言霊スキップ♪

日々の出来事を書いてます。
「のんびり、ゆるーく書きましょう」がこのブログのモットーです。

魁!!クロマティ高校~!

2005年07月01日 01時40分56秒 | 日記
私が好きな漫画の中の一つ「魁!!クロマティ高校」の話し。

この漫画は不良高校を舞台に繰り広げられるギャグ漫画です。(その前の作品「課長バカ一代」も超お勧め)

この漫画はアニメ化もされましたね。

そして次はなんと映画化。しかも実写で!!

どーなるんだろ、不安7割・興味少々な感じ…


でもそんな矢先、映画公開の差し止め申請されたんだそうです。クロマティって人に。

私は全然野球に興味なくて知らないんだけど、なんでも昔巨人で活躍した野球選手だそうです。

そのクロマティさんは「青少年の健全な育成のための活動をしているのに、不良少年をテーマにした作品に名前が無断で使われており、憤りを感じた」だそうです。

また「たとえば甲子園を目指す野球少年の健全な漫画で、事前の相談があれば名前の使用を気持ちよく許可しただろう」とも言ってるそうです。

法律の事とか解んないんで置いとくとして、この漫画はそんな目くじら立てるほど青少年に影響を与えるとは思えなんだけど。

って言うか全く無い。面白いんだよ本当に。

こう腹を抱えて笑うタイプじゃなくて。ジワジワと来るシュールなタイプっていうのかな。

とにかくちゃんと読んでないだろ。なんか不良漫画ってだけで×みたいな感じがしてすごい嫌。

わかってないな。この人。
一度翻訳して、穴があくまで読んでみろクロ高をっ!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魁!!クロマティ高校 THE MOVIE (らみ)
2005-07-01 07:47:30
こんにちは、はじめまして。

TB先からお邪魔させて頂きました。



「クロ高」に関するクロマティ氏の態度に「?」なのには、全く同感です。

そんな怒るほどのコトでもないじゃん、と。

恐らく、ネットか何かでザッと目を通しただけで、読んではいないと思います。

長らく日本に住んで巨人軍で活躍していたクロマティ氏なのですから、誰か日本語の分かる人に説明を受けなかったんでしょうか。

(説明出来る、もしくは説明しても米国人であるクロマティ氏に理解出来るか否かはおいといて)

映画の製作者側や、私を含め、映画の公開を楽しみにしてる人には、今回の件は非常に残念です。

何とか無事に公開されることを願っています。



長くなってしまいました。ごめんなさい。

またお邪魔させて頂きますので、その時はよろしくお願いします。
返信する
TBの御礼に愛をこめて。 (じゅんじゅん)
2005-07-01 09:17:44
ユーモアをどのくらい理解できるかで、その人の文化度が分かると言いますね。



クロマティ氏は・・・どうなんでしょ。
返信する
ナンセンスな話ですよね (ナギ)
2005-07-01 10:15:47
TBありがとうございました。こちらからもTBさせていただきました。



なんというか、今更なんで・・・て気持ちが強いです。

クロ高、英語版も出版されてるみたいなのでクロマティ氏には是非一度読んでいただきたいですよね!

返信する
考え直して欲しいですよね (タクマス)
2005-07-01 21:31:49
初めまして、私もこのコミック大好きです。

ニュースを見たときギャグマンガだけにネタか?と思いましたよ、でも本気らしいですね。

クロマティさんもこのコミックをよく読めば分かってくれる…はずですよね、期待しましょう。
返信する
クロ高問題で (献丈らかん)
2005-07-02 00:13:58
はじめまして、こんにちわ。

トラバありがとうございます。こちらからもさせていただきました。

とはいえ、私の日記ネタが2つあってクロ高のことはあとにかいているのですよね(笑)。



クロマティさんはなんで今更としかいいようがないです。作品を観てから文句言え! という思いは皆さん同じみたいなのでほっとしました。
返信する
幻滅 (お初)
2005-07-13 23:28:13
クロマティという元野球選手をすっかり忘れてました。たしかに一時期活躍していた選手かもしれません。今現役なのは、この漫画なのです。リアルタイムで読み、そしてファンは映画を楽しみにしているのです。それを横からなんですか!ただ名前が重なっていたというだけで。それに、内容も絵だけで判断して、その文化を理解しようとしていないじゃないですか!若者には一部不良と呼ばれる人はいます。でもそんな若者でも、愛らしいところがあるじゃないですか。バイオレンスや、その反社会的行為を賛美しているんじゃなくて、若者そのものを認めようとしている漫画じゃないですか!クロマティ氏は、表面的に健全であるものしか支持しない偽善者にしかすぎないことがわかりました!非常に幻滅しました。是非、作者や、ファンの方々に謝って欲しいと思います。
返信する