青い森の贈り物

北国青森から、四季折々の自然を中心に、撮れたてを届けています。環境問題に関心アフロでゴミ拾いを新設!感想をください。

バル街あれこれ

2017年03月23日 | グルメ
バル街チケット販売開始とお知らせしましたね。
でも、バル街?って・・・という方へ

タイトル画像にアップしているのは、バルチケットと一品です。

バル街に参加出店しているお店が、それぞれの特徴を生かしチケットと交換に飲み物と一品料理を出します。
ハシゴをしながらお酒と料理を楽しむのです。




こちらは、ワインに一品料理が添えられています。

私が一押しは、寿司あるいは刺身と日本酒とか、〆のそばとかとか・・・・
もうもう・・・お酒が好きな人間にとっては、うれしいイベントですね。



青い森夫婦は、青森と函館のそれぞれのバル街を楽しみにしていま~す!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森林セラピーはいかが?

2017年03月22日 | おすすめ
春になると旅に出たくなるねネタ第3弾! 今回は深浦町です。

我が家は普段はあまりテレビを見ないのですが、その分、ラジオをよく聴いています。
特にエフエム青森のファンで、時々メッセージを寄せてプレゼントをもらっちゃったりしたこともあるほどです。
また、2年ほど前にエフエム青森の「津軽へ行こう」という番組のタイアップ企画に参加したことがありますが、これがすごく良かった!

タイトル画像はその時に行った青池。
この時初めて行ったのですが、神秘的なブルーが心に残りました。

深浦町のアオーネ白神の素敵なコテージに泊まって、温泉に入って。。。


夕方は夕日を見て。。。


夜は星を見て、翌日は森林セラピー体験して。。。ご機嫌な旅。
新青森駅からの無料送迎もしていただき、ずっとあたたかくおもてなししていただきました。
リーズナブルすぎるお値段だったのもホントに印象的でした。

そのタイアップ企画が、今年もあります!
5月13日(土)~ 14日(日)の日程でなんと! 参加費14.000円。
1泊2日宿泊費、1日目昼食~2日目昼食までの4食分の食事代、森林セラピー体験料を含んでのお値段です!

行きたくなっちゃった人はこちらをチェックしてね
http://www.afb.co.jp/tsugaru_shirakami.html



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春は函館バル街!

2017年03月21日 | おすすめ
昨日は弘前の桜まつりのご紹介をしましたが、今日は函館バル街のおススメです。
全国に広がりをみせるバル街の元祖は函館。

我々夫婦も何度か青森県、函館で楽しみましたが、さすがは元祖、函館のバル街は格別です。
何がいいかというと、食べ物、飲み物のすばらしさもありますが、町並みのすばらしさ!
飲み歩きしながら素敵な景色も楽しむことができます。



その函館バル街、春は4月21日(金)で、本日チケット発売開始です!
北海道新幹線を使ったら青森からは日帰りでも楽しめますよ! ぜひ!!

詳しくはこちら⇒http://www.bar-gai.com/



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春はすぐそこ!

2017年03月20日 | まつり
今日の青森はお天気も良く、気温もグングン上昇!
室内では薄着でも汗ばむほどでした。
もうすぐ春ですね!

全国的に有名な弘前今年は4月23日の開花予報です。
来月にはもうお花見かと思うと、何となくウキウキしちゃいますね!

ところで、弘前では今年、「弘前さくら桟敷席」という新企画があるとのこと。

屋根付きの桟敷席で、津軽三味線生演奏を聴きながらお花見弁当食べたり、地酒を飲んだりできるんだそうです。
屋台もたくさん出るので、そこで飲み食いするのもいいけれど、桟敷席とはなんとも優雅な響きではありませんか!
春のご旅行プランにぜひ!
詳しくは→http://www.hirosaki-kanko.or.jp/web/edit.html?id=cat02_spring_sakura_sajiki

3連休もアッという間。
明日からまたお仕事ですよ、頑張りますよー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

津軽海峡の駅弁

2017年03月19日 | グルメ
この冬の青森は雪も少なく、春の訪れも早いように思います。
春というと旅に出たくなるのは私だけでしょうか?
そして、旅というと列車。列車というと駅弁。
ということで、今日はおすすめの駅弁紹介です。

タイトル画像は青森の幸福の寿し本舗が製造・販売している「津軽海峡 にぐ・さがな弁当」です。

「津軽海峡マグロ⼥⼦会」という北海道と青森の元気な女性町おこしグループが監修したもので、JR東⽇本の「駅弁味の陣2016」で2位にあたる副将軍に輝いたものです。

掛け紙が新聞になっていて、ショーケースの中でもひときわ異彩を放っています!
新聞は両面に印刷されているので、全部読むためにもついつい買いたくなります。

あけてみると・・・


ごはん部分が2か所あって、北海道をイメージした「さがな」パートはちらし寿司風で彩りの美しさは函館の夜景を彷彿させます。
一方の青森県の「にぐ」パートは、スタミナ源のたれ(源たれ)でいためたゴボウ入りの焼肉で、青森あるあるの安定の味。
ごはんパートに挟まれたところは津軽海峡のイメージで両エリアのなじみにおかずやお口直しがイン!
青森のあんずの梅干しとりんごはやっぱりめじゃ(おいしい)!

ひとつ 1,300円。青森駅構内や新青森駅の売店で好評販売中。
春、駅弁を食べる旅もイイもんだいの~(ものだよね)!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サタデーナイト★大フィーバー!

