言霊スキップ♪

日々の出来事を書いてます。
「のんびり、ゆるーく書きましょう」がこのブログのモットーです。

なつかしや

2005年11月28日 22時50分55秒 | 日記
今日、山手線に乗ってたら、扉の上についてる液晶で、

方言のクイズみたいなのやってて、私の故郷・鹿児島の方言の問題が出てました。

どんな問題だったかよく覚えてないけど、たぶんこんなやつ↓

  「けーけけっけー」とはどんな意味でしょう。

…‥どうでしょうか。

まぁ鹿児島弁は、もとは暗号の為に生まれた言葉だから、他の人が聞いたら頭いっぱいに?ですよね^^;

正解は↓
 答:貝を買ってこい
  「けー(↑)」が 「貝を」
  「けけっ(→)」が 「買って」
  「けー(↓)」が 「来い」

  って意味です。
  実際こんな事は使わないです。
  方言の言葉遊びみたいなもんですね。
  ※カッコ内の矢印はイントネーションです。
   鹿児島弁はイントネーションも独特なんです。

おまけでもう一問。

  「こけけ」とはどんな意味でしょう。

答え↓
 答:ここに来い
  「こけ」が 「ここに」
  「け」が 「来い」

  って意味です。
  さっきのと違ってこれはよく聞きます。


鹿児島弁の事、書いてたらなんだか懐かしくなっちゃった。

もう2年ぐらい帰ってないからな~。

今年も帰れるか微妙だヽ(=ω=。)

ホラー好きです。

2005年11月26日 21時06分50秒 | テレビ
昨日あった「仄暗い水のそこから」見ました。

全部見たけどあんまり、怖くはなかったですね。

まだ着信アリとかのほうが怖いかな。

でもその中で、一番怖かった場面といえばこれですね。

女の子から子供を助け出して、命からがらエレベータに乗って扉閉めようとしたら

むこうの方に、助けた筈の自分の子供がいて、じゃあこの腕の中の子は…‥って場面。

まぁ、そこそこ楽しめました。

12月…‥(・∞・)y─┛~~

2005年11月24日 01時57分15秒 | 日記
最近めっきり寒くなってきましたね。

もうすぐ12月ですよ…

クリスマスですよ…

聖なる夜ですよ…‥

どうでもいいですよ、独り身には。゜(゜´Д`゜)゜。

気分だけでも12月に。という事でテンプレート・クリスマスヴァージョンに変えてみました。

ちなみに、この時期に角が生えているトナカイはぜんぶメスだそうです。

なので赤鼻のトナカイもメスだったんですね~

どうでも良いですね、はい。

さぁーて25日どうしようかな~?

2005年11月22日 22時09分27秒 | 音楽
この音楽を聞くと泣ける。

みたいな話をよく聞くけど、自分はそれがあんまり無い。

大好きなYUKIさんとかスガさんの歌を聞いて泣いたのも2、3度くらいしかないかも。

でもこの前ラジオ聞いてたら、元ちとせの「語り継ぐもの」ていう歌が流れてて、なんか知らないけど泣けてきた。

勉強しながらだったから歌詞もそんなに注意して聴いてなかたんだけど、知らないうちに涙が出てました。

さすが100年に一人の声を持つ元ちとせだわぁ。

(*゜▽゜)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(゜▽゜*)

2005年11月22日 11時22分12秒 | 日記
11月22日、とうとうこの日が来ました。

良い夫婦の日は、aikoの誕生日です!!!

公式HPでも、aikoファンなら誰もが知るaikosizeでもお祝いモード一色です♪

aikoは今年で30ですよ、30!

もう、あんなキュートな30歳って信じられないですよ~ヽ(^▽^*)

大好きなYUKIさんもそうだけど、aikoもすごい素敵な年のとり方してると思う。

aiko30歳記念に、1回でも良いからヌルコム復活してほしぃな。

オズモンドの物まねとか、受験シーズン近づいてきたしaiko神社とか、生涯の恋人とか、ボデェな一言、はいカワベ!…‥あぁ懐かしい

なんにせよ、おめでとうございます~♪


ちなみに投稿時間も11:22:12にしてみました。ビバ、アイコ★

ウ~~~~ノォォ!

2005年11月18日 01時17分11秒 | 音楽
あのUNOのCMの芸人たちの中から、選び抜かれて結成されたバンドU.N.O.BAND

そのバンドの最初で最後のCD「NO.1」。

普通、番組・企画物の曲はぜんぜん駄目駄目なんだけど、これはそんじょそこらの物とは違って、良い曲なんですよ~

この曲はじめて聞いたとき、「あっなんかスネオっぽい」と思ってたら

その通り、スネオさんがプロデュースだそうです。

ナイスネオ! バッチリアルバム予約したよ♪

どうでもいいけどカンニング竹山が、パッと見ゴーイングアンダーグラウンドのボーカルの人に見えたのは俺だけじゃないはず。

orz

2005年11月18日 00時55分25秒 | 日記
あ~昨日から頭痛いっす(´Д`|||)

頭を万力でジワジワと締め上げられてるみたいな痛さです。

周りに風邪引きさんがたくさんいて、移されちゃったのかも。

熱は無いんだけど、ボーとする~うぅ、つらい

こういう時に一人ってのもさらに…‥。゜(゜´Д`゜)゜。

ドンとこーい!

