ホットスタイル小浜店 『スタッフ日記』

ホットスタイル小浜店のスタッフがお店の最新情報や身近な出来事をイロイロと報告していきます!

本日は高浜エリアでSUP体験ツアーを開催させていただきました!

2022年10月02日 | Weblog

本日は高浜エリアでSUPツアーを開催させていただきました!

昨日の小浜に引き続き天気も海のコンディションも良好です。

本日のお客様は当店SUP体験ツアーにご夫婦で参加いただき、SUPを個人でも楽しみたいと自分用の艇をご購入いただきSUP LIFEをスタートされています。

最後にリンクを貼らせていただきますが、ここ最近SUP関連の良くないニュースを見かけるようになりました。

主に海の知識の少ない方が個人で海に出て行って強風で自分では帰って来れなくなる。とのニュースが多いのです。

今回のお客様も自分達で始めるにあたって当店SUPツアー主要ポイントの危険箇所やポイント毎のルール、状況(風や波)による回避方法等を知っておきたいとツアーにお申込みいただき自分が案内させていただいてます。

何度もツアーにお越しいただいていると漕ぎ方や新しい遊び方をレクチャーさせていただけたりもしますのでお楽しみいただいてます!

SUPでは始めての高浜エリアということで城山公園周辺の磯場を最初にご案内させていただきました。

こちらも昨年の事故を受けて立ち入り禁止エリア等が設けられていますので、その辺りも合わせて案内させていただきました。

小浜の磯場とはまた雰囲気が違った高浜エリアの磯の雰囲気もお楽しみいただきました。

岩場付近は浅い岩が隠れていたりして通る場所も注意しながら進まないと危険ですね。

今日は魚の大群の群れが色んな場所で泳ぎ回っていました。

自分のSUPの下を沢山の魚が泳いでいるのが分かるでしょうか?

泳いでいる魚の正体はフグの稚魚達でした。

成長して以前より大きくなっています!

所狭しと泳いでます。

かたまって泳ぐことで大きな魚が泳いでいるみたいに見えますので、外敵からの身を守ってるんですね!

続いては城山エリアから鳥居浜、和田浜へのルートを案内させていただきました。

見渡す限り白い砂浜は感動的で感激されていましたよ!

奥に見える無人島(葉積島)へは海水浴期間中以外は行けませんので、和田浜までのルートや通過危険ポイントをお伝えしながらお楽しみいただきました!

初めてのSUP時は風&波が高くて波風をかわせる安全な沿岸エリアでの体験からのスタートでしたが回を重ねてご自身でも行かれたりして、風が多少吹いていてもウネリがあってもスムーズに漕いで来られるように上達されています。

”男女7人遭難”も発生…近年急増、SUP事故はなぜ起きる? SUP元日本王者が明かす要因「見た目以上に体幹、筋力、スタミナが必要」

https://news.yahoo.co.jp/articles/b76482e76d96d1a8700a44adfe749be4efa59312

こちらの記事でも書かれていますが、できるなら初心者の内はショップのスクールに通ってSUPの基本操作や海でのルールなど安全に楽しむ術を学んだ方が良いと思います。とインタビューでのコメントが書かれています。

これからSUPを始めたい方も始めたばかりの方も、ルールや知識がないという方も信頼と実績・経験のあるショップで基礎やルールを学んでから楽しんでくださいね!

自分がジェットの知識があまりなく、最近のジェットのニュースを見るとジェットって危ない乗り物なのかな?と思ってしまうことがあるのですがニュースを読んでいると多くの方は安全に注意して楽しまれていますが一部のマナーの悪い人達が取り上げられ、付随してジェットというだけで危ないみたいなメディアの取り上げ方をされていますが、SUPも連日のニュースで同様に思われないかが不安です。

ニュースや新聞で取り上げられた断面的な一部分だけで判断されてしまうと危ない乗り物ってイメージが強くなりそうなので・・・

SUPを楽しまれている皆さん安全に楽しんでいきましょう!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日の開店時刻のお知らせと... | トップ | CHAORASスポーツてぬぐい 新... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nobodyknows)
2022-10-06 20:12:32
はじめまして。
最近、SUPをはじめました。
近々、和田浜に遊びに行きたいと
思ってますが、和田浜のオフィシャルな
ルールはどこで確認できますか?
知り合いにホットスタイルさんを教えて
もらって、あそこなら地域的に詳しいとの事でした。
お店には寄るつもりですが、どうしても
帰り道になってしまうんですよね〜。
宜しければ、教えてください。
返信する
Unknown (ホットスタイル小浜店)
2022-10-07 19:13:01
はじめまして。
コメントありがとうございます。
高浜町マリンアクティビティのルールに関しては当店HP
http://www.eonet.ne.jp/~hotstyleobama/hotstyle-sup-school-takahama.html

高浜町マリンアクティビティルール
https://wakasa-takahama.jp/cautionmap/

こちらから確認いただけます。
ご確認おねがいします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事