青い森の贈り物

北国青森から、四季折々の自然を中心に、撮れたてを届けています。環境問題に関心アフロでゴミ拾いを新設!感想をください。

「四季島」、次はいつ会える?

2017年05月22日 | のりもの
5月、いい季節だな。
旅には絶好のシーズンを迎えていますね。

先日、トランスイート「四季島」について
紹介したところですが、

「あぁ・・・いいな鉄道の旅!」


窓際に、さりげなく置かれた本とペン。
走る豪華ホテルを連想しました。

明るいキャビン、流れる風景を想像してみてください。
きっと列車の旅が最高の思い出になること間違いなしです。


逆光の中ですが、車内にカメラを向けると、みなさんにこやかに
手を振っていただきました。

駅員から「黄色い線まで下がってください。間もなく出発します!」


あれよあれよという間に去っていきました。

次はいつ会えるのか・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モッコウバラが開花!

2017年05月21日 | しょくぶつ
青森県内は、最低気温が10度以上となり朝の冷え込みが
なくなりました。
朝から窓越しに暖かさが伝わってきます。

その暖かさに誘われるかのように、モッコウバラが開花し始めました。
これから、ボンボリのような黄花が次々と開花していきます。
可愛いでしょう?満開が楽しみですね。


こちらは、お馴染み、満開のクレマチス モンタナ系「エリザベス」、
甘~いバニラの香りが漂います。

ただ、今年は、あまりにもたくさんの花を付けたから、香りが強いです。
そのため、花粉症持ちの青い森の親父は、この頃症状が悪化し、近くに寄れません。


ああ・・・辛い!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

妻からの依頼の品とは?

2017年05月20日 | おしらせ
所用があって佐井村にやって来ました。
下北半島は東通村、むつ市、風間浦村、大間町、佐井村の自治体がありますが、
佐井村へのルートはむつ市大畑町から津軽海峡を右手に海岸線に沿って走ります。


北海道渡島半島を見ることができます。風間浦村からみる恵山。

津軽海峡文化館「アルサス」では、
青森ヒバで作られた小物が並ぶ「わいどの木」(風間浦村村口産業出店)を覗いてみました。
ヒバの香りが漂いとっても心が和みます。

これまでも、ヒバ油(お風呂に)やヒバチップなど香りを楽しんできました。

以前、妻から何かを頼まれた事を思い出しました・・・
何かは思い出せずに、ぐるぐる眺めています。「シューズ木ーパー」が目に留まりました。

きっと気持ちよく使えるかもと思いながら・・・
「すいません、靴ベラありますか?」

女性は、「今は作っていません」

あればいいのにな~と思いながら、
「実は、妻から何か買ってきてほしいと頼まれたけど思い出せなくって」と伝え、笑いいながら
小物が並ぶ棚へ目をやりました。

棚の列に目をやりながら、しばらくの間歩き回りました。

目に飛び込んできたのが、四角い形・・・
「あ~これだ!コレ、コレ、コレ!」

なんと、一合升だったのでした。



ようやく、心が晴れ晴れとしました。やったぜ!

「買ってきたよ~」

しか~し、かえってきた言葉が、「あるかどうか聞いただけだよ!」

なんと?

ショック!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

菜の花フェスティバル開催だよ

2017年05月19日 | まつり
青森県内、朝から抜けるような青空が広がりました。
降水確率も終日ゼロパーセントだそうです。
天気がいいと、気持がハイになりますよね。

さて、横浜町では、明日、明後日菜の花フェスティバルが開催されます。
日本一の作付け面積を誇る横浜町は今、町の至る所で菜の花が満開を迎えています。
空の青と黄色のジュータンのコントラストが圧巻というしかありません。

感動ものです。

会場には、大人も楽しめる菜の花迷路があります。他にもイベントがたくさん!
ちなみに、昨年イベントで観た「ずれやまズレ子」の歌に感動しました。


みなさん出かけてみてはいかがですか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青森と言えば、リンゴでしょ

