ユーラシアの風~2010年・自転車による単独ユーラシア大陸横断記

2010年・自転車による単独ユーラシア大陸横断記

休業日

2010年05月18日 | 中国(1)天津→呼市
朝から突風(しかも向かい風)吹き荒れるモンゴルの大地。
そして異様に寒い。晴れてると思ってたら突然雨が降り出す。
…こんな日は戦線離脱!
よくよく考えてみれば、長城に登った日以来、まともに風呂に入っていない。

昼過ぎに何とかたどり着いた烏蘭察布市・集寧の街は、大学があるせいか、
ネットカフェや安宿ばかり。
その中の、とある招待所にチェックイン。
隣には「洗浴」という期待が高まる看板。銭湯!?

…しかし、実際は風呂ではなく、シャワー屋さん。中国ではこれが一般的らしい。
ただ、個室だったのは嬉しい。ついでに洗濯もする。
そして自分の汚れのひどさに閉口。
シャツやズボンを浸けておいたタライの水が真っ黒に。
日本を自転車で旅していても、ここまでにはならないと思う。
汗と垢だけじゃない。乾燥地帯ゆえの砂埃と、精製が荒い燃料から出る
排気ガスのススだろうか。
料金は30分150円。

次にネットカフェに行く。
周囲の人に助けられながら何とか使える状態に。
しかし、ブログのアップだけがうまくいかない。
料金は1時間30円。

そしてご飯を食べる。
中国は一人前が日本の二人前くらいある。お腹一杯になるまで食べても、
庶民的な食堂なら300円を超えることはない。

そういえば昨日なんて一泊二食付き(但し風呂なし・青空トイレ)750円だった。
ここでは日本人というだけで金持ちになってしまう。
そして、広大な国土に走るべき道はどこまでも続く。
概して大食いなサイクリストにとってはほとんどパラダイスのような地だ。
物価の違いというものを改めて実感する。



○ある朝の朝食。食いきれるか!と思いながら、
日本人の性…残したくないと食べ切る。



○何かお祭り。多分道路工事の完成式典。
この後周辺道路は国道含め全て通行止め。
(自転車はお咎めなし)間もなく公安関係の車列とすれ違った。
影響で反対車線のトラックは何キロも先まで大渋滞。

…やること起こることが、いちいち半端じゃない。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読めないか試しました (umibuta)
2010-05-19 00:35:31
エンコードを無理矢理変更すれば読めるようになるんじゃないかと、少しいじってみたけど、少し日本語が出てくる位でした。

こんな感じ↓(18日の文章)
弼?・E澆泙靴燭・▲・`ドが・「い里・△泙箸發縫▲奪廚任④泙擦?く
瘁晩藍メ^します。
㍑には曹いてたけど、ネットの音徭喇さは宗壓。
・壓坪モ・乾・墻稜?Ε薀?汽奪彿个任后く
悲璽侫侫曠箸泙任△・晩。
悶・は措挫。參貧一W罎泙如く

通信エラーによる文字化けでしょうか?
shibaraku ro-maji de ganbatte kudasai!
返信する
ローマ字で大丈夫 (櫻井恵介)
2010-05-19 10:09:05
無事である事が何よりです。
中国のネット事情はこちらが想像している以上に大変でしょうね。

報告は楽しみにしていますが、旅の無事が何よりですからあまり気にしないように。
返信する
kochira mo ro-maji ! (tani..desu )
2010-05-19 19:50:55
haha...(^^)

koko wa son na mondesu...(^^0

benri-sa ni nareteiru nihon jin nara

nao fuben ni kanjiru to omoimasuga...

konnamono to hiraki naoreba nantekoto wa

naidesuyo...(^^!

demo ansin simasita...jiyun chiyou sou de...

watasi wa asaltute koko wo de..

ichi-ro * pekin nisi * - * tensin * ni

mukai 24day no asa nihon nimuke

mata ano fune ni norimasu...

atoha nihon kara ouen siteimasunode...(^^V
返信する
問題解消? (hiro)
2010-05-21 15:03:58
とりあえず、自分のパソコンを接続できる環境の整ったホテルにチェックインし整理しました。
中国のネット規制は、被規制サイトの閲覧や、禁止文字列の送受信を遮断するなどの「世界でもっとも高度に洗練された」システムが構築されているようです。
また、インターネット監視要因として3万人以上が政府に雇用されているとか…。
おそらくネット屋がそういったシステムに組み込まれているのでしょう。あるいは単なる不調か。
今後も何件か試してみます。
いずれにせよ、いち旅行者個人がその是非をどうこう言う権利はありませんし、あくまで滞在を許可されている身ですので、この状況に上手に付き合うしかありません。

ただ、一応断りとして、思ったことしか書いていません。内容的に親中派ぽい雰囲気が漂ってますが、媚を売るとかではなく、あくまで中立の立場で書いています。それがどう移り変わっていくかは全く分かりませんが。
返信する
お返事 (hiro)
2010-05-21 15:14:18
>umibutaさん
…ということなので、ぼちぼちいきます。よろしく。

>櫻井さん
ありがとうございます。今後も、ある程度まとまった量をあるとき一気にアップする体制で進めていくことになろうかと思います。
たまには見に来てください(笑)

>谷さん
西安は今回はパスし、中国人チャリダー肖と共に銀川、蘭州、西寧、青海湖を訪ねようと思います。西安は比較的便利なところにあるので、どうしても行きたければまた行けそうな気がしています。
いつも応援ありがとうございます。教えのとおり、心丸裸です。現地人に囲まれてにぎやかな日常です。
返信する