植物大好き♫ 出会い・ときめき・癒し Ⅰ

自宅の植物や戸外で出会った植物をパチリ!
育てるのも好きです。 

庭の様子・5月~6月(カリブラコア・ホタルブクロ・ユリノキ・コナラ)

2020-06-06 | 我が家の植物

冬越しは無理と思っていたので、軒下辺りにほったらかし

それでも枯れず春に芽を出し、今それなりに開花

株姿は大いに乱れています。

花後に切り戻しをしていこうかな~

多分、暖冬のおかげで冬越しできたのでしょうね。

株を処分しなくて良かった~

 

(ナス科カリブラコア属)

カリブラコア属3種の寄せ植え

      • ミリオンベル・イエロー
      • ミリオンベル・バターポップコーン
      • スーパーベル・ブリリアントスター

 

 

 

 


 

ホタルブクロも満開、袋がふっくら

地植えなので年々増えていってます。

(キキョウ科の多年草)

ホタルブクロ(蛍袋)2020/06/06

 

06/05

 

 

蕾▼ 06/03

 

 

蕾の出始め ▼05/22

 

 


 

こちらは実生から育てているユリノキ

興味津々種をまき、思いがけず芽を出してくれたもの

樹木には向かない浅い丸型のプランター植え

種まきの時のままなんです。

 

大きいものは40㎝くらいの高さ

葉っぱも一丁前にあの半纏(はんてん)の形

別名:ハンテンボク、きれいな癒しの黄緑色

(モクレン科ユリノキ属の落葉高木)

ユリノキ(百合の木) 05/31

 

 

 

葉柄の付け根の様子 ▼

 


 

こちらは2019/06/25の画像

約1年後が今の姿

大変大変、やっぱり高木、成長が早い! ▼

 

こちらは過去の様子です。

ご興味のある方はご覧くださいませ。

ユリノキの種まき2019/01/16 アップ

ユリノキの発芽の様子&花2019/06/25 アップ

ユリノキ発芽後の成長2019/07/23 アップ

ユリノキの花後2019/01/04 アップ 

 


 

こちらも実生から育てているもの

(ブナ科コナラ属の落葉広葉樹)

コナラ(小楢) 06/01

 

 


 

▼ 発芽時の画像(2018/04/28)

 


撮影日:2020/05/22 05/31~06/06  自宅庭にて

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラの開花 ⑥(品種不明の赤... | トップ | バラの開花 ⑦イングリッシュ... »
最新の画像もっと見る

我が家の植物」カテゴリの最新記事