ユーラシアの風~2010年・自転車による単独ユーラシア大陸横断記

2010年・自転車による単独ユーラシア大陸横断記

寧夏の村で過ごす一日(2)

2010年06月08日 | 中国(2)呼市→西寧
お客さんが落ちついた昼下がりは、休憩。
お母さんは昼寝。お父さんも表のベッドでゴロゴロしながら客待ち。
李犮くんは電話機でメールを打ってる。


固定電話のようで無線。そう、実は「携帯」なのが面白い。
中国、これだけ広いと回線引くのも大変だもんなぁ。

お父さんのお言葉に甘えて、昼寝させてもらうことにした。
でも通されたこの部屋は李犮くんの部屋だと思う。
壁には中国人アイドルやバンドのポスターが張ってある。
その中に酒井法子がいた。中国で大人気と聞いてはいたが、納得の浸透率。


○夕方、隣の家の子供が遊びに来る
 ちなみに、ジュースもアイスも売ってます


○近所のお姉さんが自転車を借りに来た

上の二人の兄弟はここにはいない。結婚して独立したみたい。
それにしても、銀川とは時間の流れ方が違うなぁ。


○肖が追いついた


○下校中の中学生
 昼も中学生がたくさん通った。こっちではご飯食べに一回家に帰るみたい。
 昼休み2時間!うらやましい…。


○語らう父親たち

決して豊かではないと思う。
でも、貧しくもないと思う。
都市化の波がまだ届かない、平穏な田舎の暮らし。

ささやかな菜園と鶏と、飼ってんだか野良なんだかよくわからない犬と、
いつも一緒の家族。お父さんのきれいで真っ白な帽子が、その象徴に見えた。

夕方宿に戻るとき、お金を払おうとしたが受け取らない。
そればかりか、李犮くんは、昼間見せてくれた竜を彫った貝殻をくれた。
誕生日に友達が彫ってくれた宝物なのに。
もらうわけにはいかないけど、気持ちを断るのも悪い。
会社が持たせてくれた絵葉書と交換、ということにした。

宿でノートを読み返す。
「希望你能快楽毎一天! I hope you happy every day !」
筆談の最後に、こう記されていた。


(補足情報)
回族は、寧夏だけでなく全国に住んでいます。
その数、00年現在で約1000万人。
その内、寧夏は全国最多の約190万人。(出典:寧夏博物館)
自治区全人口は500万人なので約3分の1を占めています。
甘粛、新疆、青海そして河南、河北、雲南の各省も比較的多く住んでいます。
都市部では多くの場合、彼らは固まって住み、居住区を形成します。
イスラム教を信仰する彼らは、戒律を重んじ、タバコも吸わず酒も飲みません。

彼らの営業する清真食堂には、豚肉を使った料理はなく、お酒も置いていません。
そして、壁にはサウジアラビアのイスラム寺院(彼ら談)のポスターが張ってあります。
漢族は皆ひげをそりますが、回族は伸ばしている人も多いようです。
アラブ諸国では、ひげは男の象徴です。
女性は頭にスカーフをつけ、髪を隠します。(義務ではないようです)
しかし、帽子とひげのない若い男の子などは、漢族と全く見分けが付きません。


下のバナーをクリックし、応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見てるよ~。 (takamuki)
2010-06-13 13:20:06
いつも見てるよ~。
このブログを見ると自分の悩みが
ちっぽけに感じます。

おれも負けへんで~。
っていつも思ってます。

こっちはもうすぐ梅雨になりそうです。

ではまた。
返信する
ありがとうございます (hiro)
2010-06-15 03:23:49
mukiさん!>
こんにちは。
いやいや、そう言ってもらえると嬉しいです。
それにしても、日本ほど悩み深い国もないってほど、ろくなニュースないですね。
大陸の人々は陽気です。報道規制のせい?
お互いに頑張りましょう!
返信する
焼津から (イト)
2010-06-22 22:53:02
とりあえず次の国境〔どこかわかりませんが・・・〕までたどり着いてくりょー。日本国は静岡県浜松市と焼津市から応援してるずらぁ~。

でも、みんな、ちょっと心配もしてるダニー!!〔とくにウチのばぁちゃんと、じぃちゃんが・・〕

電車マニア(オタク?)のHIROくんへ。
返信する