horitaakioのgooブログ

88歳の老人ですけれど、天寿の続く限り頑張って見たいと思います

こんくらーべ

2002-04-08 20:46:00 | 日記
春休みが終わりました。
孫たちの日常も元にもどったので、ジイサマの日常も彼らから解放されて、自分の時間が取り返せたというところ。心おきなくPCの前に座り続けて肩を凝らせております。

ところがです。
春たけなわの日光に照らされて輝いている南向きのテラスの波板の隅に、新たなお邪魔虫がご入来なのです。
孫と同じく二人連れ、うろちょろ飛び回るのもご同様、実はアシナガ蜂のつがいが巣作りの場所を求めて飛んで来たのであります。

最初の中は気がつかずにいたら、あっというまに巣の原型がぶら下がっていました。高枝切り鋏の先でつつき落し、蜂にはフマキラーなんぞ吹っかけて追い返しました。
これで安心と油断してると、次の日にはまたまたやって来て、ちょっと離れた場所でせっせと
仕事を始めたじゃありませんか。
まあ、あちら様としても子孫を残す本能がさせる勤勉な働き、こちらの都合で邪魔するのも悪いけれど、洗濯物干場になっていて愚妻がキャアキャア言うもんだから、巣の根っこが見える度にコサギ落として(これ標準語?)蜂を追っ払うわけです。
殺生はしたくないから来るたびに撃退するだけだが、あちらも簡単には諦めず狙いの場所を目指してくる。まさにこれ、こんくらべ なのであります。

いつ終わるかはあちら様次第、別にお気に入りの場所を見つけてくれることを祈るばかり。

ちなみに浅学(?)をヒケラかすと、CONCLAVE は枢機卿団による教皇選挙会議のことであります。