HRDworld

 

SENA SMH5が他社との通信可能に!

2014-04-13 | バイクの話

SENA SMH5 x SHOEI XR1100
今やライダーの必須装備になりつつあるBluetoothインカム。ここ2-3年で一気に普及した気がします。

これさえあればタンデムでもペアツーリングでもおしゃべりしながらできるし、ソロでもナビの音声や音楽を聞きながら走ることができます。
昔のように信号待ちを狙って大声で話す必要はありませんし、休憩や給油のタイミングを慎重に計画する必要もありません。これはバイクライフの常識を塗り替えたといっても過言ではない…というと大げさかもしれないけど、とても便利なことに違いはありません。インカム未体験の方には意外に思われるかもしれませんが、実は一人での使い道が結構多いんですよ。

で、私も2年くらい前からSENAというブランドのSMH5というモデルを使っています。
当時は今ほど選択肢がなく、B+COMという高価な製品(2台で6万円程度)が幅を利かせていたなかで、安価(2台で3万円弱)かつデザインもシンプルで好感が持てました。
これまで雨天時も含め幾度と無く使っていますが、音声もクリアで特に不満はありません。

ただ、ここにきて市場にはMIDLAND BT-X1など、他社モデルとの通信ができるモデルが出てきています。
これまでのインカムは「同じメーカーのモデル同士での通信」というのが前提だったため、その点は仕方ないかなと思っていましたが今後はその認識も変わっていきそう。

で、やっと本題に入ります。ここでSENAがやってくれました。なんと、
ファームウェアの更新で他社製品と通信可能
になりました!

更新は購入者が登録できる会員サイトからソフトをダウンロードして行います(無料です)。すばらしい!
SENAも新しいモデルでは最初からこの機能をつけるでしょうけど、現行機ユーザーにこうした対応をしてくれるのは大変ありがたいと思います。SMH5だけでなく、上位機種のSMH10にもこの機能が提供されています。ちなみに買ったままの状態だと音声ガイダンスは英語ですが、ファームウェア更新時に日本語も選択できます。
これで当分買い換えなくてもすみそうです^^

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NSFでバイクの練習 | TOP | Z32を手放そうと思います »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | バイクの話