2017年05月18日 | しょくぶつ
青森は朝から、五月晴れです。
何度でも使いたくなる「爽やかな朝」という言葉。

さて、そんな朝を迎えた青い森の贈り物ですが・・・

桜の花も散って、次はリンゴの花へ
リンゴは日本一の生産という事もあり、いろんな場所で見かける事ができます。

JR青森駅から真直ぐ東へ伸びた新町の道路脇に街路樹として植えられているのです。
名前は判りませんが、今が見ごろです。

道行く人をなごませてくれますね。
純白の花は、華やかなピンクの桜とは違って可憐なイメージが湧きますね。


観ているだけで落ち着きます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JR青森駅に「四季島」現る。

2017年05月17日 | のりもの
天気が良くなりました。
風が爽やかな五月、旅に出かけてみたくなりますね。

そんな折、四季島がJR青森駅に停車するということで、観に行ってきましたよ。

「オ~!」明るいキャビン、日本の伝統工芸をふんだんに使用した車内とか、とっても豪華です。


こちらは、10号車、展望車輌となっています。
白を基調としたソファが見えます。こちらも豪華仕様。

この旅の・・・四季島はどうやら3泊4日のコースで青森県内の観光コースが
組み込まれているいるようで、みなさんいい季節にやってきましたね。
きっと、いい旅を楽しまれていると思います。

私には・・・
車窓から流れてくる風景が目に見えるようです。
一度は乗ってみたいのですが、叶うかな???
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

アップルパイな午後

2017年05月16日 | グルメ
昨日に引き続いてグルメネタです!

マダムの楽しみのひとつが食べ歩き。
今日は思いついてアップルパイを食べに街へ!
先日、ちょい飲みパスポートを手に出かけたチャンドラに行ってきました。
(ほろ酔いの時➡仕事帰りに立ち寄り)。

お店は2階で、ステキなインテリアでジャズのBGMも心地よい店内。
ケーキ類のテイクアウトもできます。

アップルパイというとホールを切り分けるイメージですが、こちらは独立したタイプ。
りんごもゴロゴロ入っていて、食べ応えたっぷり!
他にりんごのワッフルもあって、次回はそれにしようと誓ったマダムなのでした。

ちなみに、こちらのお店はランチもおススメですよ~!

◆チャンドラ
電話:017-718-2200
住所:青森県青森市新町1-13-5



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

止まらない!

2017年05月15日 | グルメ
食べることが大好きな青い森夫婦は、おいしいものに目がありません。
そんな我々が最近ハマっているのが、タイトル画像のカレーせんべいです。

青森県の有名お菓子といえば南部せんべい。種類も数もとてもふんだんです!
マダムが青森に来た時、南部せんべい売り場の充実ぶりに驚いたものです。
特に、八戸や三戸をはじめとする南部地方はスーパーもコンビニでもたくさん売られています。
昔ながらのゴマや豆が入っているものはもちろん、この頃はチーズやチョコ付きのニューウェーブも!

我々が推す、カレーせんべいも比較的新しい商品ですが、これがとてもおいしい!
ほどよいスパイシーな味と、食べやすい一口サイズで「ついつい手が出る」!
ビールのおともにも最高です!!

オットが下北に行った折、なぜか大量のせんべいを仕入れてきた中の一品ですが、現在ハマりまくり♬
皆さんもお試しくださいませ!


※気になった方はこちらから買えますよ!
南部せんべい本舗 八戸屋ネットショップ
http://hachinoheya.co.jp/netshop/


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青森港に豪華客船(SEABOURN SOJOURN)

2017年05月14日 | のりもの
今日は、雨混じりの東風・・・
冷たい空気というより、寒いといったほうが適切な表現とですね。

さて、夕方青森県観光物産館(通称:アスパム、右に見える三角の建物)出かけてみると、
白い大きな船が停泊しているではありませんか。

近くまで行ってみることにしました。
船の名前は、SEABOURN SOJOURN NASSAUと書かれていました。

どこから来たのでしょうか、そして次の港は・・・



数年前、青森から小樽まで豪華客船を利用したことがあります。
次は世界を旅してみたいと思ったことを覚えています。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

満開のクレマチス「モンタナ系エリザベス」

2017年05月13日 | しょくぶつ
今日も雨を伴った東風が吹いて、肌寒いです。
北国青森の呼び名で「ヤマセ」といいます。
特に太平洋側は、気温が低くストーブが必要な場合もあります。
青森市内というとその影響が少し緩和されます。

さて、今年のクレマチスはおよそ一週間遅れて満開となりました。
この品種は、「モンタナ系エリザベス」といいます。

甘~いバニラの香りが漂ってきます。私は、花粉症のため、
この香りが苦手です。



こちら、同じモンタナ系で、ピンクパーフェクションといいます。まだ7分咲きかな・・・




観ているだけで、楽しくなります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加