2005年11月13日 11時22分56秒 | テレビ
今日はいよいよトリックの放送日ですね~待ってました!

私がトリックに出会ったのはほんとに偶然で、

何の気なしに、テレビをつけたら、ちょうどトリック(シリーズ1)第1話のまさにオープニングだったんですよ。おぉ運命的。

その回が、もうめちゃくちゃ面白くって、以降欠かさず見てました。

ゾ~~ン、おっかぁ様、柴崎香、とか、もうたくさん笑わせてもらいました。

中でも一番は、「徹子の部屋」のパロディ番組、「哲この部屋」。

これには腹抱えて笑った。


今回もとても楽しみです。

半額レンタル恐るべし

2005年11月12日 10時34分35秒 | 日記
昨日の日記で書いたとおりツタヤに行って来ました。

事前に調べたら、新宿のツタヤに借りたいCDがほとんどあるそうで、

夕方ぐらいに行ったんだけど、もうすごかった。

都内の人はわかると思うけど、新宿ツタヤのレンタルフロアはただでさえ狭いのに

そこに、人人人でお目当てのCD一枚も見つけられなかった。゜(゜´Д`゜)゜。

あきらめて別のとこで何枚かは借りられたけど。

半額レンタルは20日までだし、今度は昼に行こっと。

借りるどー!!

2005年11月11日 01時11分42秒 | 音楽
音楽好きの皆さん~明日からツタヤでレンタル半額ですよ!!

さっそく明日、気になってたCDをどっさり借りようと思ってます。

私はCD借りる時は、借りたいリストを作ってPCから携帯に送って、それ見ながら借りてるんですが、ここにもすこーし書いとこかな…

(リンク付けてみたので、気になったら借りてみてください♪)

----------邦楽----------
◆「RIVERMOUTH REVUE」
     サンタラ
◆「Chronology - a young persons' guide to Grapevine」
     GRAPEVINE
◆「紗...sya」
     ティンク ティンク
◆「High Fidelity」
     DOPING PANDA
◆「SINGLES+」
     COIL
◆「FLOWERS」
     HANABOY

----------洋楽----------
◆「Elephunk」
     BLACK EYED PEAS
◆「Fearless スペシャルエディション」
     KERI NOBLE
◆「イン・ザ・モーニング」
     オムニバス
◆「ビューティー」
     オムニバス
◆「BULLET IN A BIBLE」
     GREEN DAY
◆「White Stones」
     SECRET GARDEN
◆「WITH TEETH」
     NINE INCH NAILS
◆「アルラー」
     M.I.A.
◆「State of Mind」
     RAUL MIDON

…とまぁこんな感じです。
(シングルは半額にならないので、↑のは全部アルバムです。)

この中での一押しはRAUL MIDONの「State of Mind」でしょうか。

この人はスガさんのラジオ「NIGHT STORIES」で、知ったんですが、もう聞いたとき鳥肌立ったよ。

素人の私でさえわかる、すさまじいギターのテクニック。

是非聞いてみてください。


明日、全部借りれれば良いのだけれど…

リンカーン♪

2005年11月09日 21時59分13秒 | テレビ
いやぁ~リンカーン面白い!!

いま一押し。

コーナー色々あるけど、ダウンタウンのどっちかと1日タメ口きけるっていうコーナーが好き。

あとタイトルのアニメも好き。

レギュラーの芸人達がアメコミ調の絵で登場するんですよ。

公式HPで知ったんだけど、あれってそれぞれ設定があったんですね~

来週も楽しみ♪




ユキンコ@(o・ェ・)@人@(・ェ・o)@ギンスキー

2005年11月04日 22時19分27秒 | YUKI
今日はYUKIファンクラブ限定グッズの予約開始日でした。

第1弾の今回はマグカップ!!

13時から開始でHPにいって見ると、すこーし混んでたかな。

さっそく商品を見てると、これがまた良いんですよ(-ω☆)

2つで1セットになってて、一つにはユキンコがもう一方にはギンスキーがいて

マグカップの周りは緑と雪山のイラストがプリントされているのです!!ビバ・ビューティフル・マーベラス!!(壊)


最初、買う気は全くなくて、どんなのかな~と覗いただけだったんだけど、

goodなデザインにやられすぎて、気づいたら購入ボタンを押している私┌(。Д。)┐

届くのは来年の1月中旬ごろなので、次回の会報も届いてる頃かぁ。

あぁ来年は幸せな年始めになりそう(*´∀`*)