2017年03月18日 | まつり
久々登場、マダム青い森です。
今日は前から楽しみにしていた 「ザ・ベストテンなつかしの昭和歌謡祭」
新聞の広告で見つけるも、今月上旬にチケットを買おうとした時には売りきれていて、奇跡的に4席キャンセルが出ていたのをやっとゲット。若い友人2人(20代、30代)を誘い、夫婦で指折り数えてこの日を待っておりました。

会場は満席で、約300人の年齢層高めの紳士&淑女でいっぱいでした。


開場を待ちきれない参加者のために控室が用意され、ウェルカムドリンクのサービスも!
気分よく会場に入ると、早速ウェルカム演奏(?)が!


オープニングアクトなのに既に大きな拍手が起こっていて、参加者の気合を感じます。
よく見たら知り合いの方で2度ビックリ!

ところで、私達のテーブルは会場の最後列で少しがっかりしていましたが。。。
会場には前方、後方の2か所にステージがあり、後方のステージを見る時はまさかの最前列で、マダム感激!

お料理はサーモンソテーや豚ロースのローストなど和洋中6品で、ドリンクはビールやワイン、日本酒、カクテル等飲み放題。
コンパニオンさんも配置されていて、お料理や飲み物を随時お給仕してくれて快適、快適♥


ステージは5組のアーティストが出演。
1組めの最初からお客さんはノリノリで、男女でダンスする姿も見られました。
そういえば私の両親世代はダンス全盛だったんだよね~と、若い友人に解説。
高校生の頃、帰宅したら両親がジルバを踊っていてビビった思い出話も披露(笑)。

2番手はギターソムリエ keiさん。
普段はイタリアンレストランのシェフをしているkeiさんはお店を臨時休業して登場!


音楽だけでなく、大道芸のパフォーマンスもあります。
県内のイベントで何度かお見かけしたことのある、アットさん。
青森らしくりんごを使ったジャグリングです。


と! 何と食べながらまわすまわす!
往年のCMを思い出し歯グキから血が出てないか心配でしたが、見事無事でした(笑)


後半はザ・ベストテン常連のアイドルの曲。
松森聖菜さんが松田聖子さんになりきって登場。
マダムも若い友人も、赤いスイートピーを合唱しました。
いやー、懐かしいッ!


キョンキョンや石野真子ちゃんの曲の後、今度は明菜ちゃん。
歌いながら衣装チェンジして明菜ちゃんになって出てくるなり、なぜか観客大爆笑!


そして、真打登場。最後はエルヴィス・トキさん。
ダラスのエルヴィス・プレスリーコンテストで優勝経験もある青森県屈指のエンターテイナー・トキさん
若干平均年齢高めの黄色い歓声が一気におこり、ツイスト大会に!


エルヴィスはもちろんですが、ジュリーや矢沢などレパートリーの広さにも驚かされます。
この時、私達の席に近い方のステージで歌ってくれていたので、目の前でトキさんの歌声にうっとり&ダンシング!

歌いながら前方のステージに移動する演出もあり、大勢のお客さんにもみくちゃにされていました。


そして、最後はヒデキのYMCA! 観客ほぼ総立ち!!


・・・とにかく、あっという間の3時間でした。
実は行く前は長いから途中で退屈するかも?とか、チケット代がちょっと高いとか思っていました。
しかし、終わってみるとこれだけ食べて飲んで歌って5000円なら、むしろ安いもんだと思いました。
出演アーティストは全員地元の方でそれもすごいと思ったし、さすがねぶた祭りのある青森、お客さんのノリノリ具合も楽し過ぎでした。

一緒に行った20代友人は「知らない曲が多かったけど、面白かった~」と大興奮。
30代友人は「参加者の踊りがそろっていたので、当時はやったんだろうね」と意外にも冷静に分析。
オット青い森は「できたらリクエストしたかった~」と早くも次回に向けての抱負を語る(笑)。

ちなみにこの企画、第1回とタイトルについているので、第2回、第3回と続いていくようです。
皆さん、次回はぜひ! その際チケットはお早目に!!

ホント、青森って最高!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

放射冷却の朝

2017年03月17日 | しぜん
もう、雪の心配はない? かと・・・

朝から青空が広がりました。。その分気温が下がりました。
雪が解け水たまりができているところ、今朝は氷が張っていました。

今日の予報は、7度と上がりそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに青空が・・・

2017年03月16日 | しぜん
もう雪の心配がない?と思いながら革靴通勤しています。

朝から青空が広がりました。久しぶりです。

見上げると、いつしか桜の蕾も膨らんでいました。
これからぐんぐん膨らんで、ひと月もすれば満開の花を楽しむことができます。


春爛漫、ワクワクしますが・・・
同時に花粉症の辛い季節到来でもあります。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水温む?

2017年03月15日 | しぜん
今週は、厳しい冷え込みもなく、朝起きが楽ちんですね。
日中の気温も少しづつですが・・・上がってきて、ここ数日間の気温は5度前後となっています。

さて、毎通勤の途中に大きな川がありますが、風のない穏やかな今日は、水が温んでいるのでしょうか。

水辺で渡り鳥たが居眠りをしているようです。

もうすぐ、北帰行ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎日のようにやって来るヒヨドリ

2017年03月14日 | どうぶつ
もう、ここに餌があることを覚えてしまったようです。

いつものように、まずは止まり木で・・・
こちらを見ているようです。
頭の毛が逆立っている様子から、どうやら警戒していますね。

家の中からカメラを向けているのですが、判っているようです。


ようやく安心したのか、キウイとリンゴを食べはじめました。
また、カメラを向けると、スーッと飛び去って行きました。



野鳥を撮るのは難しいな!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加