HRDworld

 

390DUKE POWERPARTSフェンダレス+デイトナキャリア

2016-05-04 | バイクの話

PPフェンダレス+デイトナキャリア
まさかの連投。
今度はDUKEのキャリアの話。右の画像でアレ?と思う人にだけ、この記事が参考になるかもしれないニッチな話です。

このバイク、全くというほど積載性がありません。まあそういうバイクではないというのはわかっているのですが、ちょっくらツーリングでも、と思うともう少し積載性をアップさせたいところ。そこでデイトナからシンプルなキャリアが出ているので、それをつければ良いと思ってたんですが…

これ、PPのフェンダレスキット装着車には適合しません。
後方の支えになるステーの部分がウインカーに干渉してしまいます。まあ社外品同士が干渉するなんてのは仕方ないですが、パワーパーツ(純正OP)は付けている人も多いと思うので一言書いておいてほしかったです…!ちなみに、PPのシングルシートカウルとも共存できません(純正グラブバーと同様に取り付けるため、グラブバーの逃がしが無いシングルシートカウルは使えない)。これは画像から予想はしていましたが…。

でも、せっかく買ったキャリアが使えないのは悔しいので、なんとか取り付けます。

このへんが干渉もとのステーは直線的

当たるのはウインカーの根元付近。要するにここが当たらないようにステー自体を曲げてしまえば良いのです。幸い鉄パイプ製で溶接もしっかりしているので、ちょっとやそっとじゃ折れないと判断。バイスでくわえて、えいっ!と曲げるといい感じで曲線になって、割と簡単にウインカーを回避してくれました。


問題はこの穴の位置合わせ
で、ここからが問題。
当たり前ですが、いくらウインカーを回避しても、穴位置・取付け面の角度を元に状態に合わせないと取り付けできません。
ここからは車両に仮組みして、メガネレンチでペダルを直す要領(バイク乗りにだけ通じる方法?!)なんかを駆使しながら、なんとか元の位置付近にステーの先端を持ってきました(作業に夢中で画像無し)。最後は穴径をちょっと拡大したりモンキレンチで角度を微調整したりして取り付け可能なレベルになりました。

高さ方向のスペーサはもともと樹脂の純正フェンダーに合わせて段付きでL=20mmものが付属しますが、PPのフェンダレスの場合は段付きスペーサは合いません。今回は現物を測定してL=30mmの汎用スペーサを使いました。これに合わせてボルトも首下50mmのものに変更。メガネレンチ方式でいろいろ格闘して、新品なのに結構傷が入っちゃったんですが、使えないよりはずっとマシなので良しとします。

そんなこんなで、もし「キャリア買ったはものの干渉してつけられない!」とか「あのキャリアはPPと共存できるの?」って方がいたら、参考になさってください。

デイトナさんには、気が向いたらメールでもしておこうかな^^
Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 390DUKE バックプレッシャー... | TOP | E36 318is LSD装着(組立編) »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | バイクの話