チロルと穂高の介護日誌

チロルは愛犬のラブラドールの名前、穂高は一番好きな場所です。母の介護日誌から父のに変わり、自分の術後経過ブルグです。

明日誕生日・・母にては従姉妹のト〇姉ちゃん遣わす。

2010年12月19日 17時13分07秒 | 母に感謝

 

今日、母方の従姉妹のト〇姉ちゃんが、母の植えた蜜柑を貰いにきてくれました。その後に一緒にお墓まいりをしてくれましたです。蜜柑4個供えてました。
 蜜柑はたくさん実りました。いつまでのそのままであると、樹が疲れるので取ってあげたほうが良いと二人でしましたです。 母の同じ趣味が園芸ですので、的確であります。助言を受けた『お疲れ様』と肥料を上げましたです。玄関のサボテン系の花も咲いていたのが気づかないのでしたが、しばらく、全然水をあげてなかったのを水をあげてくれましたです。
 良く言われていた『植木に水を』と、母に言われているようでありましたです。自分が小さい時に死んだおばあさんの事も教えてくれましたです。小さい時にきた時に遊んでもらったと・・顔は丸顔であったと・・・初めて聞かされました。素敵な一日であります。
 母に頭を撫でられて気分であります。植木にもたまには水をあげないと・・日々生活と仕事・父面会で多忙であったのもありますが・・・・ボチボチと頑張ります。


かーさん、雪が降ったよ。

2010年04月17日 00時50分32秒 | 母に感謝

「どおりで、寒いと思ったと」…言ってるようです。
車を車庫に入れて寝ます。帰宅して即、安静をして起きたのが、午後9時過ぎであります。

心で母に話すと、すぐに答えが返ります。まるでテレパシーのような感じです。

あれがないと、探したりすると、何気なくすぐに見つかります。かーさん有り難う。

朝や夜になると、自然に涙がでて来ます。気持ちは落ち着いているように見えるけど、癒えないです。

この時期の降雪は珍しいとは思います。誰しもが思う異常気象であるかと…

気温差が激しいと、腰痛に厳しいでありますね。

今も入院しているだろう病院で知り合った患者さんは、どうしてるだろう。 なんか友に闘った仲間と言う気持ちです。

お年寄りで病院入院時の知人と友達になる話を、昔利用者さんから聞きました。その通りであるかと思います。

付き添いの時は、リクライング椅子を横にして、ベットを見て寝ていたよね。かーさんを手を握りながら…癒してるつもりが、癒されてました。かーさん有り難う


寒い朝、木曜日

2010年04月15日 07時19分41秒 | 母に感謝

今日は仕事です。母に朝ご飯を供えました。会話を心と線香をあげる時にしてます。

お世話になったヘルパーさんに、母が合図、挨拶をした様で昨日話してくれました。

見えないけど、しっかりお礼をしたりするかーさんらしいです。


深夜の雨と優しく

2010年04月13日 00時17分08秒 | 母に感謝

恵みの雨であるが、寒さを伴う雨でありますね。

今日は、会葬御礼の挨拶もあり、当然は当然の挨拶ですが、辛かったです。でも、無事に仕事も、告別式と併せて行いました。本当の初七日は今日であります。

初七日法要を自分なりにしました。

やるだけの事を、一日・一日を大切にして


千の風と母ーさん

2010年04月11日 22時14分28秒 | 母に感謝

  急に風が吹いてきました外の様子を、午後5時頃に、四十九日法要の打ち合わせにての話しで来た葬祭の女性相談員が教えてくれました。

それまで、解らなかった。

サッシを開けると空が唸ってます。低気圧の通過でしょうか。

過日の、告別式の終わった後、親戚が帰ったあとの、他のところは揺れずに、玄関ドワと上がり口揺れた時とは違い、今日は全く揺れませんでした。

  告別式の後に、ドワと上がり口の引き戸が激しく揺れて…どこか開け放しと調べて、玄関を開けたら揺れが止まりました。お骨で戻った時に、母が来てくれているのは良く解ります。心配してくれる母に感謝です。 声かけすると、声が返ってくる。供養を頑張ってして行きます。でも、自宅での思い出多数であり、まだまた…です。

母の夕飯をあげました大好きでも、あまり食べれなかったをあげました。 今や、果物は全開に出してます。

Img_3479

有り難う。かーさん。
今日もお骨を護りながら寝ます。明日は仕事です。元気は出ないけど、無理なく頑張ります