チロルと穂高の介護日誌

チロルは愛犬のラブラドールの名前、穂高は一番好きな場所です。母の介護日誌から父のに変わり、自分の術後経過ブルグです。

やるせない気持ち・・・・新聞報道にて

2008年10月29日 22時15分44秒 | 医療の現場考察

脳出血を起こした東京都内の妊婦が、かかりつけの産婦人科医院に搬送された。担当の医師は、脳内に何らかの異常が発生していると判断し、最初に都立墨東病院に受け入れを要請したが断られ、墨東病院を含めて8病院に打診したものの、すべて断られた。結果的に、最初の墨東病院が当直外の医師を呼び出して受け入れたが、出産後に死亡した。

今回のケースだけでなく、受け入れを断る理由のなかに、「満床」があるが、これを医療関係者の間でも、疑問視する動きがある。10月28日に放送されたTBSの、「みのもんたの朝ズバッ!」のなかで、名古屋第一赤十字病院が、「満床でも受け入れる。治療後に安定したら、他の病院に搬送する」という方針を決めたことが取り上げられた。この動きが全国に広がれば、悲しい出来事は減少するだろう。

一方、死亡した妊婦の夫が厚生労働省で記者会見をしていたが、まさに気丈な夫という感じだ。記者会見のなかで、当直だった墨東病院の医師に対して「病院をやめないで欲しい」と要望した。そして、「亡くなった妻に赤ちゃんを抱かせてくれた。墨東病院には感謝しています」と現在の心境を明らかにした


10月29日 水曜日 透析日です。

2008年10月29日 06時49分19秒 | 健康・病気

今日は母の透析日です。ヘルパーさんにて送り出しと、病院の送迎車にて透析に向います。連絡ノートに状況面の報告記載とバイタル施行します。父の方は訪問看護婦が来所予定です。Img_1503 今日一日ボチボチと頑張りたいと思います。


テレビにて報道された特養・・・入浴時の死亡事故

2008年10月29日 06時36分25秒 | 健康・病気

機械浴・特別浴での対応は職員が側面に常時ついていなければならないのに、介助を要する人の側を離れて・・・しかし、熱湯の湯にいれた事を解からないで死亡させた特養施設の報道されていた。

激しい憤りを感じる。何をしているんだ。職員は湯温も確認しないのか信じられない事故いや、業務過失致死傷であるかと思います。