今日の豊空会

空手道豊空会の今日・HOTな情報をアップ

緊張・・・

2022-06-20 22:47:00 | 日記
具体技の稽古様々。

攻撃に対しての受けだったり、

局面護身だったり、

武道受け身だったり...


ひとつの技に限定して、稽古をすることが多いです。

丁寧に技を創っていきます。

技を創って、ある程度出来てきたら負荷を増やしたりして、実際の局面で使用に耐えうる技にしていきます。


実際の局面では何が来るか解らないですし、

闘いなどは、相手の攻撃、プレッシャー...痛い、怖い、苦しい...恐怖など、

強烈な負荷があります。

そんな中で使用に耐えうる技にしていかなければいけません。


稽古のときに負荷を増やす方法として、自分の意識、想像力などで負荷を増やす、

限定した技の中で、一回だけ違う技を入れるなどでも、負荷は急増します。




そんな中、今日は武道受け身の稽古です。

前受け身、後ろ受け身、横受け身...

ひとつひとつをちゃんと創って...

最後の方では二人組になり、パートナーが身体を軽くですが、押したり引いたりして

受け身のきっかけを創ります。

人にきっかけを創ってもらうと、自分が、さあいくぞ!という意識で技をやるのとは全く違うものになります。

さらには、ひとつではなく、様々な方向から突然のきっかけを創る

さらには、目を閉じた状態できっかけを待つとか...

ちょっとしたことですが、難易度が全く変わります。

怖さや緊張感も増えます。実際に使える技にするための工夫様々...

みなさん、最後の方は、ちょっと緊張して...やっていました。


空手道豊空会公式サイト


最新の画像もっと見る