ。




コメントを投稿